最新更新日:2024/11/18
本日:count up9
昨日:270
総数:553428
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月29日(木)4年生 算数

画像1 画像1
 難しい小数点と思いがちですが、話し合って、教え合っていると自然とみんなができてきたようです。
 2.45は0.01の245倍?2450倍?24.5倍?
 さあ、説明できますか?
画像2 画像2

6月29日(木)おいしい給食(七夕予告)

 今日は調理員さんが七夕の給食のことを話して下さいました。
 5日に出てくるそうめんが楽しみですね。
 ちなみに七夕の歌の「のきば」って分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)おいしい給食(にびたしの行方)

画像1 画像1
 今日のおかずは話題の煮びたしでした。
 さあ、今日の様子はいかがでしょうか。
 何と、このクラス。長蛇の列ではありませんか。
 調理員さん、見てください♪
 おかわり続出でした。
 にびたし が まさしく にぎわい!の にびたし に。

6月29日(木)おいしい給食(関東煮)

 日本料理に欠かせないのが「しょうゆ」です。今日の「関東煮」には「こい口しょうゆ」を、「にびたし」には「うす口しょうゆ」を使っています。この二種類の「しょうゆ」ですが、より塩辛いのは「うす口しょうゆ」の方です。「こい」「うすい」は醤油の味ではなく、色をさしています。
 そのにびたし、実は、残菜の量が多いのです。さあ、今日はどうでしょうか!?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月28日(水)おいしい給食(チリコンカーン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本市に在住の他市の先生が本校の給食のブログを楽しみにされていると聞きとても嬉しくなりました。この学校給食の内容をご家族で話されているとか。頑張って枚方市のおいしい給食を発信していきます!
 今日は、チリコンカーンが出ましたよ。スペインの料理だそうです。珍しいですが、一年に一回は出ますかね。今日は、なんだか贅沢なおかずでした。おいしいお豆さんがとても良かったです。5年生の理科でも育てていますね。

6月28日(水)4年生 国語・図書の時間

画像1 画像1
 図書室に入ると、シーンと並んでいる子ども達。
 図書係が率先して、図書の時間の過ごし方をホワイトボードに示し、借りる人は係の人の前に並んでいました。
 とても素晴らしいと思いました。自分達で自分の活動を自治しています。係の人もすごいですが、それを守ることができる人もすごいです。
 これぞ、本当に係活動です。
画像2 画像2

6月28日(水)5年生 家庭科

画像1 画像1
 家庭科は本当に地道な作業です。
 私にとっては、この時間は修行でした。しかし、自分のものができるという喜びは今でも覚えています。基礎の基礎である玉結びなど大変ですが、がんばってください。
 こういう時に、ボランティアの方々に来て欲しいです。担任の先生も頑張ってください。
画像2 画像2

6月28日(水)ひまわり学級 合科

 今日は、合科の時間がありました。
 ピアノに合わせてみんなで活動しました。音をしっかり聞きながら、止まったり動いたりできましたか?
画像1 画像1

6月28日(水)3年生 図工・クリスタルファンタジー

画像1 画像1
「校長先生!早く早く!」
と校長室に飛び込んでこられた、3年生の図工の先生。
急いで図工室にいきますと、何と理科室に案内されました。
部屋に入ると、見事な海底に辿り着きました。
何て素敵な空間!と思いました。
驚きです。このような作品になったのですね。
つくったものに命がふきこまれたみたいです。
天井を見てもとても美しい。オーロラのようですね。

クリエイティブって一人ひとりが持っていますね。
画像2 画像2

6月28日(水)1年生 生活科

画像1 画像1
 今日は、暑かった!しかし、グランドで小さなバケツに水を汲みながら走ったり、砂場でアイスクリームを作ったりしている子ども達は、もっとあつく盛り上がっていました。
 何て、可愛いんでしょうか。
 「先生、このアイスなあ、ダブルにしたるわ!」
と言ってくれた人もいました。
 砂遊び、ほんとに楽しそうでした。やっぱり、こういう遊びって大事ですね。
 
