最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:58 総数:102973 |
11月6日(月) 6年総合的な学習
学校図書館に6年生が作成した修学旅行パンフレットが掲示されています。この間、修学旅行に行くにあたり、平和学習の取り組みを進めてきました。その学習を一人一人が課題をもってまとめたものです。
昨年度から、明倫小学校では、学校図書館に学習で取り組んだ成果物を掲示しています。低学年には難しい内容だと思いますが、6年生になればこのように学習してきたことをまとめることを知ることも一つの学習だと思います。 先月、4年生が平和学習の取組を新聞としてまとめていました。すべての学年が平和のことを考えるきっかけになればと思います。平和については、年間を通して特集コーナーで取り上げているので、ぜひ、見に来てください。 11月6日(月) 4年総合的な学習下の写真は、学校図書館の「平和」の特集コーナーです。 11月6日(月) 新聞コーナー
今週の特集は「日本の神話」です。
新聞では、出雲大社に全国から神々が集まるという記事が載っていました。先日、テレビでもその話を見ました。 1年生の児童と一緒に「いなばのしろうさぎ」を読みました。「やまたのおろち」「いなばのしろうさぎ」など、有名な絵本が掲示されているので、ぜひ、見に来てくださいね。 校外学習終了
無事に全ての活動を終えることができました。日中は気温も上がり暑かったので、今日はゆっくり休んでくださいね。
最後のアスレチック
ごちそうさまでした!お弁当を食べ終わり、アスレチックに行き最後の活動です。
お弁当タイム
たくさん体を動かした後は、お弁当タイムです。みんなお腹ペコペコです。
いただきまーす! ヤッテミーナ
次はアスレチック「ヤッテミーナ」です。たくさんの遊具があり、子どもたちは頭と体を使って元気いっぱい動きました。
アニマルコーナー
カワウソや、リスザルなど可愛い動物を見ることができました。
ノームトレイン
ノームトレインに乗って、園内を案内してもらいました。景色もキレイで気持ち良かったです。
枚方パーク到着
枚方パークに着きました!
ローズガーデンで、集合写真を撮りました。 電車でGO!
宮之阪駅から電車に乗ります。初めて電車に乗る子どもは、ドキドキ、ワクワクです。
校外学習出発
今日はとても天気がよく、気持ちの良い朝です。1年生は今から電車で枚方パークへ行きます。
すこやかダイヤル 第3期電話相談推進週間
枚方市教育委員会より、令和5年度電話相談「すこやかダイヤル」推進週間第3期の実施について、周知の通知がありましたので、お知らせします。
11月1日(水) 4年図工
4年生が「コリントゲーム」を製作しています。
絵の具で色を塗り、ベル、ポケット、コーナーを取り付けます。試行錯誤しながら取り付けていました。くぎ打ち台を使い、くぎを打つのですが、考えて打たないといけません。完成が楽しみです。 11月1日(水) 3年理科
光のせいしつについて学習していました。実際に鏡を使って、鏡で太陽の光を跳ね返して的に当て、気づいたことを学習ノートにまとめていました。
その後、ふれあい広場に行って、跳ね返した日光の進み方について、グループで確かめていました。 実際に鏡を使ってみんなで確認することができました。 11月1日(水) 3年国語駅名や道路標識、ポスターなど、町のいたるところでローマ字表記を見かけます。日ごろ目にするローマ字を読めるようになるとよいですね。また、タブレットの文字入力についても考えるきっかけとなるとよいですね。。 令和5年度「こころの再生」府民運動推進月間について
「こころの再生」府民運動の紹介です。11月は推進月間です。
おはよう ありがとう さようなら 唱えるで! 優しい気持ちになれる 世界一かんたんな呪文 その通りだと思います。みんなで意識できたら素敵ですね。 10月31日(火) 2年図工
「わっかでへんしん」です。2年生が体にわをつけ、変身していました。
今日はハロウィン! おばけ、かぼちゃ…いろいろ想像を膨らませながら、わっかを意識して、ハロウィンにちなんだ変身も考えている子どももいました。また、話しを聞いてあげてください。 10月31日(火) ハロウィン!ハロウィンパーティーで楽しんでいる様子です。 10月31日(火) 1年国語
「はっけんしたよ」の単元の発表をしていました。この間、運動場や語らい広場など、身の回りの花や生き物などの様子をまとめていました。
今日は、タブレットで撮った写真をみんなで共有して、はっけんメモに書いたことを発表していました。色、におい、触ってみてなど、しっかり発見したことを発表できていました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |