最新更新日:2024/11/25 | |
本日:11
昨日:254 総数:205922 |
学校運営協議会でのクラスの様子 11月7日
各クラスを観ていただいたときの様子です。
第3回学校運営協議会 11月7日
本日第3回学校運営協議会を開催いたしました。
全クラスを観ていただき、『今後の教育活動・安心安全な学校づくり』についてご意見をいただきました。 人権教育研修 11月6日
本日桃山学院教育大学 松久教授を招聘し、テーマ『何に困っているの?どうしたいの?子どもたちの見立てとその子どもに対する手立てについて』という研修をしていただきました。
文と文のつながり 11月6日
教育実習生が『文と文のつながり』について授業を行いました。
授業後にこどもたちから授業について様々な意見をもらっていました。 なかまになる言葉 11月6日
言葉について学習しました。
まどからこんにちは 11月6日
図工の『まどからこんにちは』の作品をつくりました。
今日の給食 11月6日
今日は久しぶりにカレーでした。
クラスのレクの話し合い 11月6日
3時間目に急遽クラスレクをすることになり、話し合いをしました。
意見の中に『ダンス 誰が上手いか選手権』という子もいて、思わず笑ってしまいました。 いきなりダンス選手権をしたら誰がどんなダンスをするのかは少し興味はありますが・・・。 明日は校外学習 11月6日
明日の校外学習に向けて、自動車について学習していました。
ナップザック作り 11月6日
ミシンに悪戦苦闘しながらナップザックを作っています。
教室の入り口に担任の先生からの挑戦状が貼ってありました。 今回は『きへん』の漢字をたくさん書けるかというお題でした。 各地でできることの言い方を知ろう 11月6日
外国語の時間に各地でできるのことの言い方について学習しました。
ブログ記事を作成してくれている子もいて、完成を楽しみにしています😁 【枚方市教育委員会より】 感染症の流行期に備えた対策についてつきましては、改めて、ご家庭に置かれましても、下記のことについて、ご留意いただき、感染拡大の防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。 ○ 登校前の健康観察。 ○ お子さまが普段と違う体調の場合は、無理して登校せず、自宅にて休養。 ○ 風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症罹患後10日間のマスク着用。 〇 登校後に体調不良となった場合に備えたマスクの持参。 ○ 手洗い、咳エチケット等の徹底。 以下のリンクより最新の情報をご確認ください。 大阪府感染症対策情報 HP:「インフルエンザを予防しよう」 https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensh... インフルエンザQ&A (厚生労働省) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... インフルエンザ様疾患発生報告(国立感染症研究所HP) https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-flulike.html インフルエンザ流行レベルマップ(国立感染症研究所HP) https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html 大阪府感染症対策情報:「新型コロナウイルス感染症・その他の感染症について」 HPhttps://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensh... 寺子屋(自主研修) 11月2日
本日の研修は座学をする前に軽い運動を取り入れるといいスタートが切れるということでビジョントレーニングと手先の運動を行いました。
軽い運動でしたが指示を出されて身体の動きの速さ、強さ、タイミング、正確さ、姿勢やバランスなど適切に行うのはとても難しかったです。 ナップザック作り 11月2日
ミシンを上手に使いこなし、ナップザックを完成した子どもたちは先生となり、教え合っていました。
ミシンの糸がからまったり、うまく縫えなかっても助け合っていました。 流れる水の働き 11月2日
流れる水の働きは川の流れでも見られるのかを学習しました。
テスト返し 11月2日
テストを返却している様子です。
動物すごいぞ 秘密カード 11月2日
『どうぶつ すごいぞ ひみつカード』をつくりました。
好きな動物を調べて、みんなが知らなそうなひみつなことをカードにしました。 道徳 11月2日
『耳の聞こえないお母さんへ』という授業を行いました。
外国語 11月2日
世界の国の言い方とその国でできることを伝える言い方を学習しました。
漢字テスト 11月2日
漢字テストをしている様子です。
|
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148 住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1 TEL:050-7102-9116 FAX:072-851-0035 |