画像2 画像2

6月27日(水)教職員 校内研修・一ネタ会

画像1 画像1
 今日は、放課後に算数ノートの交流をしました。
 ロイロノートを使用して、それぞれのクラスで行われてきた三か月の子ども達の軌跡、そして先生のノート支援がよく分りました。どれも子ども達にとっては有効だと思います。
 終業式直前の頃に4月に書いたノートを見比べることで子ども達もその成長に驚くと思います。
 家でもぜひ、ほめてあげてください。
画像2 画像2

6月27日(火)4年生 体育

画像1 画像1
 この日は湿度がかなり高かったです。プール日和でした。
 子ども達も元気に泳ぐ姿が見えました。4年生は水泳の経験が非常に少ないと思われます。泳力別に分かれて練習をしていました。
画像2 画像2

6月27日(火)3年生 給食(パクパク週間)

画像1 画像1
 食管の受け渡しをしていたら、見つけました。
 今週は、パクパク週間実施の一週間。改めて、給食を頑張って食べることができるとこの賞状が貰えます。
 「〇〇さんのせいで貰えなかった。」なんてことがないように給食委員の方も先日の児童朝会で伝えてくれました。
 大切な食事、たくさん食べたり、嫌いなものをなくしたりしていきましょうね。
画像2 画像2

6月27日(火)3年生 図工

 さて、この図工はここ最近では見ない取り組みでした。
 子ども達の作品が日に日に形を成してきて、楽しい作品になってきました。
組み合わせでこんな素晴らしい作品ができるのですね。
 私達も一緒ですね。組み合わせで、とてもいいものができあがる!
 そんなことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)枚方市教育委員会の学校訪問

画像1 画像1
 さて、今日も枚方市教育委員会による学校訪問がありました。
 これは、3ヶ月を経た子ども達の様子を参観されるためです。
 たくさんのクラスを一度にご見学されますので、これもまた大変です。しかし、今年も頑張っている挨拶を自分からしてくれるクラスもあり、とても頼もしかったです。6年生のあるクラスの振り返っての挨拶が気持ちよかったので載せてみました。
画像2 画像2

6月27日(火)おいしい給食(かりんあげ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きびなごは体におびのようなもようがついています。鹿児島県では おびのことを「きび」、小さなさかなのことを「なご」とよぶことから、「きびなご」という名前になったそうです。今日はカラッと揚げたきびなごに、黒糖のたれをあわせました。おかしの「かりんとう」に似ているので、ありんあげと呼ばれています。

6月27日(火)5年生 朝学習「問題づくり」「解き方の過程をかく」

画像1 画像1
 こちらは、5年生。算数の問題を自作したり、問題を解くための過程を大事にするために書き出したりしています。
 単に問題を解いたり、機械的に問題を解いたりしがちになることを、いつでも解き方を引き出せるように力をつけてほしいです。
画像2 画像2

6月27日(火)4年生 朝学習「なりきり作文」

 火曜日の朝学習は全校一斉で本校の課題に取り組んでいます。
 全校一斉に取り組むことで、子ども達の課題が少しでも克服され、力になればと考えています。
 主に、国語の書くことや算数での考え方をかくことに主題をおいています。
画像1 画像1

6月26日(月)スクールソーシャルワーカー活用研修

画像1 画像1
 「校内の支援体制に位置づくスクールソーシャルワーカー(SSW)の活動について」と題して、枚方市スクールソーシャルワーカーのスーパーバイズの郭理恵先生にご来校頂き講演を賜りました。
 本校は、子ども達・保護者の福祉的な支援について3年前からSSWの拠点校となっています。そのお陰で週に2〜3日間、本校にSSWが来校して、様々な家庭支援のために保護者、枚方市の福祉行政との橋渡し役を担ってもらっています。教員では抱えきれない課題を、教員では生まれないアイデアを駆使しながら今後もSSWの力を借りていきたいと考えています。
画像2 画像2

6月26日(月)おいしい給食(ビーフン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そぼろにのしょうがの味が、一口ごぼうてんに染み込んでいました。いやいや、このおかずは落ち着きます。おいしかったです。焼きビーフンもあっさり、さっぱりおいしかったです。
 さて、このビーフンの中華いために使われているビーフンは何からできているのでしょうか。
 実は、米粉だそうですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いきいきつなみプラザ
12/16 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000