最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:62
総数:125674
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

3年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お買い物をする立場」「商品を売る立場」、それぞれの立場に立って、工夫や気をつけている点を考えていました。2つの立場を理解して、考えを発表できることは素晴らしいです。さすが3年生、成長していますね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食風景です。今日は「手作りなめ茸」が新メニューとして登場しました。おいしいとご飯に乗せて食べる子もいましたが、きのこが苦手な子もいました。食欲がない時もご飯がススムので食べてみましょう。

まなび学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ローマ字」のフラッシュカードで練習をしていました。ローマ字に自信が持てたようで、ホワイトボードに自分の名前を書いて見せてくれました。すごく早くて上手でした。
隣の部屋では算数の学習中です。先生が言葉で問題を出すと、ブロックを使って確認しながら、数式に置き換えて計算をしていました。かなり練習をしているようで、聞いた問題をすぐに式を書き、解くことができるようです。頑張ったことを力にできていますね。すごい。

4年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旗を使った演技の練習中です。旗を振った時の「ビシッ」という音が力強くかっこいいです。体形が難しいのでみんなで声をかけ合って確かめていました。

3年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の太鼓を持って演技の練習中です。太鼓で「花」や「海・波」を表現しています。子どもたちの動きと一緒になって伝えたい思いが体全体で表現されています。

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習中です。みんなで息をそろえて技を完成させていきます。真剣な中にも笑顔を忘れずに練習しています。

5年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロンづくりが始まりました。たくさんのデザインから好きな物を選びました。出来上がりが楽しみですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。この後、あまりのおかずをめぐって、じゃんけん大会が開催されていました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。どのクラスも楽しそうですね。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの練習風景です。みんな全力で取り組んでおり、アンカーも最後まで駆け抜けていました。見ていてとても清々しい気持ちになりました。

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習中です。太鼓の音に合わせて演技をしています。まだ、動きに不安なところがあるようなので、あと少し頑張りましょう。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体系移動もスムーズになってきました。かわいさの中に力強さも出てきました。本番が楽しみです。

6年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鎖国」の学習をしていました。出島の写真からどんな施設があったのか、先生から説明を受けています。教科書の写真に加えて、テレビモニターにも映した写真から詳しく学んでいました。

3年生、書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の学習中です。小筆を使って名前を書くのに苦戦していました。力の入れ具合が難しいですね。練習を重ね、コツをつかみましょう。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修学旅行説明会を行いました。お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。楽しく実りのある修学旅行にしたいと思います。気になる点などございましたらご相談ください。
本日は、誠にありがとうございました。

4年生,体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体演技の練習中です。指先にもこだわってピシッとポーズをきめています。かっこいいですよ。

2年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習中です。「山のポルカ」を演奏していました。

そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のそうじの様子です。6年生もお手伝いに来てくれていますが、今日は教頭先生も一緒に掃除しています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になり自分たちで準備をテキパキできるようになりました。早く準備ができるので、食べる時間もしっかり確保できています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。配膳を行った後、今日の献立紹介をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 運動会前日準備(5・6年、5・6限準備)(1から4年給食後下校)
10/7 第43回運動会
10/8 運動会予備日1
10/10 運動会代休
10/11 委員会活動5
10/12 運動会予備日2(給食あり)
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555