最新更新日:2024/11/28 | |
本日:13
昨日:163 総数:233957 |
|
ひまわり校外学習(10月25日)
ひまわり(支援)学級が校外学習に出かけます。
行き先は、校区にある農園施設「杉・五兵衛」で、徒歩で向かいます。 目標は、1.仲間と助け合って行動しよう。2.公共の場でのルールを守ろう。3.自分たちが暮らす地域を知ろう.の3点です。 目標をしっかり心の留めて、体験活動を楽しんできてください。 3年生音楽 実技テスト(10月24日)
音楽室から、BTSの"Dynamite"が聞こえてきます。
なかでは、音楽に合わせて、リズムよく手や膝を打ったり飛び跳ねたりしています。 「ボディパーカッション」の実技テストが行われています。 リズムはもちろん、音色や楽しさの表現まで評価の観点となっています。 皆、笑顔で体を動かし、とても楽しそうです。 1年生 英語でクイズ(10月24日)
NETとTT(ティーム・ティーチング)です。
ミニホワイトボードを使って、クイズ大会です。 Q: In this textbook, where are Brown’s parents from? ○ They are from Scotland. ❌ They are from London. 1年生学年集会(10月24日)
先日(19日)に実施した1年生校外学習を振り返る学年集会を行いました。
各自の振り返りを代議員がまとめ、クラスごとに報告しました。 体験活動や自然学習といった学校から離れての活動に成果を実感しながら、一方で課題も共有し、今後の学校生活に生かしていくことを確認しました。 放送生徒集会(10月23日)
前期生徒会役員にとっては、任期最後の放送生徒集会となりました。
各専門委員長・執行部から挨拶があり、最後は会長が締めました。 (生徒会長挨拶 抜粋) 1年間、ありがとうございました。そして、前期代議員の方々、お疲れさまでした。例年と違い、「杉中祭」が文化祭、体育祭にわかれたこともあり、みんなをまとめながらの指揮など本当に大変だったと思います。それをてきぱきと行う姿がかっこよく、尊敬できました。代議員をやって手に入れた力をこれからもどんどん伸ばしていってください。 私も生徒会長をやって、たくさんのものを手に入れることができました。例えば、学校全体を動かすすごさ、行事での裏方の大変さ、なにより生徒会の楽しさがわかりました。最初は不安だったけど、生徒会の他のメンバー、先生に支えられてこうして最高の生徒会にすることができました。この経験を学校生活に生かしていきたいです。 後期役員選挙に向け、現在立候補者の受付が行われています。(23日から27日まで) 杉中学校の伝統を引き継ぎつつ、学校教育目標「じりつ・共生・チャレンジ」をさらに進めていく生徒会役員候補の応募を期待します。 5時限目 体育(10月23日)
体育館では、剣道の授業です。
武道は、中学校保健体育科で、必修となっています。 グラウンドでは、ソフトボールのバッティング練習をしています。 打球が遠くへ飛ぶと、歓声があがっています。 気候も良く、運動には最適です。 今日の授業風景(10月23日)
ペアワークやグループ学習、生徒による板書まとめなど、今日も多彩多様に、授業を展開しています。
行事が終わってからの虚脱感もなく、しっとりと授業が進んでいる印象もあります。 今年1年を折り返しました。 残り半年で、現状からのさらなる成長(=変化)を期待します。 「ぽーち」週間(10月23日〜27日)
枚方市の小中学校では、子どもが発するサインを逃さない仕組みづくりとして、タブレットに「ぽーち」というアプリをインストールしています。
本校では、今週一週間、自分の気持ちを記録する「ポーチ週間」として、アプリの活用を推進します。生徒は、毎朝登校前に、その日の気分・気持ちを「ポチッ」。 この記録や後日に実施する「生活アンケート」も活用して、教育相談の充実に努めます。 【ぽーちの概要】 〇生徒の日々の気持ちの視覚化 ・その日の気持ちを選択し、タブレットに登録 〇生徒による日々の気持ちの振り返り ・児童自身がタブレットに登録された情報を客観的に振り返る 〇教職員による生徒の気持ちの変化の見守り ・教職員が視覚化された生徒の心情の変化を把握 ・可視化された情報をもとに個別の実態を捉え、各々に応じた支援の実現 〇学校外の大人への相談 ・市の福祉機関の資格等を持った相談員及び枚方市教育委員会が対応 【期待できる効果】 (1)子どもの気持ちが見える化される (2)学校全体で見守る体制が強化される (3)生徒のセーフティーネットができる (4)学校以外に相談できる選択肢ができる 1年生 校外学習(帰校)
