最新更新日:2024/11/30 | |
本日:251
昨日:698 総数:106656 |
4月21日(金) 授業参観 〜3年生〜社会科は、3年生から新たに増えた教科です。 めあては、 「自分の家やよく行くところがどこにあるのか伝えよう!」 田口山小学校を中心に「東西南北」を使って位置の表し方を学んでいました。 4月21日(金) 授業参観 〜2年生〜「2けた+2けた(繰り上がりあり)」の計算の仕方を考える授業でした。 算数では、単に答えを出すだけでなく、その過程を言葉や数、図などを使って説明できることが大切になります。 4月21日(金) 授業参観 〜1年生〜めあては、 「くれぱすで いろいろな せんや もようを つかって くらっかーを かこう!」 お子さんの作品はどうでしたか。 4月21日(金) 綺麗なお花たち玄関前には、校務員さんが大事に大事に育ててくれている綺麗な春の花々が、保護者の皆さまのご来校をお待ちしています。 いそがしい毎日の中で、ちょっとした癒しになれば♪ 4月21日(金) おおさかパルコープ 北枚方支所様から「横断旗」を寄贈いただきました今後の下校指導等で有効に活用させていただきます。 また、今後社会科の「物流」の学習等で、見学のお世話になるかもしれません。 その際には、どうぞよろしくお願いいたします。 4月21日(金) おいしい給食 〜カレーライス〜・ごはん ・ビーフカレー ・コーンソテー ・福神漬 ・牛乳 です。 昨年度のブログ記事にも書いたのですが、学校で「カレー」と言えば、 重松清さんの「カレーライス」という作品を思い出します。 今の教科書には、載っていませんが、以前、6年生の国語科の一番最初の教材として掲載され、ちょうどこの時期に学んでいました。 「僕は悪くない。だから、絶対に『ごめんなさい』は言わない。」 で始まる本作品。 主人公は、小学校6年生のひろしさん。 思春期の入り口、反抗期特有の微妙な親子関係が「甘口カレー」と「中辛カレー」を介して絶妙に描かれています。 最後の一文は、こうしめくくられています。 「ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でも、ほんのりあまかった。」 ほっこりするエンディングの物語です。 興味があれば、是非読んでみてください。読みやすいので、すぐに読破できます♪ …図書室にもあるのかな。 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ちょっとしたことの積み重ね誰に見られている訳でもないけれど(あっ、校長先生が見ていました)、 掃除の雑巾の片付けに続き・・・こういう何気ないことの積み重ねが大切♪ 4月20日(木) おいしい給食 〜旬を味わう〜・ごまパン ・わかめスープ ・豚肉とキャベツのピリカラ炒め ・たけのこおこわ ・牛乳 でした。 おこわとは、もち米を蒸して作る料理のこと。 給食では、たけのこ、えんどう豆、さつまいも、栗など、季節の食材を使ったいろいろなおこわが登場します。 今日は、春の味覚「たけのこ」を使ったおこわをいただきました。 春を感じるメニューに舌鼓♪ 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 4月20日(木) 今日の授業の一コマから 〜2年生学年体育「50m走」2年生は運動場で学年体育をしていました。 今日のメインとなる学習活動は、「50m走」の測定。 「位置について、よーい、ドン!」 みんなゴールめざして、一生懸命に走ります。 自分の納得のいく記録はでましたか? 4月20日(木) 「すくすくウォッチ」 ~6年生~6年生は先日、「全国学力・学習状況調査」で国語と算数の調査問題に取り組んでいるので、「すくすくウォッチ」は、理科・わくわく問題(教科横断型の問題)・児童質問紙(オンライン実施)のみの受験。 「のみ」とは書きましたが、特にわくわく問題は、読み込まないといけない情報量がとても多いので、オーバーヒートするくらい脳を使ったことと思います。 連日の調査問題への取り組み、本当にお疲れ様、6年生。 4月20日(木)「すくすくウォッチ」 ~5年生~本校では、今日5・6年生が同時に取り組みました。 5年生は、午前中の時間を使って、国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断型の問題)・児童アンケート(オンライン実施)に取り組みました。 たくさんの文章や資料を読み込まないと解けない問題ばかりなので、とても疲れたことと思います。 問題冊子と解答用紙が別々というのもまだまだ慣れないものがあったかもしれません。中学校の定期考査は、このような形式で行われるので、いい経験ができましたね! チャットGPTがとても注目されている今日この頃ですが、子どもたちは将来チャットGPTのようなツールを「よき相棒」として「仲良く付き合い」ながら、一方で学習したこと(覚えたこと)をいかに短時間で正確に「再生」できるかという力ではなく(これは、既にデジタルデバイスの方が速くて正確に答えを出してくれます)、学習したことを未知の状況に活用していく汎用性のある力や「本当にそうだろうか?」と問い直す批判的思考力のようなものが求められていきます。 結果が送付されましたら、「ウォッチシート」を持ち帰らせますので、お子さんの良いところはしっかり褒めてあげ、「アドバイス」を見て、その後の目標を一緒に考えていただければと考えます。 何はともあれ、本当にお疲れ様、5年生。 4月19日(水)第1回地区児童会・集団下校
