最新更新日:2024/11/23 | |
本日:84
昨日:648 総数:206916 |
ICTサポーターによる授業(1年生)まず初めに、今日の活動予定を説明しました。 迷路や、音アプリをモデルを見せながら伝えると、1年生は歓声を上げて喜んでいました。 ワクワクが止まらないとばかりに、みんな笑顔で前のめりになっていました。 早速、ロイロノートの書き込み機能を利用しての迷路に挑戦しました。 拡大機能も駆使して、どんどん難しい迷路にも取り組んでいて、子どもたちの順応性の高さに舌を巻きました。 描いた絵に音が付与されるアプリは楽しすぎて、興奮状態になってしまった児童もいました。 1年生から、たくさんの機能に触れて効果的にiPadを活用できるようになってほしいものです。 地区別児童会各登校班ごとに、割り当ての教室で担当の先生と共に、班の課題等について話し合いました。 全体的な課題として、今年度は、「8時10分〜20分」を登校時間としているけれども、随分早く登校してしまっている班が複数あることが上がっていたので、そのことについて集合時刻や到着時刻についてはどこでも確認や話し合いをしました。 明日からは、確認したことや話し合ったことを活かして、安全に登校班で登校してきてくれることを期待しています。 職員トイレ改修工事完了これを受けて、南棟1階の臨時職員トイレについてはその役目を終了し、児童の利用を再開いたします。 また、管理棟に多目的トイレが新たに設置されました。どなたでも利用できますので、お知りおきください。 児童朝会(2)6年生は総合的な学習の時間に取り組んでいた「フクのチカラプロジェクト」を通して、自分が感じたことや自分の成長などを語り合いましたが、その中で代表として選ばれた児童(学級に一人ずつ)が全校児童の前で発表することになりました。 今日は、6年1組の代表が語りました。 彼女がこのプロジェクトを自分の言葉で表すと、「勇気と自信」だということでした。 自分から取り組むに飛び込む勇気や、取り組んで得た達成感から繋がる自信を得た6年生の姿が、1〜5年生にとっては、憧憬の対象となったと思います。 6年2組の代表の発表は、終業式です。そちらの語りも楽しみです。 最後に、2年生の歌と合奏をBGMに退場しました。 少年期特有のソプラノの声と、鍵盤ハーモニカを中心とした合奏はとても可愛らしく、微笑ましく聴かれました。全員が退場するまで何度も曲をリピートすることになっても、ダレたり詰まったりすることなく演奏をしきりました。 児童朝会(1)まず初めに、司会を務める児童会委員の言葉がありました。 マイクを使わずに、大きくはっきりとした声で全員に伝えようと頑張っていました。 次に、給食委員会からの発表がありました。 給食委員会の仕事の紹介のあと、クイズを2問しました。 ・休職前には、教室の前の石鹸を使って手洗いする方が良いかどうか。 ・給食エプロンを着たままトイレに行っても良いかどうか。 子どもたちは自分の答えを、大きく手で⚪︎か×を作ることで示していました。 毎日関わる給食ですので、ほとんどの児童がクイズに正解していました。 跳ぶ運動遊び(2年2組)「跳ぶ」運動遊びをしていて、跳ねる力や高く跳ぶ力を遊びの中で育てていました。 ケンケンパ・ミニハードル・ゴムとびなどに取り組んでいました。 12月と思えないくらいに暖かな一日でしたので、子どもたちはのびのびと運動していました。 季節の掲示後期掲示委員会さんが、画用紙の雪だるまや折り紙の雪の結晶を持ち寄り、作ってくれた物です。 近くによると、雪だるま一つ一つの表情が違うことや、雪の結晶の色も一色ではないことに気が付き、ゆっくりと眺めたくなる掲示に仕上がっています。 懇談期間中ですので、来校された際には、職員玄関に足を伸ばして、ご覧いただければ幸いです。 道徳の出前授業(4年1組)クラス全員で一つのテーマについて、考えて意見を交流させていきました。 テーマは、「何故、先生は怒るのか?」です。 先生は自分たちの将来が良いものになるために怒る。 そもそも怒られるようなことをしなければ怒られないのかもしれない。 など、子どもたちからはたくさんの考えが出てきました。 子どもたちは考えることや話し合うことの楽しさを感じているようでした。 今日の授業は顔合わせも兼ねており、もう一度出前授業を1月に受けることになります。 その時の子どもたちがどんなことを感じ、考え、成長を見せてくれるのかが楽しみです。 算数の出前授業(3年2組)2分の1を絵や図形で表すことを通して、分数を体感してこれからの授業に期待や意欲を持てるようにした授業でした。 子どもたちは自分の考えを藤本先生に聞いてほしい!とばかりにたくさん手を挙げて、活発に活動していました。 先生の話を聞いて考える時間 考えをペアで伝え合う時間 言語化された考えを発表する時間 自分の考えを紙を折って形に表す時間 それぞれの時間がメリハリが効いていて、子どもたちの集中力が途切れることなく学習に向かっていました。 さだ保育園 園だより交流校長先生に、5歳児さんが園だよりを渡すと、校長先生がさだ小学校の「学校だより」と「1年生の学年だより」をお返しに渡しました。 その後、小学校に慣れることと、リラックスタイムをとることを目的に、5歳児さんは「ほっとるうむ」で少し遊んで帰りました。 15大作戦を通して、1年生と5歳児さんがたくさん交流して、小学校入学を楽しみにしてくれる5歳児さんたちになってくれると嬉しいです。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |