最新更新日:2024/11/26
本日:count up37
昨日:160
総数:105432
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

日本から 世界に広がれ 「もったいない」〜めざせ食品ロス・ゼロ 川柳コンテストのご紹介〜

画像1 画像1
消費者庁から川柳コンテストのお知らせです。

食品ロス削減についての川柳の募集です。
〆切は、10月31日(火)

Let's challenge!!

■↓↓↓募集要項等詳細はコチラから↓↓↓■
<swa:ContentLink type="doc" item="23655">めざせ食品ロス・ゼロ 川柳コンテスト 募集要項</swa:ContentLink>

秋の全国交通安全運動(9月21日〜9月30日)

画像1 画像1
明日(21日)から全国交通安全運動が始まります。

大阪の重点項目は、
「二輪車の交通事故防止」

■↓↓↓令和5年 秋の交通安全運動 啓発チラシ↓↓↓■
<swa:ContentLink type="doc" item="23652">秋の全国交通安全運動</swa:ContentLink>

■↓↓↓自転車安全運転 啓発チラシ↓↓↓■
自転車安全運転啓発チラシ

画像2 画像2

9月19日(火)理科委員会の活躍〜おもしろ理科教室〜

画像1 画像1
「安心・安全で楽しい学校を子どもたち自身が創っていく」ために、委員会からの発信力の強化、
これも今年度掲げた学校全体の目標の一つです。

今、理科委員会は、「おもしろ理科教室」を企画してくれています。
今日は、その1回め。
低学年児童が対象です。

テーマは、「よく飛ぶ紙飛行機のつくり方」。
昼休みになると、会場の理科室には、溢れんばかりの人・人・人。
想定を超えるゲストの多さに指導者役の理科委員代表の児童も嬉しい悲鳴をあげつつ、一方であまりの多さに段取りどおりにいかなかったところもあったよう。

でも、それも経験!
これからの人生を含めて、いつも想定どおりに上手くいく訳がありません。
白衣を着ての指導、まるで理科の先生みたいでとても立派でしたよ!!

次回は、木曜日に違うプログラム、違うメンバーで理科教室を行うとのこと。
大切なことは、内容やメンバーは変われど、今日の成果と課題をしっかり振り返り、次回につなげていくこと。

9月19日(火)おいしい給食〜えだ豆〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ご飯
・ホイコウロウ
・えだ豆
・しゅうまい
・牛乳

でした。


えだ豆は、大豆が若く青い時のもので、さらに育つと大豆になります。
「えだ豆」という名は、枝つきのままで茹でて食べたことからその名が付いたそうです。
大豆は、今日の材料にも使われているみそやしょうゆにも加工されるとっても便利で栄養価の高い食材。豆乳も美味しいですよね♪


今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

☆図書室前の掲示物☆〜ブックファミリーさんのご協力〜

画像1 画像1
2学期もブックファミリーさんには、図書室の環境整備において、多大なお力をいただいています。
図書室前の掲示物もお月見バージョンに(^^♪

いつもありがとうございます!


2学期から、日々の貸出冊数をこれまでの「1冊」から「2冊まで」に変更しました。

「読書の秋」(秋というには、まだ暑いけれど…)
本は、色々なことを教えてくれます。
ブックファミリーさんの掲示物も参考に、たくさんの本を読んでくださいね!

9月19日(火)今日の授業の一コマから〜6年社会科〜ペリーの来航 開国へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1組、3組に続き、今日は2組が社会科で「ペリーの来航」について学んでいました。

指導者からの問いは、
「『ペリーにとって』『武士・町人・商人・農民…日本人にとって』開国にどんな思いを持っていたかを考える。」

授業の中で、「根拠をもって、自分の立場を明らかにする」ことの大切さについては、このブログでも繰り返し伝えてきましたが、それに加えて、社会科では、

思考・判断・表現するうえで、社会的事象に対し、「多角的」「多面的」に考察することが極めて大切であり、学習指導要領にもそのことが明記されています。

今日は、様々な人々の立場で一つの歴史事象について考える「多面性」を意識した授業でした。

授業の後半では、アメリカに門戸を開いた下田港と箱館(函館)港の位置について、タブレット端末上の地図で一人一人が確認しました。

ここで疑問が沸いてきませんか?
江戸や横濱でなく、なぜ「下田」だったのだろう?
「箱館」ってまたなんでそんな北方に??天下の台所大坂ではないの??
…こんな「?」が沸いてきませんか??
ここにもいろいろな背景があるようですよ!

