最新更新日:2024/11/25
本日:count up111
昨日:72
総数:233418
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2年生 美術(12月6日)

 抽象彫刻の作品を鑑賞しあっています。
 造形的なよさや美しさを感じとり、作者の心情や表現の意図と創造的な工夫などについて考えます。
 
 鑑賞のルールとして、作者に意図や心情を聞くことはできません。

 例えば
 見つけられる造形:「ギザギザした球体」
  →作者の意図や心情、工夫:「不安、不安定な心を表現」

 美意識を高め、見方・感じ方を深めることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽「ギター」(12月5日)

「ドレミ」をグループで合わせて引くことから始めて、最終的には、「この木なんの木」を弾き歌いで演奏することを目標としています。
 単元を見通して取り組むことを意識しています。今日は、「美しい音色で奏でること」が目標です。
 わずか1時間の授業でも、練習するほどに上達していくのが目に見えてわかります。名ギタリスト揃いです。
 
 課題曲は、「カエルの合唱」→「大きな栗の木下で」と続き、アルペジオ奏法やコード弾きをステップしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ対抗駅伝(12月4日)

生徒会主催行事です。
 エントリー制で、出場を希望するクラブが、1チーム6名を編成し、構内の特設コースを走りました。
 3年生も、エントリーが可能で、クラブの枠を超えて編成したチームもありました。
 結果は、3年生混合チームが優勝。

 後期役員初の主催行事でしたが、天気にも恵まれ、成功裏に終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科 裁判員制度(12月4日)

「裁判員制度 もしもあなたが選ばれたら」という制度の啓発ドラマを見て、裁判員の制度や役割を学びます。

 平成21年5月21日に始まった制度で国民が裁判員として刑事裁判に参加してもらい、被告人が はじ 有罪か無罪か、有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めるものです。

 生徒らは、ワークシートの課題に取り組みながら、内容について「もし自分が裁判員なら」と想定して熱心に視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生キャリア教育

 30歳の自分は、どうなっているのだろう?
「幸せな家庭を築いている!」
「仕事をバリバリしている。」
「〇〇に就ている。」
「結婚しているかな?」
 夢は膨らむばかりで、話は尽きません。 

 自分の年表を書いて話している担任の先生もいます。

 自分の生き方を考える「キャリア教育」の冒頭です。
 中学校では、望ましい職業観や勤労感を育み、希望を持って将来を生きていく力を身につけさせるため、系統的に取組を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書のすすめ

 各学年のフロア掲示板に、読んだ本を皆に紹介するコーナーが設けられています。
 本を模したカードに、紹介文を書いて、「配架」します。
 どの学年も、書棚がいっぱいになることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末の交通事故防止運動

 今日から12月です。
 何かとあわただしい月で、交通事故も多発するようです。
 日も短く、目立つ服装や反射材が有効たとのことです。
 交通ルール・マナーを守って、安全に新年を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985