無事全員、帰校しました。
この行事をとおして、また、仲間との絆が強まったことと思います。 1年生 校外学習7
ヨシは様々な生き物のすみかになっていて、水をきれいにするそうです。そのヨシをみんなで守る「琵琶湖のヨシ条例」があるそうです。
また、紙・糸の材料、クッキーに塗りこむ、乾燥麺に混ぜる等様々に活用されています。 自然環境について学び、ヨシでできた材料を使ってヨシ笛を作り、演奏会を行いました。 予定していたプログラムをすべて終え、15時に体験施設を後に、帰路につきました。 1年生 校外学習6
体験活動の目玉のドラゴンボートです。
仲間の太鼓に合わせて、みんなで声を出して盛り上げます。声がよく出ていて、遠くからでもみんなの声がよく聞こえます。 1年生 校外学習5
ライフジャケットの装着方法等説明を聞いて、いよいよ開始です。
お互い確認しあって協力して、カヌー体験を楽しみます。 1年生 校外学習4
オーパルに到着して、開校式です。
スタッフの方から、1.琵琶湖を観察する、2.力を合わせる、3.自分で考えて行動する、諸注意等の説明がありました。 みんなで力を合わせて頑張ります。 晴天で、気持ちがよいです。 1年生 校外学習3
バスの乗降には、いつも近隣の事業所等にご協力いただき、駐車場をお借りしています。
いつも、ありがとうございます。 1年生のみなさん、いってらっしゃい! 1年生 校外学習2
出発式では、「礼儀正しく、安全に校外学習を成功させましょう。」と生徒代表が挨拶しました。
いよいよ、出発です。 1年生 校外学習(10月19日)
1年生は、滋賀県へ校外学習に向かいます。
天気に恵まれ、生徒たちのワクワク感も高まっています。 市教委学校訪問(10月18日)
支援教育の充実のために、市教育委員会指導主事先生による学校訪問がありました。
支援学級の授業を参観いただき、教室環境やカリキュラムの進捗について、ご指導をいただきました。 支援コーディネーター、通級指導担当教員らは、ご指導を前向きに受け止め、支援教育を推進していくことの使命を改めて感じました。 3年生 英語スピーキングテスト
NET:
First, please choose one card. 20 seconds, please read, and think for answer. (Ex: Which do you like better, watching films at a theater or at home?) One minute for your answer. Three, two, one, go. (Student: answer) Good job. Thank you. 陸上部 菅原東小学校へ(10月17日)
菅原東小学校から「運動会で6年生がリレーを行う。今、練習に励んでいるが、そこで、陸上部生徒から専門的な指導をもらえないか。」と依頼があり、「喜んで!」と陸上部20名が、今日お伺いしました。
6年生約150名を24グループに分け、それぞれに陸上部の生徒が入って、丁寧に「リレーのコツ」などを教えました。 最後は、6年生と陸上部のリレー対決をして、練習会を終えました。 6年生にとって、リレーの上達もさることながら、中学生と交流することで、中学生をより身近に感じ、ひいては、中学校入学への期待を高めてくれていれば幸いです。 陸上部の生徒にとっても、自身のスキルが人の役に立つことを実感して、自己有用感を高めたことと思います。 自己研鑽(10月17日)
教職員の授業力向上のために、さまざまな研修方法がありますが、一番身近で、見た目以上に刺激的なのが、教職員による相互授業参観で、小中の校種を問わずしばしば取り組まれています。
本校でも、年に2度、期間を設けて教職員がお互いの授業を見合う相互参観を行なっていますが、今日はその期間ではなくとも、自主的に授業を参観する姿がありました。 日々、自己研鑽に努めます。 (左)英語の授業を、他の英語科教員が、(右)理科の授業を、数学科教員が参観。 |
枚方市立杉中学校
〒573-0117 住所:大阪府枚方市杉4-1-1 TEL:050-7102-9240 FAX:072-858-8985 |