最新更新日:2024/11/22
本日:count up8
昨日:58
総数:102975
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

12月7日(木) 6年道徳

画像1 画像1
「銀のしょく台」について、学習していました。

自分の大事なものを盗んだ相手を許せるか、許せないか?

許せないと考えていた子どもたちが多かったですが、その他の回答をしている子どもたちの意見を聞き、「そうだなあ」とつぶやきが…

授業の始めの部分でしたが、考える道徳ですね。
画像2 画像2

12月6日(水) 絵本の広場

12月4日から「絵本の広場」が始まりました。

先週、先生方で協力して準備をしました。月曜日の1年生は、「早く読みたい!」ともう待ちきれないようでした。学校司書さんの絵本の広場にある本の読み聞かせの後、各自が思い思い、好きな本に飛びついて、楽しんでいました。

今日は、1年生、3年生、5年生が楽しんでいました。絵本に囲まれ、素敵な時間をみんなで共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 絵本の広場

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市柔道体験教室について

枚方市役所より周知の依頼がありましたのでお知らせします。
画像1 画像1

12月6日(水) 明倫小学校 学校運営協議会

昨日、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、学校運営協議会を開催しました。2学期は、枚方市議会議員の皆様をはじめ、たくさんの方々に学校の様子・子どもたち・先生方の頑張りを参観していただくことができました。

はじめに、学校の取組説明を行いました。その後、学校教育目標の具現化に向けた熟議等を行いました。学校がすること、児童がすること、家庭・地域がすること、学校が家庭・地域に力を借りたいことについて、それぞれが意見を出し合いました。

最後に、実際に学校の取組を踏まえた子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

「日頃、登校であいさつしている子どもたちのがんばっている姿を見ることができ、うれしかったです。」

「子どもたちが落ち着いて学習に取り組めていますね。」

「どのクラスもしっかりゴールを見通して活動していますね。子どもたちが次やることをつぶやいていましたよ。」

「日頃の先生方の指導のたまものだと思います。子どもたちの生き生きと学習している姿を見ることができました。」

「それぞれが個別・グループで練習したことが、これからあわさって素敵な合奏になるんですね。」

などなど、とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

学校運営協議会委員の皆様からは、本当に貴重なご意見、ご感想をいただくことができました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)から10日(日) 「誰か」のことじゃない 人権週間

画像1 画像1
12月4日から10日は、「人権週間」です。保健室前の掲示板に紹介しています。

人権ってなあに?

一人ひとりが人間らしく生きていくために、生まれながらにして持っている大切な権利です。

あなたは世界でひとりしかいない 「わたしも大切 あなたも大切」

明倫小学校では、<人権教育 集団作り 3つの視点>を掲示し、意識して取り組んでいます。

「自分のことを大切に、相手のことも大切に!」

これは、先月の学校だよりで全国学力・学習状況調査結果の分析を踏まえお知らせした「明倫小学校 教育活動における基本的な考え方」にある<人権教育 集団作り 3つの視点>の一つです。「主体的な学び 対話的な学び 深い学び」にしていくために、その土台となる自分の考えが表現できる、「自分のことを大切に、相手のことも大切に! ルールやマナーを守ろう! 思いや考えを伝え合い、違いや良さを認め合おう!」そんな安心できる教室が必要です。

改めてみんなで考えるきっかけにしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月4日(月)から10日(日) 「誰か」のことじゃない 人権週間

本の紹介も併せてしています。紹介されている「ピンクいろのうさぎ」を読みましたが、あなたは世界にひとりしかいない 「自分のことを大切に、相手のことも大切に!」 を考えさせられました。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1

12月4日(月) 枚方市教育委員会より学校訪問

教育委員会委員の橋野委員、教育委員会事務局より指導主事と学校支援ディレクターが学校訪問・授業参観で来校されました。

短時間ではありますが、時間の許す限り授業を参観いただき、今後の授業改善に向けて指導・助言を受けました。また、絵本の広場の様子も参観していただきました。

1年生から当たり前のようにAIドリルを使って取り組んでいること、落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいる子どもたち、学校図書館をはじめ、掲示物など、学校環境が整備されていることなど、お褒めの言葉をいただきました。指導・助言いただいたことを活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 個人懇談会

今日から個人懇談会です。短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、2学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。

忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。

地域の方が育てていただいた玄関前の「菊」も少しですがきれいに咲いています。また、個人懇談期間中、「絵本の広場」を見学していただくことができます。待ち時間などに、ぜひ、見学していただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 4年理科

画像1 画像1
「ものの温度と体積」の学習に取り組んでいます。

空気を温めると、どうなるか。実験で空気の温度による体積の変化を調べていました。

ガラス管にゼリーを入れて温める、冷やすの実験を行ったのですが、ゼリーが思ったより早く上に上がってきたようで、みんな、失敗をしながらも試行錯誤しながら取り組みを進めていました。
画像2 画像2

