最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:61 総数:138376 |
1年 朝の日直の仕事まずは、朝の挨拶の号令から 「おはようございます。」 そして、日直さんのスピーチを行います。 今日は、「好きなもの」を答えていました。 日直さん、今日1日がんばってくださいね。 なかよし学級 円の面積今度は、円の面積を求めるための考え方です。 こうして見ると、円が長方形となり、たてが半径で、横が円周の長さ(直径×3.14÷2)ということがよくわかりますね。 運動会目標 募集子どもたちは、ロイロノートを使って回答します。 どの候補も素敵です。さぁ、どの目標になるのでしょうね。 全学年 生活アンケート本校では、ロイロノートを活用して、生活アンケートを実施しています。 児童が回答したアンケートを集約し、課題及び対応策の確認を行っていきます。 4年 理科 空気と水 空気てっぽう大会
9月11日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、単元「空気と水」の勉強の最後の時間に、班対抗の空気てっぽう大会を行いました。
さあ、どの班が一番遠くまで飛ばせるか競争です。 とても盛り上がっていました。 4年 図工 シーサーの鑑賞
9月11日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、完成したシーサーの鑑賞会をしていました。
クラスメートが作った作品のよいところ、工夫が見られるところなどを見つけて、感じたことを書いていました。 作品の良さを見つけることも、とても大事ですね。 5年 英語 大文字と小文字の練習
9月11日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、AからZまで、大文字と小文字をそれぞれ練習しました。
小学校から勉強して知っておくと、中学校に行っても役立ちますね。 2年 図工 ちょきちょきパラダイス
9月11日(月)2時間目、2年生のあるクラスでの図工の時間。
何も考えないで、まずははさみで切ってみて、切ったものが何に見えるかなぁ? 何も考えないから、失敗もなし。 どんどん切ってみよう! おるづるの動画と「はじめてのヒロシマ」
読み聞かせに続いて、6年生が、タブレットのロイロノートに「折る鶴の折り方動画」を配信し、「はじめてのヒロシマ」という冊子を児童全員分配布しました。
冊子は、低学年でもわかりやすい内容になっています。 学校全体で、平和学習を進めています。 6年生による読み聞かせ
9月11日(月)朝の学びの時間、修学旅行で、広島に持っていく千羽鶴を制作する意図がわかるように、6年生の児童が、他の学年の児童に、読み聞かせを行いました。
大画面を使って、挿絵でもわかるように、工夫して伝えていました。 先週の児童集会で本当は、体育館で、「これが目玉おやじだよ。」と見せるために、大きく引き伸ばして作っていたのですが、急遽、放送集会となって、見せられなかったので、校長室の前に掲示しました。 もう一人の自分という意味で、「目玉おやじ」は、誰にでもいます。 「目玉おやじ」に尊敬してもらえるような生き方をしていこうね。 児童集会での話 ⇒ 児童集会 校長先生のお話 6年 修学旅行説明会多くの保護者の方にお集まりいただきました。大変ありがとうございました。 またこれからご質問などございましたら、学校までご連絡ください。 6年 修学旅行説明会準備
9月8日(金)5時間目、6年生の子どもたちが、6時間目に行われる保護者向けの修学旅行説明会の準備のため、図書室のレイアウトを変更し、説明会用に椅子を並べました。
さすが6年生、みんなでやると、あっという間に終わりました。 ありがとう! 大型扇風機登場!学校には、3台あるようです。上に設置している扇風機と合わせて、活用しています。 4年 体育 とび箱運動
9月8日(金)6時間目、4年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱運動を行っていました。
自分の跳べる段を選んで、開脚跳びをきれいに跳んでいました。 3年 理科 植物の種
9月8日(金)6時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、中庭に飢えてあったひまわりの種を観察しました。
夏の間、ピーンと伸びたひまわりも、頭を下げて、種をつけていました。 先生から、種をもらって、校長先生に見せてくれました。 6年 理科 水溶液と金属
9月8日(金)2時間目、鉄とアルミニウムを別々の試験管に入れたものを2組づくり、1組目にはうすい塩酸を、2組めには水をそれぞれ5mlずつ加え、鉄やアルミニウムが変化するかを調べます。
うすい塩酸を含む方は、鉄やアルミニウムが溶けて、泡が発生したり、白く濁ったりしました。 金属製品に塩酸を含む水溶液は使用できない理由がわかりました。 5年 社会 米作りの1年米作りには、冬の土づくりから秋の稲刈りまで、1年を通じて仕事があります。 今の時期は、稲生が育って、穂が金色に輝くのを待っているところ。 農家の人の米作りの大変さを学んでいました。 3年 書写 筆の力の入れ方先生が、「1の力で書いてごらん。」とどんどん力を入れて書くように指示していきます。 子どもたちは、だんだんと力を入れていき、力強い線が書けるようになっていきました。 力の加減を知ると、筆1本だけで、いろいろな太さ、濃さの字が書けるのですね。 2年 せいかつか 1年生を招待しよう(準備編)
9月8日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、画用紙に魚を描いているので、「これができたら、切り抜いて、魚釣りをするの?」と子どもたちに聞くと、「1年生を魚釣りに招待するの。」と答えが返ってきました。
今日は、まずは、自分たちで遊んでみました。 楽しそう! これなら、1年生も大変喜んでくれるでしょうね。楽しみにしています。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |