最新更新日:2024/10/20
本日:count up7
昨日:71
総数:135889
  平野小学校  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」 運動会の参観、応援ありがとうございました!

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。配膳を行った後、今日の献立紹介をしていました。

3年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習風景です。複雑な動きもしっかり覚えていてすごい。みんな頑張っていますね。

まなび学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハサミを使う、紙を線に沿って切る、のり付けをするなど、目的を持って物を作ったり、作った物で周りの人と関わったりする授業を行っていました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食風景です。運動会の練習にも疲れず、お腹いっぱい食べています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。あったかいカボチャのスープで温まっています。

4年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「閉じ込めた空気や水」の学習をしていました。まず、閉じ込めた空気について考えていましたが、閉じ込めた空気って何があるだろうと発表していました。「風船」「空気砲」以外に「しゃぼん玉」という意見が出て、「なるほど」「おー」という声が聞こえてきました。みんなで考えると、たくさんの気づきが生まれますね。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で披露するダンスの練習風景です。体系移動がいくつかあり、間違ってしまっている友だちに、そっと教えている優しい行動が見られました。協力する意識がしっかり持てている2年生です。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習風景です。まずは先生が手本を見せて説明しています。わかりやすく説明するために、先生も汗びっしょりでがんばっています。

5年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲にあった和音を見つけようというめあてをもって、「静かに眠れ」という曲を歌っていました。

運動会委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、各委員会での話し合いが行われていました。それぞれの委員会での活躍の場が違うため、自分が任された内容の確認をしっかりと行っていました。
どの委員会も責任を持って取り組んでいる様子が伝わってきました。みんなで運動会を作り上げましょう。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食風景です。「あげごぼうのごまだれ」が甘辛くて子どもたちに人気でした。これは、ご飯がすすみますね。

6年生、運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体演技の練習風景です。一つ一つの動き方について飲み込みの早い6年生です。あとは、細かい動きや力強さを求めてほしいと思います。最後の運動会に悔いを残さないよう、持てる力を発揮してほしいものです。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サーカスのライオン」という単元の学習中です。相手を思う気持ち、勇気、さみしさに寄り添う優しさなど、たくさんのことを学べるお話です。何度も読んだり、友だちの考えに触れたりしながら、深めてほしいと思います。

4年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域で受け継がれてきたものとして、阿波踊りについて着目し、調べを進めていました。教科書やタブレットを利用して、阿波踊りについて詳しく調べています。

3年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの暮らしを支えるスーパーマーケットについて学習を進めています。

6年生、平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けての平和学習を行っています。図書館司書の先生に広島に関する本の紹介をいただくとともに、現在の広島についてのお話もいただきました。話をしっかり聞いている姿を見ていると、平和について考える子どもたちにたくましさを感じました。
いつも異学年交流で優しさとたくましさを感じさせる6年生ですが、学校を超え世界へ目を向けることのできる6年生の成長を心から願っています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食にお邪魔しています。どのクラスも残食がない状況です。体育で疲れとともにお腹も空いたとのことでした。

1年生、プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員の先生と担任で、プログラミングを教えていました。はじめ戸惑っていた様子でしたが、だんだんわかってきたようで、自分の思っているようにキャラクターを動かすことができていました。

5年生、保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不安や悩んだ時の対処を考えていました。お家の人や先生に相談するなど、人に相談するという意見が多かったのですが、お菓子を食べるやぬいぐるみに叫ぶ、本を読むなど、それぞれの対処法を持っているのもわかりました。不安や悩みの大きさで、いろいろな対処法を持つことが大切です。友だちの対処法も参考に、対処法を広げてほしいです。

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の運動会に向けての練習風景です。千手観音のポーズがきまっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 避難訓練(不審者対応)
児童集会(折り鶴集会)
10/18 市教研(授業日)
10/19 6年非行防止教室(3限)
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555