12月4日(月) 3年国語

「モチモチの木」の学習に取り組んでいます。言葉の力は、「人物の性格を想像する」です。

中心人物の様子や行動をまとめ、性格を想像する活動を行い、「モチモチの木」の人物カードを作成しています。その学んだことを活かして、自分たちで選んだ本の人物カードを作成していました。「モチモチの木」の人物カードをオープンスペースに掲示していますので、個人懇談会の折にご覧ください。

学んだことを活かす。国語だけでなく、他教科にもつなげていけるよう、先生方は試行錯誤しながら、取り組みを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき・しめ縄大会

晴天の中、土曜日、餅つき・しめ縄大会が実施されました。

前日の準備と合わせ、当日も朝早くから、地域の方々、保護者の方々が準備をしていただいていました。様々な地域行事、日々の見守り活動など、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。本当に感謝しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 手洗い指導

1年生への「インフルエンザ予防啓発のリーフレット」の配付に合わせて、保健の先生よる手洗いの指導を行いました。

全国的にもインフルエンザ等の感染者数が増加しています。改めて手洗いの大切さを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走のめいりん 餅つき・しめ縄大会

画像1 画像1
12月2日(土)10時から、明倫校区コミュニティ協議会等主催の「餅つき・しめ縄大会」が4年ぶりに実施されます。先ほどまで地域・保護者の方々が準備に来てくださっていました。

場所は体育館前です。持ち物は、「おさら」と「おはし」、「水とう」を持ってきてください。

詳細は、ポスターをご覧ください。

12月1日(金) 新聞コーナー

今週の特集は、「角野栄子さん」です。

新聞では、「おばけのアッチ」や「魔女の宅急便」の本の作者・角野栄子さんの魅力を知ってもらおうと、「魔法の文学館」ができたことが紹介されていました。

角野栄子さんの本がたくさん紹介されているので、興味・関心がある人はぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末の交通事故防止運動リーフレットについて

例年12月は交通事故が多発!

リーフレットに記載されていました。しっかりとルールを守って交通事故を防止しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 5年理科

画像1 画像1
「ふりこのきまり」の単元を学習していました。
「試行錯誤のあとを記録しながら、一往復の時間を1秒の振り子を作ろう」というパフォーマンス課題(※)に取り組んでいました。

まさに試行錯誤!これまでの既習事項から予想を立てて実験、細かい計算をしている子どももいました。実験をしながら作り出す子どももいました。

「1秒にしたからよいのではなく、1秒の振り子を作るために何を工夫したかを先生は見ているよ。」

ゴールは明確です。そのゴールに向かって取り組む過程を大切にした授業を実践しています。まさに今求められている問題解決型学習です。

明倫小学校では、学校教育目標の具現化に向け、先月の学校だよりでもお知らせしましたが、その問題解決型学習に取り組んでいけるよう、できるところから先生たちみんなで試行錯誤しながら、日々、教材の研究に努めていきます。


(※)パフォーマンス課題とは、様々な知識やスキルを総合して使いこなす(活用する)ことを求めるような、複雑な課題。具体的には、論説文やレポート、展示物といった完成作品や、スピーチやプレゼンテーション、実験の実施といった実演を評価する課題。
画像2 画像2

11月30日(木) 紅葉、落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
先週からいっきに葉が色づいたように感じます。また、いつの間にか落ち葉もたくさん落ちていました。

写真は、学校のもみじです。赤く葉が色づいています。きれいですね。

掃除当番の子どもたちが落ち葉拾いを頑張ってくれました。
画像2 画像2

11月30日(木) 5年体育

画像1 画像1
ハードル走に取り組んでいました。これまでリズムを意識して取り組んできましたが、今日は自分のフォームとお手本のフォームを動画で比べて、とぶ練習を行っていました。

友達が撮ってくれた自分のフォームを動画で共有することが運動場でもできる!

枚方市は、LTEモデルを選んでいます。「いつでも」「どこでも」つながり続けることができるipadを活用しているからこそできる授業です。

ポイントは、頭、前足、後ろ足です。

ポイントを意識する前の動画のフォームとその後の練習のフォームでは意識しているところが増えて、お手本のフォームに近づいていました。
画像2 画像2

11月30日(木) 2年体育

「とびばこあそび」の学習に取り組んでいました。

準備体操、準備の後、班ごとに前回の授業の感想を振り返り、何を意識するかの確認から授業が始まりました。振り返りがしっかりできています。

授業では、手の位置を意識して、友達からのアドバイスをもらいながら取り組んでいました。

スムーズに取り組んでいる様子、友達にアドバイスしながら取り組んでいる様子に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135