最新更新日:2024/07/17
本日:count up108
昨日:133
総数:124850
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 図工 「あ」をデザインしよう

9月6日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、タブレットを使って、「あ」をデザインした絵を考えました。
「あ」のフォントを色々変えて、あるものに落とし込んでいました。
みんな、それぞれの工夫があって、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 うれしくなることばをあつめよう

9月6日(水)2時間目、2年生のあるクラスでは、国語で、「うれしくなることばをあつめよう」という単元で、今まで言われてうれしかったことばを思い出して、書きました。
「ありがと。う」や「かわいい。」など、たくさんの言葉が出てきて、それを隣同士で交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 どうとく ぼくのあさがお

9月6日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、どうとくで、「ぼくのあさがお」(自然愛護)について考えました。
「げんきのないあさがおをみて、ぼくはどうおもった?」など、先生の発問に子どもたちがしっかり考えて答えていたのを黒板に先生が書いていきました。
みんな、とってもよく考えた授業だったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 整理整頓

9月6日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、家庭科の整理整頓について勉強をしていました。
校長先生が訪ねてみると、ちょうど自分の机の中のお道具箱を整理していました。
持ち物で、必要なものと必要でないものとに分けて、必要なものでも、よく使うものとあまり使わないものに分かれます。
見た目も美しく片付けるようにすると、気持ちよく過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 拡大と縮小

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、2つの教室に分かれて、少人数で算数の授業を行っています。
単元は、拡大と縮小。
少人数だと、わかりやすいですね。

枚方市立の小中学校で、一緒に働きませんか?

画像1 画像1
教員免許を持っている方、枚方市立小中学校で子どもたちと一緒に活動することを希望している方を対象に説明会が行われます。

わたしたちと一緒に働きましょう。待っています。

令和5年9月20日(水)10時から12時 ※申込〆切;9月18日(月)
参加申込は電話又はメールで受け付けております。
  メール:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp
  電話 :050-7105-8040(電話受付は平日となります)


枚方市教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

なかよし学級 角度の大きさのはかり方

画像1 画像1
なかよし学級の教室の前に、6年生の算数の教科書の一場面が掲示されています。
分度器におもりをつけて、角度をの大きさをはかります。
教科書に載っているのを写真だけで見るのではなく、こうして具体物に表していると、とてもわかりやすくていいですね。

1年 体育 はじめてとび箱

9月5日(火)3時間目、1年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱運動をしていました。
今日は、初めてのとび箱運動ということで、1段から4段まで、とび箱の上に乗るところから始めました。
これから、楽しく運動していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月になって、保健室前の掲示が変わりました。
「こんなとき どうする?」
けがをしたら、まずは慌てずに、行動しましょう。
ページを左にめくってみてね!

3年 音楽 あの雲のように

9月5日(火)3時間目、3年生のあるクラスでは、音楽室で、「あの雲のように」をリコーダーで練習をしていました。
全員で奏でるリコーダーの音色は、聴いていて、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 出来上がったシーサー像

9月5日(火)4年生のクラスで、出来上がったシーサー像が後ろのロッカーの上に並べてありました。
一つひとつ特徴があって、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 リトマス紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)1,2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、水溶液の特徴を調べる実験を行っていました。
使用する水溶液は、うすい塩酸・うすいアンモニア水・炭酸水・食塩水・重曹の5つ。
試験管に入った水溶液を赤と青のリトマス紙につけて、酸性かアルカリ性かを調べました。

図書室にて新聞を掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中には、日本各地で、平和に関する様々な行事がありましたが、その記事を学校司書さんにまとめていただき、学校図書館に掲示していただいています。

これから修学旅行に行く6年生の子どもたちに、見てほしいと思っています。

第11回「こころをつたえよう! ひらかた朗読大会」の出場者を募集します

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(月)中央図書館よりご案内です。

国語の教科書を朗読し、理解力や表現力を高めよう!
第11回「こころをつたえよう!ひらかた朗読大会」を中央図書館で開催します。
出場の小中学生を20名、募集します。
応募は下記の「朗読大会申込フォーム(外部リンク)」、または、はがきでお願いします。

こちらから
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048501.html

5年 総合 知らない国を調べよう

9月4日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、総合の時間、子どもたちが、グループで話し合いしていました。
テーマは、「知らない国を調べよう。」みんながよく知っている国ではなく、あまり知られていない国を一つ決めて、その国について調べていきます。
先生が判断します。
子どもたちは、さっそくタブレットで調べていきます。「あまり知られていない国」など、キーワードを入れるのも慣れたもの。
さぁ、どんな国を選んでくるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 シーサーをつくろう!

9月4日(月)1時間目、4年生のあるクラスでは、下描きしたシーサーをもとに、実際に赤土色したねんどを使って、シーサーを作り始めました。
まず、頭と体と毛の部分を分けるためにねんどを三等分します。
シーサとは、実際の生き物ではなくて、伝説の沖縄の守り神なので、自分なりに考えたオリジナルのシーサーが出来上がります。
みなさん、素敵なシーサーを作ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 navima(なびま)をひらこう!

9月4日(月)1時間目、ICTサポートの先生と一緒に、タブレットの「navima(なびま)」をひらいて、ドリルをがんばりました。

「navima(なびま)」とは、児童生徒一人ひとりに最適な問題を瞬時に自動出題し、自分の得意、不得意がわかり、自学自習していくこともできるAIドリルです。

これからどんどん使い込んで、たくさんのトロフィーを獲得していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、非常食

9月1日(金)防災の日にちなんで、非常食(救給カレー)が登場しました。
1年生は、初めてで、担任の先生から、開け方を聞きました。
子どもたちに感想を聞くと、とても美味しいという言葉が返ってきました。
おうちでも、感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、防災の日

9月1日(金)今日は、防災の日です。
防災の日とは、昔、9月1日に関東大震災という大きな地震があり、台風の襲来も多く、災害についての認識を深め、心構えを準備するために制定されました。

4時間目、どのクラスでも、この防災の日に、担任の先生からのお話があったり、動画を見たりして、防災について、勉強しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、教科書配布の日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(金)後期に使う教科書を配布しました。
家庭科室に並べられた新しい教科書を事務の先生から受け取っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 児童集会
12/8 二測定5年
PTA・地域行事等
12/8 コミュニティ会議
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112