最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:80
総数:107913
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

10月11日 草抜き・石ひろい

全体練習が終わると、学年ごとに場所を分担して、草抜きと石ひろいをしました。

運動会でケガをしないように、小さな石もたくさん集めていました。
運動場の周囲や中庭、調理場近くの草抜きもして、とてもキレイになりました。
皆さん、ご苦労さまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 運動会全体練習(2回目) 2

子どもたちは、しっかりと話を聞いて練習に取り組んでいました。
得点発表の後、拍手でお互いの頑張りを称える場面もありました。
運動会本番では、赤組、白組どちらが優勝するでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 運動会全体練習(2回目) 1

8時30分から2回目の運動会全体練習を行いました。

今回は、閉会式の練習です。
プラカード係が全員を整列をさせてから、整理体操をしました。
得点発表や優勝旗の授与、児童会の言葉を練習しました。
校長先生からは「運動会本番まで後3日です。悔いのないように練習を頑張りましょう!」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 4年生 運動会練習 2

曲が変わると、子どもたちはスカーフをほどいて長く伸ばします。

「アイドル」の曲に乗って、楽しそうに軽快に踊っていました!
ウェーブもバッチリ決まり、退場では色とりどりのスカーフが風になびいて、とてもキレイでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 4年生 運動会練習 1

4年生は、6時間目に運動場でダンス演技の練習に頑張っていました。

子どもたちの腕には、カラフルな色のスカーフが巻かれています。子どもたちの踊りもさらにパワーアップしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 いきいき広場 2

テニスをやったことがある人は、ラケットを使ってテニスを楽しみました。
ボールをうまく打ち返すことができると、大喜びです!
さすがにフォームもかっこいいですね!

南小の卒業生も参加していました。
「いきいき広場」のスタッフの皆さん、南小の子どもたちのために、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 いきいき広場 1

土曜日の午前中は「いきいき広場」が行われています。

今日は、体育館で「tennis egg」さんによる「テニス教室」が開かれました。
テニスをやったことがない人は、手にラケットをつけて柔らかいボールを打ちます。
みんな自分の順番を守って、自分の番が来ると楽しそうにボールを打ち返していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年生 シカゴ日本人学校との交流 2

4年生の子どもたちは、シカゴ日本人学校の紹介動画を見て、その違いに驚いていました。

・教室棟がハチの巣形にデザインされている。
・1学年1クラスで、1クラス16人でとても少ない。
・授業では、専門の先生が教えている。
・9月スタートである。
・サマーキャンプという行事がある。
など、たくさんの違いを知り、とても興味深そうに動画を見ていました。
また、動画を見た感想をコメント欄に書き込んでいました。

南小の学校紹介に、シカゴからどんなコメントが届くか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年生 シカゴ日本人学校との交流 1

4年生は、国語で「南小の学校紹介」の動画を作りました。

今日は、その学校紹介の動画をFlipというアプリを使って、シカゴ日本人学校の子どもに見てもらえるように投稿しました。

また、シカゴ日本人学校の子どもからも、学校紹介の動画が送られてきていました。
子どもたちは、その学校紹介の動画を一生懸命に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 枚方市教育委員会から授業参観に来られました 2

子どもたちは、空気と水の割合を変えながら、積極的に実験に取り組んでいました。
実験が終わった人から、ロイロノートに結果をまとめていきます。
「空気の量が多い方が体積が小さくなる」「水が多い方が手応えがある」「水の体積は変わらない」と交流することができました。
振り返りもロイロノートに書き込んで、みんなの意見を交流していました。さらに実験してみたいことなどたくさん書いていました!

教育委員会の方からは、「授業の流れがとても良かった。一人ひとりが実験にしっかり取り組んでいた。」との感想をいただきました。また、南小の教育課程の特色についてお話しさせていただきました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 枚方市教育委員会から授業参観に来られました 1

5時間目の4年生理科の授業を、枚方市教育委員会の指導主事の2名の方が参観に来られました。

単元は、「とじこめた空気や水」です。
これまで、閉じ込めた空気と水それぞれを閉じ込めたものを押した時の体積や手応えについて実験してきました。
今回は、「空気と水をいっしょに閉じ込めたときの性質」について考えました。
空気と水の割合を変えて閉じ込めて、手で押した時の体積や手応えがどうなるかを予想しました。

そして、実験の手順を確認して、いよいよ各自で実験開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 5年生 南中ソーランの練習 2

子どもたちの腰の位置も、より一段低く決まってきています。

曲の最後の盛り上がりに向けて、5年生全員が一つの輪になって、決めポーズもバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 5年生 南中ソーランの練習 1

5年生は、運動場に出て、「南中ソーラン」の練習です。

曲に合わせて、入場から最後まで隊形移動をしながら全力で取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 教育実習生の研究授業

教育実習生が4年生の国語の研究授業を行いました。

国語の「修飾語」の学習です。前時の復習から始まり、めあて、考えて交流、まとめまで、とてもテンポよく進んで行きました。
子どもたちもじっくり考え、発表し、修飾語の意味を深く考えることができました。
大学の先生も参観にお越しになり、授業後に振り返りをしていただきました。
放課後に研究協議会を行い、授業を参観した先生から教育実習生に温かいアドバイスや励ましの言葉がかけられました。
残りの実習期間も子どもたちと楽しく精一杯頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 教育実習生の授業

教育実習生が6年生の国語の授業を行いました。

漢文の単元で、「百聞は一見にしかず」「一を聞きてもって十を知る」などの漢文の読み方や日本語との語順の違いについて考えました。
ペアになって漢文を音読したり、例文を作ったりすることができました。
大学の先生も参観にお越しになり、授業の後、授業の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 草抜き・石ひろい

運動会全体練習が終わると、学年ごとに分担を決めて、運動場や校舎周辺の草抜きや石ひろいをしました。
短い時間でしたが、全員で協力してとてもきれいになりました。
最後の後片付けまでしっかり頑張ってくれました。
みなさん、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 運動会全体練習 2

開会式の後は、準備体操です。

体操係が前に出て、全員で元気よくラジオ体操をしました。
最後に退場の練習をしました。
全体練習の2回目では、閉会式の練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 運動会全体練習 1

1時間目に、「運動会全体練習」を行いました。

8時30分までに、全校児童が開会式の隊形に整列しました。
児童会の司会で、開会宣言、校長先生のお話、運動会スローガンの発表、得点の説明がスムーズに進行することができました。
みなさんの姿勢や礼の仕方もとても良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会係活動 2

運動会本番がスムーズに進行できるかどうかは、6年生の肩にかかっています!
運動会を大成功させるために、一人一人が責任感を持って、みんなのために頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会係活動 1

5時間目に、6年生全員で「運動会係活動」を行いました。

児童会、放送、救護、出発、決勝、得点、準備、体操・プラカードの8つの係に分かれて、打ち合わせや準備に頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 ひまわり参観

学校だより

学校行事等

非常変災時における措置について

教育計画 学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校いじめ防止基本方針・不登校対応方針

学校危機管理マニュアル

教育委員会より

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175