最新更新日:2024/11/22
本日:count up10
昨日:61
総数:138384
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

放課後オープンスクエアについて(再度のお知らせ)

前回もブログでお知らせした通り、夏休みに学校の運動場で遊ぶときも、登録が必要です。

あらためて、教育委員会よりお知らせ文が届いていますので、お知らせいたします。
放課後オープンスクエアの夏休み利用について

前回ブログ ⇒ 夏休みに「オープンスクエア」を利用する場合、登録が必要です

2年 図工 風鈴づくり

7月7日(金)1,2時間目、2年生のクラスでは、夏の風物詩、風鈴の外見(そとみ)と呼ばれるところは、自分で考えたオリジナルキャラクターです。
かっこいいものだったり、かわいいものだったり、いろいろ。
完成したキャラクターをみんなが見せてくれました。
どれもとても素敵ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市立小学校における通学かばんの取扱いについて

枚方市教育委員会より、上記のタイトルの文書が届いておりますので、本日、各クラスルームにお届けいたしました。
こちらからもご確認いただけますので、どうぞご利用ください。

⇒ 枚方市立小学校における通学かばんの取扱いについて

なかよし学級でオニヤンマ?

画像1 画像1
なかよし学級で、オニヤンマが飛んでいました。
と言っても、模型のオニヤンマです。
このオニヤンマ、安全ピンがついていて、衣服や帽子につけると、虫よけになるようです。
なかよしの部屋に虫が寄ってこないように、ちょっとした工夫ですね。

6年 社会 豊臣秀吉とは‥

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)4時間目、6年生のあるクラスでは、社会で、豊臣秀吉について勉強していました。
天下統一をした豊臣秀吉について調べたことを黒板に書きにきています。
どんな人物だったのか、みんなで考えていきましょう。

5年 外国語 時間割を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)4時間目、5年生のあるクラスでは、覚えた教科「国語」とか「算数」とかを使って、オリジナルの夢の時間割を作っていました。
自分の好きな教科を何時間目に当てはめるか悩みますね。
すてきな夢の時間割を作ってくださいね。

4年 音楽 いろんな木の実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)4時間目、4年生のあるクラスでは、音楽室で、ゴロ・マラカス・くらべす・カスタネットを使って、曲「いろんな木の実」をグループで演奏の練習をしていました。
グループ内で、お友だちの叩く打楽器のリズムのおもしろさを感じ取りながら、みんなで演奏していました。


7月6日 教職員による研修会

画像1 画像1
7月6日(木)放課後、先生たちが、図書室に集まって、研修会を行いました。
テーマは、「子どもの人権教育」
講師の先生は、同じ枚方市の中学校の先生です。

交北小学校のめざす学校像の一つに、「人権尊重の精神を基盤にし、共に喜び合い、励まし合える豊かな人間性を育てる教育の推進」を挙げています。

いじめや差別のない社会にしていくためには、無知・無関心・無理解ではなく、学校ができることを一緒に勉強していきましょうと力強く私たちに伝えられました。

職員一同、改めて、子どもたちにしっかりと人権教育を伝えていく気持ちが高まりました。
講師の先生、どうもありがとうございました。

今日の給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)今日の給食メニューの大おかずは、「たなばたそうめん」です。
星形に型どったかまぼこが入っていて、そうめんは、天の川を連想させます。

また、今日の献立メニューは、平野小学校のお友だちが考えてくれたメニュー「カリッとかきあげだいずがすきになるかも!」という名前のかきあげがありました。
大豆が苦手な人でも、食べやすいように考えてくれたそうです。
とても美味しかったです。

2年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)2時間目、2年生のあるクラスでは、書写の授業をしていました。
2年生の書写の先生は、担任の先生ではなく、主に高学年の理科を担当してくれている先生です。
書写の授業もとても上手で、子どもたちにわかりやすく教えてくれています。
子どもたちも、どんどん手が挙がって、答えていました。

6年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)1,2時間目は、6年生の水泳授業でした。
今日は、平泳ぎの手の動きについて、学んでいるところでした。

高学年の水泳運動の目標の一つに平泳ぎについても書かれています。
手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳げるようになっていきましょうね。

校長先生も願いを書きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室の前に飾っている天の川の短冊に、校長先生も願い事を3つ書きました。
左「みんなが自分のことを大好きになってくれますように。」
中「みんなが仲良くなってくれますように。」
右「みんなが学校のことを好きになってくれますように。」
1年生だけでなく、他の学年のみなさん、全員に向けての願いです。
1年生の教室の前を通ることがあったら、見つけてくださいね。

日本語指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交北小学校には、主に日本語指導が必要な児童の指導・支援にあたる日本語指導教室があります。担当の先生が、交北小学校だけでなく、他の学校にも巡回して指導にあたっています。

夏休みに「オープンスクエア」を利用する場合、登録が必要です

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日(7月21日)からオープンスクエアの利用を希望される方は、7月12日までに登録が必要です。(7月13日以降に登録申込があった方には、順次案内を送付しますので、案内が届いてからの利用をお願いします。)

つまり、夏休みに、学校の運動場で遊ぶ場合、オープンスクエアの利用登録をする必要があるとのことです。また、利用する前々日18時までに参加申請をする必要があるとのことです。

※書面で登録申込をされる場合、放課後子ども課への申込書の到着に時間を要することがあります。可能な限り、電子申請をご利用ください。

詳しくは、教育委員会のHPをご覧ください。 
 ↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046798.html

こちらは、教育委員会ブログです。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

今日の下校の様子

7月5日(水)通学班会が終わり、今日は、登校班で下校です。
雨が降っているので、一列になって、「さようなら。」
引率の先生の下、班長さんを先頭に並んで歩いて帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の後、1学期最後の通学班会

7月5日(水)避難訓練の後は、通学班会です。
班長さんが1年生の教室まで迎いに来て、通学班会の教室で集合します。
登校班の集合時間、集合場所の確認、安全に登校できているか等、班長さん中心に確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(風水害)

7月5日(水)5時間目、風水害により避難訓練を行いました。
先月2日に洪水警報が出て、本番の避難を行ったところなので、子どもたちは、スムーズに行動することができていました。
まず、学校待機の児童が先生と一緒に体育館に向かいます。
今日は、体育館で、人数チェックだけなので、右側通行で教室に戻りました。
とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館さんがブログにアップしてくださいました。

画像1 画像1
令和5年6月6日に、本校の2年生児童が、中央図書館を見学したことをブログで紹介していただきました。
中央図書館の職員の皆様、ありがとうございました。
この時、写真が撮れず、学校ブログに載せられなかったので、こちらをご覧ください。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...


通学路の安全点検 報告します。

画像1 画像1
毎年、教育委員会より通学路の安全点検の調査依頼がきます。

この写真は、どちらも保護者の方より情報提供があった分です。

上の写真は、昨年度、報告した分で、警察の方で、検討していただいているとのこと。

今年は、下の写真を新たに報告しました。

できる限り早めに設置してもらえるよう要望していきます!
画像2 画像2

4年 総合 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、総合で、今まで勉強してきたごみやリサイクルについて、タブレットで、新聞を作っていました。
構図やレイアウトを考えて作っていきます。
すてきな新聞を作ってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 もりもり週間(10月20日まで)
10/17 観劇会(オズの魔法使い)
10/18 4時間授業(枚方市授業研究のため)
10/19 5・6年運動会係活動
10/20 5・6年運動会係活動(予備)
現金徴収
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112