「『?』を『!』に」が、始業式の日に全校児童に伝えた学びの「スローガン」。
気になった児童の皆さんは、是非是非続きを自主学習で!

「いじめの悩み 1人で かかえこまないで」〜本市のいじめ相談体制について〜

枚方市教育委員会より周知の通知がありました。
各クラスのclassroomにも配信していますが、ブログでも改めてお知らせします。


■↓↓↓枚方市のいじめ相談について↓↓↓■
枚方市のいじめへの相談体制について


■↓↓↓ひらかたしの いじめそうだんに ついて(ていがくねんよう)↓↓↓■
ひらかたし いじめへのそうだんについて(ていがくねんよう)



困ったとき、悩んだ時には、「自分に合う方法」で相談してください。

こまったとき なやんだときには 「じぶんに あう ほうほう」で そうだんして ください。
画像1 画像1

9月15日(金)今日の授業の一コマから〜1年生 音楽科 ♪どんぐりさんのおうち

画像1 画像1
1年1組の5時間めは、音楽の授業。

鍵盤ハーモニカの「ド」と「ソ」の場所を見つけて、曲に合わせて吹く練習です。
まずは全員で、次にペア(トリオ)で互いの演奏を見せあいながら、練習は進んでいきました。



♪どんぐりさんの おうち どこでしょう
ふたつの おやまの ひだりがわ

♪どんぐりさんの おうち どこでしょう
みっつの おやまに ききましょう

ここで登場する「おやま」は黒鍵のこと。
「2つのおやま」の左側に「ド」、
「3つのおやま」の中に「ソ」がありますね♪


この授業の後、何をしていてもこの曲が頭を離れません(^^;

9月15日(金) 運動会に向けて〜2年生〜

画像1 画像1
2年1組では、運動会に向けて、演技のタイトルのアンケートを行っていました。
アンケートは、もちろんタブレット端末を使って。
タブレット端末は、子どもたちにとっても先生にとってももう完全な日常の文房具になっていますね!

ある児童は、どれにしようか(3択)頭を抱え込んで相当、悩んでいました。
その決定的瞬間のシャッターチャンス…逃してしまいました(^^;


どんなタイトルになるのだろうね。楽しみ。
そして、来週は、実際の演技の練習の様子も観に行くからね(^_-)-☆



*事前の「ネタバレ」防止のため、演技のタイトル画像の一部を加工しています。
*今日のブログ記事、ちょっと新しい「しかけ」にチャレンジしてみました!気づいたかな?

9月15日(金)おいしい給食〜イカのあまから〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・黒糖パン
・キムチスープ
・芋おこわ
・イカのあまから
・牛乳

でした。


検食中、栄養教諭と話していて、

「イカのあまから」
子どもたちが少しでも食べやすい柔らかさになるように試行錯誤を重ねているのだけれど…調理後から子どもたちが「いただきます」までの時間で、
「どうしても固くなってしまうんです…」
という苦労話を聞きました。

確かにレストランや食堂と違って、出来上がってすぐにいただくことができないのが、給食。

おいしい給食ができるまでには、こんな裏話や苦労話があるのですね。
改めて、毎日本当にありがとうの気持ちです!



今日もおいしくいただきました。(もちろんイカのあまからも!)
ごちそうさまでした。

9月14日(木)おいしい給食〜磯辺揚げ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ご飯
・ちくわの磯辺揚げ
・鶏団子汁
・にんじんシリシリ
・牛乳

でした。

「磯辺揚げ」とは、衣に海苔を加えて揚げた料理を言います。
揚げ物には、材料をそのまま油で揚げる素揚げや、粉をつけて揚げる唐揚げ、天ぷら、粉やパン粉をつけて揚げたフライ、カツなどたくさんの種類の料理方法があります。

揚げ物大好き!…子どもたちは、それで全然大丈夫なのでしょうが…私は、身体のことを考え食べ過ぎ要注意ですが…それでも大好きです!


あっ、にんじんシリシリにも団子汁にも「ラッキー☆スター☆食材」がいっぱい!!



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

9月14日(木)社会見学〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、2・3時間めを使って、「おおさかパルコープ ながお店」へ社会見学。

店長様はじめスタッフの皆さんのお迎えをうけ、班ごとに1名ずつスタッフの方が付いてくださり、バックヤードを含めた店内を丁寧に案内していただきました。

各所でまさに勤務中の従業員の方々もどのグループにも丁寧な説明、リアルな作業の様子を見せていただき、子どもたちは大興奮でした!

3年生の皆さん、
この学びを次の学習にいかしてくださいね(^^)/


おおさかパルコープ ながお店の店長様はじめ従業員の皆様、
本日は、営業時間中にも関わらず、本校3年生の学習のために、多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました。
お買い物中の皆様もあたたく見守ってくださり、ありがとうございました。

9月13日(水)第3回「架け橋会議」(幼保こ小連携 田口山小校区連携推進会議)を行いました!

画像1 画像1
認定こども園 春日丘幼稚園から園長先生、連携担当の先生、
枚方市立田口山幼稚園から園長先生、連携担当の先生、
本校からは、教頭、連携担当の6名が集まり、
第3回の「架け橋会議」を行いました。

校長は、他の公務のため、最後にご挨拶しかできませんでしたが、
こうして3校園の管理職、担当教員が一堂に会して、教育・保育について語り合うことは本当に大切なことだと回を重ねるごとに実感します。

今日は、「来年度以降のスタートカリキュラム」&「秋のどんぐり拾い」のことで会は盛り上がったとか。

おいそがしいなか、両園の先生方、いつも本当にありがとうございます!

9月13日(水)クラブ活動〜4・5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間めは、高学年のクラブ活動の時間。
今日は、室内で活動するクラブの中から3つのクラブの活動の様子をご紹介!


(写真1枚め)
ダンスクラブ。
2グループに分かれて、お手本となる動画を観ながらダンスのレッスン♪

(写真2枚め)
図工クラブ。
こちらは、「木の手作りキーホルダー」の製作中!

(写真3枚め)
裁縫クラブ。
「マイナフキン」の製作中!

どのクラブも異学年の仲間が混ざり合い、目標に向けて自主的かつ楽しそうに活動していました(^^)/

9月13日(水)今日の授業の一コマから 〜6年生 社会科「日本にとって、ペリーの来航は良いことだったの?悪いことだったの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく5時間め。
6年1組の社会科の授業。


今日のテーマは、
「日本にとって、ペリー来航って、良いこと?悪いこと?」

先日2年生の国語科の授業の様子の記事中にも触れましたが、この授業でも、

「全員が」
「根拠をもとに」(これが大切!)
「自分の考え(立場)を明らかにする」

ことが、学習活動の軸に据えられていました。


子どもたちは、学習してきた歴史的事象をもとに、
「日本にとって良かった← →日本にとってアカン」を

〇〇〇(めっちゃよかった)
〇〇●
〇●●
●●●(めっちゃアカン)

の4種類から選択し、根拠とともにノートに意思表示します
その後、教室内を自由に歩き回り、「違う意思表示の人」を見つけて意見交換し、自分の考えを再検討します。

子どもたちは、皆主体的に考え、必然性のある対話をし、幕末の歴史について深く学んでいました!

みんな、ドドン!熱盛!!

9月13日(水) 今日の授業の一コマから 〜3年生 社会科「明日の社会見学に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間め。
3年生は両学級とも社会科の授業。

明日、近くのパルコープさんを訪れるのですが、そのインタビュー内容の精査中。

両学級から聴こえてきた子どもたちの声で印象的だった言葉。


「うん!その質問イイね!!」
(どこかのテレビの司会者のようです(^^♪)

「簡単にタブレットで調べるんじゃなく、もっと考えよう!」
(す、すごいよ!3年生!!)


明日、私も同行します。
今から、当日の学びの様子が楽しみです(^^)/

パルコープの皆さん、明日は大変お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月13日(水)おいしい給食〜なすのカレーサンド〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・コッペパン
・なすのカレーサンド
・和風スパゲティ
・冷凍みかん
・牛乳

でした。


なすは、濃い紫色をしていますが、皮をむくと中身は白色。
この白い部分は、スポンジのようになっていて、旨味を吸い込みます。

今日は、豚肉とカレーの旨味をいっぱい吸い込んだパンに合う献立。
児童のみなさん、お味はどうでしたか??



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

9月13日(水) 空を見上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日お昼過ぎの雲。
昨日の朝礼の校長からの話につながるのですが、私は空を見上げるのが大好き。
特にこういう青空の中の雲の移ろいを見ると心が癒され、ホッとします。

今日は、何やら大きな雲がいっぱい。
でも中には、写真3枚めのような小さな可愛い雲も。

どうか今日の下校時は、天気が急変しませんように。

9月12日(火)今日の授業の一コマから〜5年2組 算数科「公倍数」をいかに学ぶか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の担任の先生から「是非今日の算数科の授業を参観して欲しいです!」とのお誘いを受け、午後5年2組の教室へ。

算数科の「公倍数」の学習の導入場面でした。


黒板に並べられた12枚の数字カード。
この「数字カード」に書かれた数字にまず「ヒミツ」があります。

じゃんけんで「先攻・後攻」を決め、
担任の先生は、「2の倍数」を、クラスの代表児童は「3の倍数」を1枚ずつ取っていくことになりました。

…あれれ、担任の先生の圧勝です。
ここで、何人かの子どもたちが「これには『裏』がある!」と勘繰りだします。

そんなな中での2回戦。
違う児童が代表として出てきます。
2回戦は、「引き分け」。
偶然引き分けたのではなく、何かに気づいたようです。


この「裏」について、ある子はノートに気づきを書き出し、ある子は近くの子と自然と対話を始めます。
(指導者が「では、ペアで交流しましょう!」と指示する前のこういった「自然な対話」「つぶやき」が授業ではとても大切なのです!)

…どんどん気づきの輪が広がります。

実は、1回戦で担任の先生は、「2と3の公倍数」すなわち「6の倍数」を率先して選んでいたのです。
それに気づいた2回戦の代表児童は、自分も「6の倍数」を率先して選択…その結果が「引き分け」なのでした。


最後の黒板の写真。
「数字カード」は最初一直線に並んで貼られていたのですが、授業の「練り上げ」段階で、ある一人の子が前に出てきて、「裏技」が分かるように並び替えてくれました。
「公倍数」という言葉は今日初めて学習しますが、しっかりと「公倍数な並べ方」になっています。この「分かりやすい並び替え」に感心しました。

最後の振り返りでは、
「きまり(裏技)をつかえば、これを知らない人には勝てる!」
といった振り返りがあり、「裏技」という形で「公倍数」の理解ができた今日の5年生の算数科の授業でした!

9月12日(火)運動会に向けて〜5年生〜

画像1 画像1
ここ数年の6年生の「ソーラン節」の想いを引き継ぎ、今年度は、5年生が「ソーラン節」に取り組みます。


5年生は、この段階では、学級単位で、一つ一つの動きの練習中。
今後、動きに加えて、学年全体で隊形移動等を習得していきます。

写真は、6時間め5年1組の練習の様子。
6時間めという疲れもたまる時間の中、子どもたちは一つ一つの動きをしっかり習得していました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/19 非行防止教室(5年)
10/20 校外学習(4年)
心の教室相談日
10/21 いきいきどっとCome on
留守家庭児童会臨時開室日
10/23 校外学習(5年)
卒業アルバム写真撮影(6年)
10/24 自転車交通安全教室(3年)
どんぐり拾い(1年)
10/25 クラブ活動(6時間め)(4〜6年)

学校経営方針

学校だより(行事予定)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

危機管理マニュアル

学校からのお知らせ

枚方市・市教育委員会等からのお知らせ

枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025