最新更新日:2024/11/26 | |
本日:160
昨日:154 総数:105395 |
「田口山小タイピングチャレンジ」「枚方市タイピング選手権」開催中!!日々の業務改善に向けて様々なICT活用を提案してくれたり、トラブルシューティングにも迅速に対応してくれ、とても頼れる「相棒」です(^^♪ そんな、教頭先生が今、最も力を入れていることの一つは、「田口山小タイピングチャレンジ」! 給食時の放送でも、連日「タイピングチャレンジニュース」を発信し続けています♪ 今日は、のべ参加人数が100人を超えたと、満面の笑みで報告してくれました(^_-)-☆ 参加方法等は、各学級の「classroom」にてお知らせしているので、保護者の皆さんも見ていただき、お子さんが興味を持ちそうであれば、是非参加の声かけをしてあげてください! さらに大きな舞台では、枚方市教育委員会が、現在「第7回枚方市タイピング選手権」を開催しています。 「個人戦」「団体戦」が用意されています。 開催期間は、本校よりも少し長めの 〜8月18日(金)。 夏休みの「自主学習」にもいいかも! Let’s challenge!! ↓↓↓「「第7回枚方市タイピング選手権」詳細はコチラ(枚方市教育委員会ブログページへ)↓↓↓ https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=hirakata&type=1&column_id=212070&category_id=4847 6月28日(水)たけのこ学級 合科の授業〜じゃがいももちをつくろう!〜管理棟1Fの廊下を歩いていると上の階からとってもいい匂いが! 「クンクンクンクン」進んでいくと、家庭科室でたけのこ学級の子どもたちが何かを調理しています。 …コンコンコン。 ノックして中に入ると、「じゃがいももち」を焼き上げているところでした。 「自分たちが育ててきたじゃがいもを収穫できたことに感謝しながら、みんなで協力して調理すること」がめあての授業でした。 上手く焼き上がり、食べている表情は、本当に美味しそう! 「給食直後なのに、よくこんなにも食べられるね。」 と声をかけると、 「だって、美味しすぎるんだもん!」 「給食といももちは別腹です!」 という最高の答えが返ってきました。 本当に美味しそうで、校長も涎が出そうなくらい食べたかったので、 是非ご家庭のおやつに出してあげると大好評かもしれません(^^♪ レシピは、検索エンジンに 「じゃがいももち チーズ」 と入力すると出てきますよ♪ 6月28日(水)おいしい給食〜チリコンカーン〜・コッペパン ・キャベツのスープ ・チリコンカーン ・とうもろこし ・牛乳 でした。 チリコンカーン?校長は、初耳のメニュー。 ここで「初耳学」クイズです! メキシコ料理のチリコンカーンは、スペイン語の「チリコンカルネ」からきています。 「カルネ」は肉、「コン」は、「と」という意味です。 では、「チリ」にはどんな意味があるでしょうか。 5文字です。 チリ(〇〇〇〇〇) + コン(と) + カーン/カルネ(肉) 答えは、 とうがらし でした。 辛いのかなと思って食べましたが、給食用にアレンジもあったのかマイルドな味わいでご飯…ではなく、今日はパンが進みました! 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 6月27日(火)おいしい給食〜かりんあげ〜・わかめごはん ・ごじる ・きびなごのかりんあげ ・切干大根とささみの甘酢あえ ・牛乳 でした。 きびなごは、身体に帯のような模様がついています。 鹿児島県では、帯のことを「きび」、小さい魚のことを「なご」と呼ぶことから、「きびなご」という名前になったそう。 今日は、カラッと揚げたきびなごに、黒糖のたれをあわせた調理。 おかしの「かりんとう」に似ているので、「かりんあげ」と呼ばれています。 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 6月27日(火)ミニトマトができてるよ!〜2年生〜以前、苗を植えているところを本ブログで紹介しましたが、 今どんどんトマトが赤く色づき始めています。 子どもたちは、自分が大事に育ててきたミニトマトがいよいよ色づき出したことを観察し、とっても嬉しそうに報告してくれました♪ 太陽と水と子どもたちの愛情をいっぱい浴びて育ったミニトマト。 もう間もなく収穫です! 6月27日(火)昨日の帰宅時の嬉しかったこと♪バス停で一人バスを待っていると(スマホを触っていました(^^; )、 「校長先生、さようなら!」 習い事の帰りなのでしょうか、友達と遊んだ帰りなのでしょうか、 中〜高学年の男子児童が自転車をこぎながら、さわやかな挨拶をしながら、颯爽と通り過ぎていきました。 すぐにスマホから顔をあげ、 「さようなら!」と返したのですが、 「君の名は」聞けませんでした。 思い起こせば、今日だけでなく、帰宅時、正門前の横断歩道で信号待ちをしているときにも、同じように自転車で通りすがりに 「あっ、校長先生!さようなら!」 と挨拶をしてくれた児童もいました。 街中で「校長先生!」と呼ばれるのは、気恥ずかしさもあるのですが、それ以上に気持ちのいい挨拶に元気と嬉しさをもらっています♪ 朝の挨拶はもちろんですが、こうしていつも当たり前に挨拶が習慣になっているって本当にステキだなと思います。 きっと、おうちでも家族と何の意識もなく、ごくごく自然に互いに気持ちのいい挨拶を交わすことができているのでしょう。 私もこれからも気持ちのいい挨拶を交わし続けていきたいと思います。 写真は、今日、中庭の花壇にさいていたきれいなお花。 校内の花々からも毎日、元気をもらっています♪ 6月26日(月)おいしい給食〜ビーフン〜・かやくご飯 ・そぼろ煮 ・ビーフンの中華炒め ・ミニフィッシュ ・牛乳 でした。 さて、ここでクイズです。 今日のおかず「ビーフンの中華炒め」に使われている「ビーフン」は、何からできているでしょう。 1)小麦粉 2)米粉 3)片栗粉(でんぷん) 正解は、 2)米粉 でした。 校長は、間違えてしまいました(^^; 今日もおいしくいただき、学びもありました。 ごちそうさまでした。 6月26日(月)Panasonic パンサーズの選手がやってきた!〜保幼こ小連携 架け橋プログラム〜せっかくの貴重な機会だからと園長先生からお声かけをいただき、今年度は本校体育館にて、幼小合同で交流会を実施しました! 年長児のすみれ組さんと、本校1年生が体育館に集まり、選手をお迎え。 185cmを超える3人の選手に子どもたちは、びっくり(@@) トスやレシーブ、アタック等の実演には、歓声を超えて「その声は、一体どこから出てくるのだーーっ」というくらいの感嘆の声が! 実演後は、3人の選手の皆さんが子どもたち一人一人にトスやレシーブをレクチャーしていただきました。 プロの選手からレクチャーいただける経験は、なかなかありません。 子どもたちにとって、忘れられないイベントとなったことでしょう。 これがきかっけでバレーボールに興味・関心を持ってくれる子が増えるといいな♪ お誘いいただいた園長先生、ありがとうございました! Panasonic パンサーズの選手、スタッフの皆さん、本日はおいそがしいなか、子どもたちのためにありがとうございました!! ▲▼▲ Panasonicパンサーズwebページ ▲▼▲ https://panasonic.co.jp/sports/volleyball/ 6月23日(金)教職員対象「情報ミニ研修」を行いました参加は自由。 途中入室、退出もok。 「研修」とはいうものの自由な会です。 この日は、2人の教員が、「navima」(AIドリル)、「教育版桃太郎電鉄」、「iPadでのショートカットの便利術」の3つのテーマで講師を務めてくれました。 次回は、「Canva」(もう横文字だらけです(^^; )というソフトの活用術についての「研修」を実施予定! 情報教育だけでなく、いろんな先生のいろんな「得意」を共有できる「学習会」になって、互いに切磋琢磨していけばいいなと、期待しています! 先生方も学び続けています!! 6月23日(金)おいしい給食〜沖縄料理〜・黒糖パン ・沖縄そば ・ゴーヤチャンプルー ・パイナップルの缶詰 ・牛乳 でした。 6月23日は、太平洋戦争における沖縄での戦いが終わった日。 戦争で亡くなられた方々の安らかな眠りと世界平和を願って、「沖縄慰霊の日」が定められました。 給食では、沖縄にちなんだメニューがラインナップ。 今日は、平和の大切さ・尊さを感じながら、いただだきました。 ごちそうさまでした。 6月23日(金)段ボール箱を使った生ごみ堆肥化の学習〜4年生〜2つめは、先日の「パッカー車体験」に引き続き、4年生の児童が、ごみ減量推進課の職員の皆さんのレクチャーのもと、段ボール箱を使った生ごみの堆肥化」の学習をしました。 ダンボールの中に入れた堆肥に「空気」「水」「米ぬか」を混ぜ、その後に野菜くずなどの「生ごみ」を入れれば、数日で微生物が分解し、入れた「生ごみ」が無くなって堆肥の養分となります。 そして、それが本来自然の中で起こっていること、生ごみを堆肥化しパッカー車に入れないことでごみの減量につながること等を体験的に学んでいきます。 ごみ減量推進課の皆さん、連日の「ゲストティーチャー」、ありがとうございました! 6月23日(金)移動科学教室「たのしい理科実験」〜4・5・6年生〜応募多数のなか、抽選の結果、田口山小学校は、「当選」し、23日(金)実施の運びとなりました。 今回の実験テーマは、 「エネルギーのひみつを探れ!!」 大阪科学技術センターの先生方を講師に、実際に発電をする実験、アルキメデスの光線銃の実験等、子どもたちの知的好奇心を高める内容でした。 昨年度は、3学期にPTA主催で同じく大阪科学技術センターの先生を招へいし、全学年児童を対象に「おもしろ科学実験ショー」を行いました。 こういった経験の積み重ねから、子どもたちには、身の回りの「?」を「!」にしていく「科学的な見方・考え方」を培っていって欲しいと願っています。 大阪科学技術センターの皆さん、今日は楽しい実験の数々、ありがとうございました! 「行事予定」コーナーを新設しました!もちろん、モバイル版トップページからも(ワンクリック必要となります)「行事予定」をご確認していただくことが可能です。 ■●■講師登録受付中!■●■ 枚方の学校で働きませんか?◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。 なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。) 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。 *・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・* https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html お問い合わせは、 電話受付:枚方市教育委員会 教職員課 050−7105−8040(平日9:00〜17:30) 6月23日(金) 一昨日(21日)の校内研究授業の続き〜研究協議会〜子どもたちに負けじと先生方も学びます。 学習指導案を拡大したものに付箋を使いながら、 「この場面の教師の働きかけがよかった」 「この場面での支援が足りなかったのでは」 などなど…、今日の授業の「成果」と「課題」を忌憚なく議論します。 前回の校内研究全体会に引き続き、今回も田口山幼稚園から3名の先生方が、授業参観、そして研究協議まで参加してくださいました! 「分数のわり算」という一見、幼児教育からは一番遠そうな内容の授業でしたが、終わってから「どうでしたか?」と尋ねてみると、 「とても楽しかったです!」 「卒園して6年経つとこんなにレベルの高い議論ができるんだ、と感心しました!」 「1年生の先生方と同じグループだったので、たくさん話ができてよかったです!」 といった、前向きな感想をいただけて、ホッとしました。 おいそがしい午後の時間に本当にありがとうございました! こうして、教員が議論し合った後は、講師の先生からの指導助言の時間。 前回に引き続き、教育アドバイザー 川北 章史 先生 から約60分間お話していただきました。 川北先生からは、授業中の実際の写真も使われながら、また、随所に先生方を指名し、考えを引き出していただきながら、具体的なお話をたくさんしていただきました。 川北先生、ありがとうございました! 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 次は、2学期に中学年ブロックの校内研究授業が予定されています。 それまでの期間、今日得た「成果」と「課題」を自分事として、日々の授業の中でコツコツ実践を積み重ねていくことが何より大切です! 6月23日(金) 一昨日(21日)の校内研究授業の続き〜学習を振り返ることの大切さ〜今日のめあてに対して、自身の学びを省察します。 6年3組の子どもたちの振り返りからは、指導者が特段指示をしたわけでもないのに、友達の名前が登場する振り返りがたくさんありました。 「〇〇さんの説明が分かりやすかったです!」 「□□さんんと交流することで、自分の考えに自信を持つことができました!」 等、他者と対話し、自らの学びを深めることができた「証」がいっぱい! とてもステキです♪ でも、中にはこんな振り返りも。 「自分は、今回間違えたので、次は頑張りたい!」 授業では、いつも正解を出すことができるとは限りません。 上手くいかないほうが多いかもしれません。でも失敗を糧に「次は頑張りたい!」と振り返ることのできる姿もまた、とてもステキ♪ 「分数のわり算」を今後の人生でつかうことは、ほとんどないかもしれないけれど、こうして、教室で友と交流し、論理的に考え抜いたという経験は、今後の学習や人生の中できっと役立つハズです!! 6月23日(金) 一昨日(21日)の校内研究授業の続き〜6年3組〜分数のわり算の単元で出てくる問題場面。 …でも、こんな問題場面、ホース屋さんだって仕事で使わなそう…。 何のためにこんな問題を解くのでしょう。 実は、このような問題場面には、算数科で学ぶべき大切な要素がたくさんあります。 ・数直線図をを使って問題場面を整理する ・伴って変わる2つの量から「比例」の関係を見いだす ・「1」をつくるために逆数をつかう …等、枚挙にいとまがありません。 子どもたちは、タブレット上で数直線図を使いながら、2つの量の関係を捉え、まずは自力解決、そして、ペア…グループ、立ち歩いて…と色々な形態で他者と交流し、説明することで自分の考えをより強固なものに…場合によっては、修正していきました。 ちなみに、この記事を読んでいる皆さんは、分数のわり算は、なぜ「ひっくり返してかける」と答えが出せるか説明できますか。 6月22日(木)おいしい給食 〜もずく〜・ごはん ・もずくのすまし汁 ・ホキとじゃがいもの味噌だれ ・炒めたくあん ・牛乳 でした。 実は、校長…もずくがちょっと苦手。 好き嫌いは、ほとんどないのですが、もずくはちょっと食わず嫌いな感じ。 でも今日のようなおすましの中に入っていると、苦手感は全く感じませんでした! 苦手どころか風味良く美味しかったです!! ちなみに、もずくの表面のヌルヌルとした強い粘りは、「フコイダン」という成分だそうで、食物繊維の一つ。お腹をきれいにしてくれるそう。 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 6月22日(木)合同音楽会 ラスト 〜3年生〜バスで学校に戻ってきました。 わずか30分の乗車時間でしたが、緊張から解き放たれたのか、ぐっすり眠っている子も多かったです。 下校時刻が4時を回るまでよく頑張った3年生は、23日(金)は1時間短縮。 本当にお疲れ様。 よい週末を(^^)/ 今日まで指導に当たった学年の先生方、音楽専科の先生、子どもたちの指導のために複数回来校してくださった教育委員会教育推進プランナーの先生、当日の運営でご尽力いただいた教育委員会関係者の皆様に感謝です! 6月22日(木)合同音楽会3 〜3年生〜♪世界中のこどもたちが ♪エール!! の2曲の合唱。 スポットライトを浴びるなか、笑顔いっぱいでステキな歌声をホールに響かせてくれました♪ こんな大きなホールで歌えた経験、一生の宝物といえば、少し大げさかな。 でも校長先生は、田口山小学校はもちろんのこと、第7部の全7校の発表を聴いていて、それくらい感動しました! 音楽ってやっぱりいいな♪ |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |