最新更新日:2024/11/30 | |
本日:221
昨日:698 総数:106626 |
5月22日(月) 4年生 校外学習1ここでは主に下水処理について学習しました。センターのみなさんに、手洗いやお風呂、トイレの水は、どうやってキレイになり、どこへ行くのかわかりやすく説明いただきました。家庭用の天ぷら油を川にながしてしまったらきれいにするのにお風呂500杯分の水が必要となることなど具体的に教えてもらいました。 5月22日(月) 今日の授業の一コマから〜3年2組 算数科「わり算」〜今日のめあては、「(わり算の)答えの見つけ方を考えよう!」 単に暗算で答えを出して、「やったー」「終わったー」ではなく、答えを導き出すプロセスを「言葉や数・式・図」等を使って、説明することが大事な学習場面です。 子どもたちは、どのように商を導き出すと思いますか。 まず、出てくるのは、「かけ算 九九」を使うという考え方。 でもこれだけではありありません。 「ひき算」を使って、「どんどんひいていく」という考え方も出てきます。 こういったときには、「はやく・かんたんで・せいかくに(略して『は・か・せ』)」の観点から、「より『は・か・せ』」な考え方に集約していきます。 そして、今日のまとめへ。 まとめをもとに今日の自分の学びを振り返り、授業は終わります。 5月22日(月) 今日の授業の一コマから 〜3年1組 書写(毛筆)〜担任は、運筆の留意点から姿勢に至るまで的確な指示を出しながら、子どもたちは、集中して筆を運んでいました。 私が教室に入ったときには、2回目の練習だったようで、子どもたちからは、 「1回めよりきれいに書けた!」 という声がたくさん聞こえてきました! これから、どんどん難しい字の練習になっていくけれど、 今日の授業のように集中して、姿勢よく頑張っていってね♪ 5月22日(月) 5年2組「子ども記者」の皆さんの取材を受けました!扉を開けると、5年2組の児童がタブレット端末を持参して、インタビューをしたいとのこと。 詳しく話を聞くと、今、5年生は、国語科で「知りたいことを聞き出そう」という単元の学習をしていて、校長が取材対象の児童がやって来たのでした。 後で、担任の先生に詳しく聞くと、知りたいことをインタビュー取材して、他己紹介カードにまとめていくという「話すこと・聞くこと」の単元の一つだということが分かりました。 「立ち話もなんだから」と、校長室に招き入れ、取材を受けました。 「校長先生になったきっかけは?」「教頭先生の仕事との違いは?」「仕事のやりがいは?」「座右の銘は?」という仕事に直結する内容に始まり、「血液型」から「星座」、「好きな食べ物」までありとあらゆることを聞かれました(^^; …20分休みだけでは時間が足りなかった2名の児童は、さらに昼休みまで延長取材。 話し言葉をそのまま同時進行でタイピングで記録するだけでも感心。 さらに、取材に来てくれた児童の「学びに向かう力」の高さ、熱心さがステキだなと感じました! 後日、出来上がった成果物も見せて欲しいな♪ 5月22日(月) 今日の授業の一コマから〜5年1組家庭科「切る・茹でる ほうれん草のおひたし」〜今日は、ほうれん草のおひたしづくりで、学校では「初めての包丁」を使っての実習。 家庭科専科教員だけでなく、担任もサポートに入り、手際よく、ケガなく、順調に実習は進んでいきました! もうこれで、キャンプのカレー作りもバッチリかな(^_-)-☆ 5月22日(月) 熱中症対策用ウォーターサーバーが届きました!本校では、主に下校時の水分補充用として活用します。 レンタル期間は、10月31日(火)までです。 今日も本当に暑いです。 保護者の皆様におかれましては、これからの季節、まずは普段より大きめの水筒を持たせるようにしてください。 5月19日(金)おいしい給食〜洋風かき揚げとジュリエンヌ〜・アップルパン ・洋風かき揚げ ・ジュリエンヌスープ ・ツナとひじきのサラダ ・牛乳 です。 今日のかき揚げには、玉ねぎ、にんにん、枝豆に加えて洋風のウインナー、クリームコーンが入っていました。洋風かき揚げ、初めて食べたけれど、いつもとは違うウェスタンな味わいがgood♪ ちなみにジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」はフランス語で細いせん切りのこと。 「せん切りスープ」が「ジュリエンヌスープ」になるとなんだかこれもウェスタン! 今日のおかずにも「ラッキーにんじん」がいっぱいだっ(^^♪ 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 5月19日(金) 芸術鑑賞会 劇「ギャングエイジ」今年度は、劇団風の子さんによる「ギャングエイジ」という演劇の鑑賞です。 午前の部は1・2・3年生、 午後の部は4・5・6年生 が鑑賞します。 校長は、午後から出張のため、午前の部を鑑賞しました。 子どもたちが入るころには、体育館が演劇ステージに大変身。 間もなく、ギャングエイジに突入する低学年の児童のみんなには、 この劇、どのように映ったのかな。 *上演中の写真は、主催者様側の許可を得たうえで、撮影・掲載しています。 4年生の図画工作科の作品から 〜ハンズフラワー〜こちらは、4年生の作品。 色づかいにそれぞれの個性が出ていていいですね! 「食」に関する掲示物の充実!今日からお披露目です! ちょうど一週間後の5月26日(金)は、「おはなし給食」。 「おはなし給食」とは、「本に出てくる料理を給食で味わう」取組。 「みどりいろのたね」というお話に出てくる「洋風たまごとじ」がメニューに出てきます。 夢があっていい取組ですね! 掲示物は、玄関入ってすぐの職員室前掲示板に掲示中です。 みんな、見てね!! 5月19日(金) 毎朝のじゃんけん朝の挨拶をしていると、最近じゃんけん対決を求めてくる子どもたちが急増中です。 勝つと「イエーイ」と言って一瞬で靴箱へ!(何回も勝つためにさらに勝負を求めてくることも) 負けると、勝つまで何回も勝負を求めてきます(^^; 私自身は、「今日はあの子はじゃんけんに来ないな」「新たにあの子が来たな」 といった感じで、じゃんけんを通じて子どもたちの様子を観察するとともに、じゃんけんを通じて多くの子どもたちとコミュニケーションを取っています。 …ちなみに私の勝率は、きっと3割程度。 子どもの時からじゃんけんが弱いんです…。 今日は、一日雨模様。 教室の中で、じゃんけん大会も含めて、ケガなく安全な遊びをしてね。 5月18日(木)今日の授業の一コマから〜第22回枚方市小学校合同音楽祭出場に向けて〜発表曲は、 「せかいじゅうの子どもたちが」 「エール!!」 の2曲。 田口先生からは、 「地声で元気よく、ではなく、きれいで響く声で歌う」 ことについて、ご指導いただきました。 子どもたちからは、 「楽しかった!」 「本番に向けて練習を頑張っていきたい!」 「音楽会がとても楽しみ!」 といった感想がありました(^^♪ 第22回枚方市小学校合同音楽会には、本校からは3年生の児童が出場します。 ・日時 令和5年6月22日(木) 午後の部に出場予定 ・場所 枚方市総合文化芸術センター 関西医大大ホール ・当日は保護者の皆様の観覧が可能です。 *詳細につきましては、第3学年の保護者の皆様に後日お手紙にてご案内いたします。 5月18日(木)クラブ活動開始!(きのう)対象は、4〜6年生。 4年生にとっては、本当に初めてのクラブ活動です。(ちょっと緊張気味な面持ちだったかな) 第1回は、今後の活動方針を決めることが中心となりますが、話し合いを終えたクラブは、順次、それぞれの活動をスタートさせていました。 クラブ活動は、その内容を楽しむことももちろん大事ですが、異学年の仲間が協力しながら活動をつくりあげていく「自主性」も大切な目的の一つです。 教科等の授業時数確保の観点から、活動回数は限られていますが、その中でも「自主的」で「協力関係バッチリ」な活動を期待しています!! *取材開始が遅くなり、すべてのクラブの取材ができず、そのため、すべてのクラブの写真がありません。次回以降の活動の際に、すべてのクラブ活動の様子を発信していきます。ご了承ください。 5月18日(木) おいしい給食〜ごじる〜・わかめごはん ・焼き魚(あかうお) ・にびたし ・ごじる ・牛乳 でした。 ごじるの「ご」。すりつぶしたら「ご」と呼ばれる食べ物はつぎのどれでしょう。 1 じゃがいも 2 大豆 3 ごま 正解は、 「2 大豆」でした。 ごじるの「ご」は、漢字では「呉」と書きます。 ただし、音をあてただけのようで、中国の呉王朝や広島県呉市とは関係はないそうです。 個人的に、ごじるは、給食で初めて食べた料理の一つ。 この時期に汗をかきながら食べるのもよし。また、寒い冬に食べるのも身体の芯からあたたまりそうですね! 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 5月18日(木)今朝の一コマから最近の朝の挨拶の様子です。 ちょっとやりすぎな感じもありますが…(^^; 「自主的に」「元気に」「気持ちよく」挨拶してくれているのであれば◎。 写真下: 登校したらすぐに2年生は、毎日自分のミニトマトの苗に水やりを。 優しく語りかけるように水をあげている姿が印象的です。 きっとミニトマトにも伝わっているよ! 5月18日(木)10:45~10:55 本市の「働き方改革」が再度取り上げられるようです!!
NHK「みみより!くらし解説」
18日午前10時45分から55分 木村祥子解説委員 「教員の働き方 改善への処方箋は」 6年ぶりの文科省の調査で教員の長時間労働が続いている実態が明らかに。多くの自治体が危機感を募らせる中、働き方の改善に向けた取り組みと課題を実例をもとに考えます。 https://www.nhk.jp/p/ts/JV8JLRPV59/ 5月17日(水)今日の授業の一コマから〜4年3組音楽科「手拍子で音楽をつくろう」〜4年3組は、専科教員による音楽の授業♪ 今日は「手拍子で音楽をつくろう」のテストのようで、子どもたちは、テスト前にしっかり練習をしていました。 この時間は、教育委員会の教育推進プランナー2名が来校されていたのですが、4年3組の学びに向かう姿に対し、お褒めの言葉をいただきました(^^♪ 5月17日(水)おいしいおいしい給食〜しそこんぶ〜・ごはん ・関東煮 ・もやしの炒め物 ・しそこんぶ ・牛乳 でした。 こんぶは、体内で作ることができないミネラル(カルシウム、鉄など)やビタミンが豊富。 低カロリー(これはかなり重要!)で食物繊維がたっぷり入っていることから、「海の野菜」と呼ばれています。 その昆布を使った今日の「しそ昆布」の味が本当に秀逸。 これは、ご飯が進みすぎる「魔物」です!! お家でも食べたい!! アレルギー対応食も含め、関東煮もとても美味しかったです♪ 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 5月17日(水) 暑さ指数(WBGT)とのにらめっこ ~大型モニタの活用~今後、秋口までこんな毎日が続きそうです。 ハッピークローバープロジェクト(笑顔の学校プロジェクト)始動中!朝から、教頭と綿密な打ち合わせ中です(^^)/ 教員業務支援員とは、教員が本来業務にかける時間を確保したり、残業時間を減らし心身の健康を保持することを目的に、枚方市教育委員会が進める「笑顔の学校プロジェクト」指定校に対して配置されるスタッフ。 週15時間、教員でなくてもできる業務を担っていただきます。 昨日の打ち合わせ段階から、前向きな話をいっぱいすることができました! 1年間、どうぞよろしくお願いします。 小さなことからコツコツと。 千里の道も一歩から。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |