最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:60 総数:76428 |
9月4日 4年生
全国の都道府県の場所・特産物などを確認していました。
子どもたちは肩の力を抜いたようすで、楽しそうにやり取りをしています。 下は一人一人が夏休みの宿題で作った新聞を、自分で黄緑色の台紙に貼り付けて、掲示する準備をしていました。 9月4日 5年生
配付係がノートを担任から預かって返却していました。
下は社会科 日本近海の漁業の特徴を学んでいました。 海流の影響等で、世界でも豊富な漁業資源のある海域であることを確認しています。 9月4日 3年生
朝の学習(漢字ドリル)と
日直のスピーチ スピーチは好きな季節とその理由について原稿を読んで発表していました。 9月4日 6年生
今週もはじまりました。
今週から午後の授業が始まります。 早朝は心持ち涼しい感じがしてましたが、登校するころには気温が上がり始めた空気を感じます。 写真は、朝の学習 漢字ドリルに取り組みます。 ペーパーティーチャー等説明会のご案内(枚方市立小中学校で講師等を希望・検討されている方へのご案内)
教員免許を取得したけれども学校での勤務から離れている方、取得見込みの方など、枚方市立の小中学校で勤務することに興味のある方は、ぜひおいでください。
学校現場での説明会です。学校の様子も具体的に見ていただけます。 9月1日 3年生
外国語活動
担任がパペットを使い、一人二役で英語で会話をしています。 その内容を当てるゲームを楽しく取り組んでいました。 9月1日 1年生
「ぼうさいってなに? かわかる」がめあてです。
災害がおこったときにそなえてどんなものが必要かをみんなで出しあっていました。 下はテストです。 「わかりやすく せいりしよう」 9月1日 5年生
スピーチ活動
一生懸命考えながら話していました。 お話を最後まで静かに聞いています。 漢字の学習のふりかえりをしていました。 9月1日 4年生
算数
二桁の数で割る筆算 下は学年園の草むしりと校内の美化活動に移動するところです。 9月1日 6年生
防災クイズに取り組んでいました。
災害に備えて、具体的にどのようなものを用意すべきか、とても工夫された二者択一のクイズで、子どもたちが深く考えるきっかけづくりに役立ちました。 下は1限目の算数です。自分の考えを説明してくれています。 自分の考えを話して交流しあうことが自然にできるようになることは素晴らしいことです。 9月1日 2年生
初めてのビブリオバトルを行いました。
昨日まで、紹介したい本を決めて、練習をしました。 チャンプ本に選ばれた人は、やはり、興味を持たせるようなお話しができていました。 私も読んでみたいと思いました。 9月1日 3年生
朝の時間
今日は防災の日です。大阪府全体で行われる880万人訓練の参加のしかたについて、放送で校長から全校児童に話しました。自分で身を守る行動ができるように、日ごろから考えることの大切さを伝えました。 写真は2学期から使う新しい教科書が配付されたところです。 自分で名前を書き込んでいます。 8月31日 6年生
外国語活動
夏休みの思い出を日本語で書いています。 英語でスピーチできるように指導をしていきます。 下は音楽の授業が終わって、並んで教室へ戻るところです。 8月31日 5年生
社会科
北海道根室市の漁港の様子を学んでいました。 算数 多角形の角の大きさを工夫して知る方法を考えていました。 8月31日 4年生
国語
『一つの花』 物語に出てくる戦争についてイメージを具体的にするために、担任の先生がいろいろ質問をしています。子どもたちはそれに応えて、自分の考えを述べていました。 下は、授業の終わりの挨拶の瞬間です。 8月31日 3年生
理科
校庭にいる昆虫を探して観察していました。 イトトンボを捕まえたりヤマトシジミを見つけたり、子どもたちは小さな変化をよく見ています。 8月31日 2年生
明日のビブリオバトルに向けた練習をしていました。
8月31日 1年生
跳び箱の跳び方を集中して聞いています。
丁寧に、ゆっくり実演して、よく聞いて、見ることの大切さも感じさせていきます。 運動場では、2チームに分かれてタイヤを跳びながら行うゲームをしていました。 8月30日 5年生
算数、
少人数による授業です。 四角形の中に対角線を使わずに三角形を作る方法を考えていました。 下は音楽 打楽器のいろいろな音を聞いて、その違いを感じます。 8月30日 1年生
夏休みすごろく
駒を進めながら、夏休みの出来事や過ごし方を振り返ることができるようになっています。 班ごとに楽しく取り組んでいました。 下は絵日記をタブレットに取り込んでいるところです。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |