最新更新日:2024/11/29 | |
本日:33
昨日:129 総数:121132 |
10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その9
予定通り、15時頃に学校に到着し、15時5分頃に解散しました。子どもたちは、色々な姿勢や行動も良く、京エコロジーセンターや京都市青少年科学センターで楽しみながら学習できた校外学習でした。
10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その8
弁当の後は、もう一度、科学センター内で色々と体験し、その後、プラネタリウムの球体のドームに入場しました。明るく感動的な満天の星を見ることができ、説明もとてもわかりやすく、子どもたちも楽しみながら鑑賞していました。
只今、バスに分乗し、青少年科学センターを出発し、学校へ向かっています。 10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その7
楽しそうに話をしながら、「うまい!」と言いながら、弁当を食べています。
10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その6
子どもたちが楽しみにしている弁当の時間です。
10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その5
子どもたちは、楽しみながら科学の不思議さや面白さ等を体験しています。
10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その4
京エコロジーセンターでの学習を終えた後は、青少年科学センターへ移動し、色々な体験型の展示品に触れながら学んでいます。
10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その3
センター内には、環境にやさしい工夫がいっぱいあるので、その工夫されたエコを見つけながら学習しています。
10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その2
今は、京エコロジーセンターの中を配布されたワークシート「エコセンたんけんクイズ」を持って、グループで調べ、学習しながら回っています。
10月11日(水) 秋の校外学習(4年生)その1
4年生は、運動場で出発式を行い、8時30分頃、京都へ向けて学校を出発しました。
9時20分頃、子どもたちを乗せたバスは、無事に京都市青少年科学センター・京エコロジセンターに到着しました。今は、スタッフの方からの説明を聴いています。 10月10日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「チキンカレー・豆苗の炒めもの・福神漬け・玄米ご飯・牛乳」です。鶏肉入りのチキンカレーは、隠し味が効いて、とてもコクと深みがあり、美味しくいただきました。
10月10日(火) 『自転車交通安全教室』(3年生)
この時間は、枚方自動車教習所の方に来校いただき「自転車交通安全教室」を実施しています。
3年生の子どもたちは、公道で安全に自転車に乗るための交通ルールや注意すべきことを学習しています。 ■自転車の5つのルール ⑴自転車は車道が原則、歩道は例外 ⑵車道は左側を走る。 ⑶歩道は歩く人が優先で、車道寄りをゆっくり走る。 ⑷安全ルールを守る。 ⑸ヘルメットを着用する。 ■自転車の点検について 「ブ・タ・は・しゃ・べる」:「ブレーキ・タイヤ・反射器・車体・ベル」の日々の点検 今日、学んだことを忘れず、安全に自転車に乗りましょう。 10月10日(火) 授業の様子(6年生 理科)
6年生の理科の授業の様子です。
子どもたちは、先生の質問に答えながら、色々な水溶液の性質や金属を変化させる働きについて予想を立てたり、水溶液の性質や働きについて考えたりして理解を深めている。 10月6日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「野菜スープ・ミニ厚揚げ味噌炒め・栗おこわ・渦巻きパン・牛乳」です。今日は秋の味覚の栗を使った栗おこわがとても美味しく、きっと子どもたちも美味しくいただいたことと思います。
10月6日(金) 授業の様子(3年生 国語科)
3年生の国語の授業の様子です。国語の授業研究を深めるために市教委の指導主事の先生にも授業見学に来ていただき、ご指導、ご示唆をいただきました。
めあて:どんな話者か考え、二人の同じ所を見つけよう。 子どもたちが、運動会に向けて「頑張ったこと」や「楽しかったこと」を書いた作文を題材として、書いた人の気持ちや思いを感じるところを子どもたち一人ひとりがしっかり感じ取り、どんな気持ちや思いであったかを推測し、しっかりと発表しています。 10月6日(金) 授業の様子(5年生 算数科)
5年生の算数(少人数)の授業の様子です。
めあて:整数、分数、小数の世界をつなげよう1 問題:3mの5分の1の長さは何mでしょうか?3mのテープを5等分した1個分の長さを考えています。 子どもたちは、色々な問題を解きながら分数で表したものを小数で表すにはどうすればよいかを悩みながらもじっくりと考えて取り組んでいます。 10月6日(金) 児童朝会の様子 2
その後、学校生活について、担当の先生から話があり、最後には、今日で終了となる教育実習生からのお別れの挨拶です。子どもたちはしっかりと聴いています。代表委員の子どもたちが、最後までスムーズに進めてくれています。
10月6日(金) 児童朝会の様子 1
今日の1時間目の前に行われた児童の朝会の様子です。
今日も代表委員の子どもたちが司会進行で進めています。 子どもたちの朝のとても元気な挨拶から始まり、校長先生の話の後に、児童会(代表委員)、給食委員、保健委員それぞれの代表の子どもたちが子どもたちみんなに向けて、元気な掛け声、連絡・報告、目標等をしっかり伝えています。 10月5日(木) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「団子汁・舞茸のかき揚げ・高野豆腐・かやくご飯・牛乳」です。今日の献立は、色々な和風料理でとても美味しくいただきましたが、子どもたちはどうでしたか?舞茸は、きのこの中でも栄養価が高く、たくさんの効果効能がある食べ物ですよね。これも美味しかったです。
10月5日(木) 授業の様子(2年生 国語科)
2年生の国語の授業の様子です。
単元『ニャーゴ』 めあて:想像を広げて読む。 最初の先生からの質問「想像って何ですか?」の質問に、子どもたちがしっかりと考え、色々と発表しています。とても感心する発表内容です。 その後、先生の後に続いて音読しています。抑揚をつけ、句読点に気をつけて、しっかりと音読しています。途中、物語の内容についての先生からの質問にも積極的に挙手し答えています。最後、物語についての感想もしっかり書き、発表しています。 10月5日(木) 授業の様子(1年生 算数科)
1年生の算数の授業の様子です。この時間は、教育実習生の研究授業として、多くの先生に見守られながら行なっています。単元「どちらがおおい」
めあて:水の量をコップの数で比べることができる。 問題:赤色と黄色の水の量はどちらがどれだけ多いでしょう。比べ方を考えよう。 形や大きさの違う2つのペットボトルの赤色と黄色の水の量を比較する方法を考えています。 子どもたちは、先生の質問にしっかりと考えて、積極的に手を挙げ、答えています。実際に同じ大きさのコップに決められた線が引かれたところまで赤色と黄色の水を注ぎ、それぞれが何杯入ったかを確認して比べています。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |