最新更新日:2024/07/17
本日:count up116
昨日:133
総数:124858
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2年 国語 漢字の練習

9月26日(火)3時間目、2年生のどちらのクラスも、新出漢字の練習をしていました。
2年生で習う漢字は、160字。(1年生は80字)
1年生よりも覚える漢字がたくさんあって、大変ですが、みんながんばって覚えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 ソーランの全体練習 1日目

9月26日(火)3時間目、5年生が、運動場で初めて、全体で行う南中ソーランの練習をしました。
最初の構えから、曲が流れて、一斉に動きます。
構えが揃うと、とてもかっこいいですね。
これから、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 はじめてのリレー

9月26日(火)1時間目、運動場では、4年生の子どもたちが、小学校で初めてのリレーに挑戦していました。
来月の運動会で、4年生は、リレーを行います。
まずは、バトンの持ち方、そして、渡し方をしっかりとこれから練習していきます。
運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 月の満ち欠け

9月26日(火)1時間目、理科室では、6年生のあるクラスで、月の満ち欠け説明器を使って、月と太陽の位置と月の見え方の関係を調べていました。
この説明器を使うと、月の満ち欠けは、日によって月と太陽の位置関係が変わることがよくわかりますね。

校長先生が小学校の時は、こういう説明器はなかったなぁ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片鉾門 只今、故障中!

画像1 画像1
先週から、片鉾門の開閉の調子が悪く、子どもたちには、不便をかけています。
防犯上、帰宅時には、教職員が門に立って、見守っています。
早く修理をお願いしているところです。

なかよし 宮沢賢治の世界

3階のなかよし学級の前では、今、童話作家である「宮沢賢治」についての特集が組まれています。
5年生が、「注文の多い料理店」を勉強しているので、もっと身近に感じてもらおうと、なかよしの先生が資料を提供してくれました。
生まれ故郷の岩手県花巻市を訪ねてみたくなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 総合 プレゼンテーションの仕方

9月25日(月)3時間目、3年生のあるクラスでは、総合で、タブレットを使って、プレゼンテーションの仕方を勉強しました。

プレゼンテーションソフトを開いて、そこから、検索サイトに移動します。
調べたいものを選んで、それをプレゼンテーションとして、配置していきます。
これからの時代、必要なスキルになってきますね。
先生の指示に、みんなで教え合いながら、授業が進んでいました。
素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 日曜日のバーベキュー

9月25日(月)3時間目、4年生のあるクラスでは、道徳で、単元「日曜日のバーベキュー」で、約束や決まりを大切にしようとする気持ちをタブレットで、回答していました。
みんなが安心して生活を送れるには、約束や決まりは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たいいく ダンスのれんしゅう

9月25日(月)3時間目、体育の時間、教室を使って、ダンスの練習をしました。
動画も活用しながら、先生のまねっこを繰り返し行っていました。
画像1 画像1

6年 音楽 和音の音で旋律づくり

9月25日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、音楽室で、和音の音で旋律を作っているところでした。
まずは、和音にふくまれる音の中から、音を選んで旋律を作り、ワークシートに書き込みます。そのあと、リズムも作っていきます。
さぁ、どんな旋律になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語 ヒアリングテスト

画像1 画像1
9月25日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、英語ルームで、ヒアリングのテストを行っていました。
テープから流れる英語の質問に、子どもたちはテスト用紙に回答していました。

第54回運動会のご案内

画像1 画像1
9月22日(金)本日、「第54回運動会のご案内」を児童に配布させていただきました。

こちらでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

⇒ 第54回運動会のご案内

今日の給食は、新献立

9月22日(金)今日の給食は、新献立「みそラーメン」が登場しました。
とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 てつぼう運動

9月22日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、運動場で、鉄棒運動を行っていました。場所によって、「とび上がりとび下りの谷」や「ツバメの森」「ゆらゆらタウン」などのネーミングがつけられており、子どもたちは、順番にそのイラストを見て、技の練習を行っていました。
楽しいネーミングがついていて、がんばろうという意欲が出ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 月の形の変化

9月22日(金)2時間目、6年生のあるクラスで、理科室を使って、月の形の変化を観察できる環境を作り、子どもたちが、観察を行いました。
部屋を暗くし、一方向に光(太陽)をボール(月)に当て、光が当たったボールの様子を観察します。
見る位置が変わると、見え方も変わるのが、よくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ソーランソーラン

9月22日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、図工室で、ソーラン節の曲が流れていたので、のぞいて見ると、ソーラン節の振り付けの練習を行っていました。
運動会は、まだ先なのですが、練習熱心です。
また、みんなの踊っている様子も楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ずこう かんしょうのじかん

9月22日(金)1時間目、1年生のあるクラスでは、この前作った「3つのはこをつかって」の作品を自分の机に置いて、鑑賞会が行われていました。
友だちの作品を見ながら、よいところ、工夫しているところなどをたくさん見つけていました。

作っている様子はこちら ⇒ 1年 図工 3つの箱をつかって
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 台上前転

9月21日(木)5時間目、5年生のあるクラスでは、体育館で、跳び箱の台上前転を練習していました。
高さのちがう跳び箱を用意して、自分の高さに合った跳び箱を挑戦していました。
画像1 画像1

1年 音楽 どれみふぁそのばしょをおぼえよう

9月21日(木)5時間目、1年生のあるクラスでは、音楽の時間、電子キーボードを使って、どれみふぁその指使いを練習していました。
右手で、親指から1・2・3・4・5と順番に鍵盤をたたいて、音を鳴らします。
みんな、とても上手に弾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 雲の動き

9月21日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、理科室で、雲の動きと天気の変化について勉強していました。
理科の先生が、タブレットで、理科室から雲の様子を10分間撮影した動画をみんなのタブレットに送信し、それを子どもたちが、早送りで雲の動きを観察しました。
普段は、感じられなかった雲も、こうして早送りで観察してみると、形を変えながら、動いている様子がよくわかり、子どもたちから、「おーー!すごい!」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 個人懇談(4)
12/20 個人懇談(5)
現金徴収
12/21 給食終了 大掃除 4時間授業
12/22 終業式4時間授業
12/25 冬季休業(〜1/8)
PTA・地域行事等
12/22 校区夜間パトロール(20時〜)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112