最新更新日:2024/11/27
本日:count up66
昨日:125
総数:103337
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月5日(木) 5・6年体育

5・6年生の団体競技の練習です。 かっこよく入場! そして、ダンス! 棒引きです。

先週、6時間目の練習の時、留守家庭児童会の低学年の子どもたちとダンスの練習を見ていたのですが、「かっこいいい!」とつぶやいていました。本番も高学年として練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 学校図書館の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学校図書館(視聴覚室)のいすが整備されました。そして、学校司書さん、業務改善アシスタントさん、事務職員さんが、いすだけでなく、学校図書館の整備をしてくれました。もっと活用しやすい環境にしていきたいと思います。

10月4日(水) 修学旅行説明会

画像1 画像1
お忙しい中、修学旅行説明会にお集まりいただき、ありがとうございました。

持ち物や2日間の活動の流れを説明いたしました。子ども達にとって一生の思い出となる修学旅行が無事に実施できるよう、万全の準備をしていきます。

10月3日(火) 4年国語

画像1 画像1
文の組み立てと修飾語の学習に取り組んでいました。

全国学力・学習状況調査結果から、問いで示された【条件】が読み取れていないことに課題があります。その課題を改善するために、文の構造を理解することや代名詞がさす内容を認識することは、文章を読む際に必要な基本的な「言葉の力」になります。

ここでしっかり主語と述語、修飾語、被修飾語の関係を理解し、定着を図ることが課題解決につながると思います。

10月4日(水) 運動会の全体練習(2)

2回目の全体練習では、開会式入退場、応援合戦、友だち宣言の練習をしました。

今日は、はじめてのみんなで合わせる応援合戦の練習です。
流れの確認、手拍子、掛け声をそろえる練習しました。だんだん声も大きなってきました。本番は、もっと大きな声で心が一つになった応援合戦になることを期待しています。

友だち宣言もクラスでの練習の成果から、声がそろってきました。

残り10日、スローガンにある「心ひとつ」になる運動会になるよう、パワーアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)  6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の続きです。今日は、およその体積を求めていました。

ランドセル、バケツ、掃除箱など、一人一人が学習したことを活かしておよその体積を求めていました。

10月3日(火) 6年算数

Google Earthを使って世界旅行?そんな話が算数の時間から聞こえてきました。何をしているのかと見てみるとおよその面積と体積の学習に取り組んでいました。

学習したことを活かして、いろいろな場所のおよその面積を求めていました。これも実生活につなげるですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(火) 5年家庭科

エプロン作りに取り組んでいました。少し前に、ミシン練習布を使って練習していましたが、本番です。

ぬい始めとぬい終わりに注意して、返しぬいです。もう完成している子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(火) 3年プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
アルゴロジックをしよう!をめあてに取り組んでいました。

アルゴリズムは、手順になります。手順をプログラミングし、課題をクリアーしていました。

10月3日(火) 学校図書館と給食のコラボ

画像1 画像1
パンには、いろいろな種類があります。そんな紹介も記事にはあります。今月は「レーズンパン」。10月11日(木)の給食に登場します。楽しみです。

紹介する本は、「パンとどろぼうvsにせパンどろぼう」です。
おいしいパンを作るために泥棒から足を洗って、パン職人になったパン泥棒。今日のおすすめは“ぶどうパン”です。目立つようにお店の前に並べていると、ぶどうパンがすべて泥棒にあってしまいます。ぶどうパンは誰に盗まれたのか…?

パンにまつわる絵本が特集されています。食育にもつながると思います。色々な特集で子どもたちが興味・関心が持てるように取り組んでいきます。
画像2 画像2

10月3日(火) 掲示板

保健室前の掲示板にこんなメッセージがあります。

今日のこころの天気はどんな天気? 「ポーチ」でも今日の天気が振り返ることができます。

誰でもこころが☀の日もあれば、⛅☔🌩の日があります。この天気かな?と思うものを見てみてください。でもすっきりしない気持ちが続くときは先生、お家の人、友達、だれかに相談してくださいね。
画像1 画像1

10月3日(火) 掲示板

心が落ち着くってどんなことだろう! 
こころのためにリラックスタイムを!

そんなヒントが掲示板にあるので見てみてくださいね。
画像1 画像1

10月2日(月) 5年理科

「花から実へ」の学習のまとめです。子どもたちは単元計画のもと、自分たちで計画的に学習を進めてきました。

今日は調べてきたことのまとめ、振り返り、プレテスト、学習プリント、AI ドリル「Navima」と次回のテストに向け、個別に取り組みを進めていました。

学習プリントを終えた後、まだ気になることがあるともう一度観察に行く子どもたちもいました。探求心があって素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 5年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会の全国学力・学習状況調査結果の分析では、「自分にあった授業」に関する設問と「学校に行くのが楽しい」に関する設問との間には相関が見られるとあり、個別最適な学びが、児童の幸福感等に良い影響を与えているとありました。

自分で計画を立て、学ぶ! 

明倫小学校では、子ども一人一人の学習内容の定着に向け、ゴール、つけたい力を明確にした授業をめざしてきました。その中で、子どもたちが自身の成長やつまずきなど、自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整することができることを留意してきました。

昨年まで国語科中心に取り組みを進めてきましたが、今年度は研究教科の体育、そして、理科の学習もその一つです。少しずつですが取り組みを広げていければと思います。

10月2日(月) 1・2年体育

「今日、大玉転がし、運動場でするよ!」子どもたちが知らせに来てくれました。楽しみにしているようです。

ダンスの場所の確認から、運動場で踊る練習、そしてその流れから、大玉転がしです。

「がんばれ! がんばれ!」応援の声の中、競技を行っていました。当日は、観客席から大きな声援お願いします。

ダンスもいよいよ運動場での本格的な練習です。また、ダンスの様子もお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 3・4年体育

画像1 画像1
団体競技の練習です。みんなで協力して早く棒が回せるように!
ダンスも含め、本場まで息が合えるよう練習が続きます。
画像2 画像2

10月2日(月) 図書委員会

図書委員会のおすすめ本です。

「こんびにたそがれ堂」 「ヘンデルとグレーテル」 
「最強の生物」  「学校ななふしぎ」  

貸し出しされている本もありますが、色々なジャンルの本が紹介されています。


おすすめの本の隣に秋の季節の掲示をはることができる掲示版があります。是非、はりに来てください。

子どもたちが運営に関わる! 本を読んでみたい! 
そんな取り組みにつながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 2年図工

2年生の窓ガラスに飾り付けが!
以前ブログで4年生の窓ガラスを紹介しましたが、2年生の窓ガラスも素敵な作品で飾られています。

「素敵な模様」がテーマです。何か、ステンドガラスのようで素敵な気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 6年総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に向けて取り組みが始まっています。今日は、枚方市立樟葉小学校の岡川先生を講師にお招きし、修学旅行で見ることができる世界遺産の話から始まり、広島県の形クイズ、名産品のことや、広島平和記念資料館についてなど、たくさんのことを学ぶことができました。

何のために広島に修学旅行に行くのか、平和学習をするのか、を考える2時間となりました。今日の話を受け、これから1か月半、しっかり考え、当日に臨むことができると思います。

色々な人の話を聞き、また、調べたことを踏まえて、自分で考えることが大切です。そして、修学旅行後も、大人になっても「平和」ということを考えていってほしいと思います。

9月29日(金) 6年総合的な学習

画像1 画像1
教室には、平和学習についての自主学習が掲示されていました。平和とは何か?

今日の話を受けて、自主学習でも、さらに平和学習について考えていければよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 6年非行防止教室
10/24 心の教室
2年校外学習
10/25 中宮中校区合同授業 午前授業
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135