今日の5時間めは、地区児童会でした。
地区別教室に移動し、各班の担当教員から集団登下校時の留意点等の話を聞き、 登校班カードを作成し、持ち帰らせました。 集会後は、校内放送の指示に従って、担当教員の引率のもと、学校から遠い順に下校していきました。 地区別児童会・集団下校は、今後緊急時等で一斉下校をする時に備えたとても大事な確認ごとです。 スムーズに移動・集合できた班もあれば、課題が残った班もあります。 我々教職員も今日を振り返り、「いざというとき」に備えていきます! 4月19日(水) おいしい給食 ~おうどん~
関西では(もしかしたら他の地方も??)、料理に「お」や「さん」をつけることがよくありますね。
「おうどん」 「おそば」 「おかゆ」 「おもち」 「おだんご」 「おいなりさん」 ・・・枚挙にいとまがありません。 今日の給食は、「おうどん」でした。 ・きざみうどん(前に言葉がつくと「お」はあまりつけませんね) ・ごはん ・けんちんあげ ・きんときまめ ・牛乳 熱々のおうどん、あーおいしかった! 今日もおいしい給食、 ごちうそうさまでした!! もう申請はされましたか? 【大阪府事業】(申請〆切6月30日)「大阪府子ども食費支援事業」お米PAYおおさか(お米クーポン)または、その他食料品の給付が受けられます。 ↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="21463">【大阪府事業】(申請〆切6月30日)大阪府子ども食費支援事業</swa:ContentLink> 申請〆切は、6月30日(金)23:59 です。 「前向き子育てプログラム」のご案内↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="21461">前向き子育てプログラム</swa:ContentLink> 締め切りは、 4月25日(火)までです。 4月19日(木)「田口山小学校業務改善プロジェクト」始動中!!設置や転倒対策は、校務員さんが、迅速に対応してくれました! 仕事が速い!! パソコンと接続して、教職員の情報伝達モニターとして、今後活用していきます。 小さなことからコツコツと。 千里の道も一歩から。 4月18日(火) 掃除は、片付けをちゃんとするまでが掃除です♪
「遠足はお家に帰るまでが遠足です」
これは、遠足の最後に子どもたちに伝える常套句。 「掃除は、片付けをちゃんとするまでが掃除です」 昨日から本格的に始まった掃除の時間。 ちゃんとそれができていると、廊下を通るだけで気持ちがいい♪ 4月18日(火) まっすぐに伸びた手まっすぐに伸びた手から「私を指名して!」という子どもたちの思いが伝わってきますね。 4月18日(火) 今日の授業の一コマから 〜5年1組「外国語」の授業〜3・4年生の「外国語活動」が「外国語」になり、教科としてさらに深く学んでいきます。 Today's Goalは、「自己紹介をするための言い方を知ろう!」 今日の45分間の流れが「Today's schedule」として、黒板右に示されています。 子どもたちは、JTE(Japanese Teacher of English)と学級担任のティームティーチングでの指導のもと、しっかり学習に取り組むことができていました。 4月18日(火) 全国学力・学習状況調査 ~6年生~
今日は、全国学力・学習状況調査の一斉実施日。
6年生の子どもたちが、国語と算数の調査問題に取り組みました。 邪魔をしないように気をつけながら、各教室に行くと、皆が鉛筆で書く音だけが響き渡っていました。 私も子どもたちの調査時間にほぼ合わせてすべての設問を解いてみましたが、現行指導要領がめざす国の学力観を踏まえた設問のラインナップで、「ここで子どもたちはつまずいてしまうのではないかな」「そうならないようにするためにどのような授業改善が必要かな」ということも含め朝からいっぱい思考し、判断し、表現しました。 今年度の児童質問紙調査は、オンライン実施で24日(月)に行います。 6年生の皆さん、お疲れさま! |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |