最新更新日:2024/09/17
本日:count up1
昨日:123
総数:131805
児童会運動会テーマ  ヒート!全力!協力!おうえんりょく!  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の運動会に向けての練習風景です。千手観音のポーズがきまっています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。

6年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語を読んでの感想を友だちと交流しています。それぞれの感想が少しずつ違い、お互いの感想に興味が湧いているようでした。そのことをきっかけに、読みを深めてくれればと思います。

5年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公倍数の学習中です。2つの数の公倍数はできますが、今回は3つの数の公倍数を求めています。苦戦している友だちには、お助けの子が教えてくれていました。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて踊りの練習をしています。かわいい動きの中にも、キビキビとした力強さを感じることができました。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修飾語の学習をしています。先生が準備したイラストを見ながら、様子を詳しく説明する文章を考えていました。

防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の防災教育の様子です。避難所の簡易ベッド・パーテーションの組み立てかたなどを学んでいます。興味をもちながら活動していました。

どろんこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生どろんこあそびの様子です。楽しく活動できました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童集会がありました。教育実習生の自己紹介や運動会のテーマ発表、美化委員会からほうきの使い方のお知らせがありました。

4年生、討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏行くのなら、山か海か」をテーマに2つのグループに分かれ、それぞれの主張をしていました。どちらに決めるかではなく、それぞれの考えを説得性を持たせて話せるかがポイントでした。もっともっと経験を積んで、根拠を持った意見が言えるようになってほしいです。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食風景です。踊りの練習でお腹がぺこぺこだったようです。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食風景です。今日はかき揚げと昆布の佃煮、すまし汁がおかずでしたが、昆布の佃煮は、新メニューでした。

5年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みらいをつくりだす工業生産という単元の学習です。身の回りの電化製品を中心に工業生産を考えていました。

4年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商が等しい割り算を学習していました。210➗30も21➗3も、商は等しいですね。これを使えば、一見大きな数どうしの割り算でも、小さな数にして考えることができますね。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まる読みという「次々と⚪︎から⚪︎まで読むこと」を行っていました。自分の番が来ることがドキドキしますが、少しずつみんなの前で発表する経験ともなります。1年生は楽しそうにまる読みをしていました。

3年生、運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊る人、観る人に分かれてお互いの動きを確認していました。人のいいところをドンドン自分に取り込み、上達してほしいです。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習開始です。舞台上で手本になってくれる子が、踊りを全て覚えていたのでビックリしました。やる気のある子が中心になってくれることが嬉しいです。これからもよろしくね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちに人気のミートボールに、野菜たっぷりのスープでお腹いっぱいになりました。どの教室も笑顔いっぱいの給食時間です。

5年生、米づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が植えたお米がスクスク育っています。暑い夏にも負けず、たくましく育っています。秋を迎え、黄金色に育った稲を見るのが楽しみです。

3年生、運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽に合わせて動くことができています。細かい動きを先生が手本となり子どもたちに伝えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 児童集会
12/13 クラブ活動
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555