最新更新日:2024/07/11
本日:count up27
昨日:119
総数:129537
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

5年生 算数 「合同な図形」

 5年生の算数では、図形領域の「合同な図形」についての学習でした。この日は、少し傾いたように見える四角形を例にして、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「自由研究の説明とクイズ」

 3年生の理科では、1学期の内容を終えて、夏休みの自由研究の仕方の話や、復習クイズに挑戦していました。
画像1 画像1

4年生 音楽 リズムアンサンブル

 4年生の音楽では、繰り返しなどを使ってのリズムアンサンブルを作ることに挑戦していました。少しずらしたり重ねるだけで、色々なリズムになることを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数 「そろばん」

 4年生の算数では、そろばんを使って計算に挑戦していました。前でやってみたい人がいっぱいいて、やる気満々でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図画工作 「まほうのびん」

 1年生の図画工作では、画用紙に大きなビンを描き、その中にキラキラの玉などを、くりぬいた紙を使って、上手に描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 外国語 リスニングテスト

 6年生の外国語では、音声の英語を聞いて答える聞き取りのテスト中でした。耳を澄まして真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 音楽 色々なリズムをかんじとろう

 4年生の音楽では、色々なリズムを感じながら、楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図画工作 「しんぶんとなかよし」

 2年生では、図画工作で、しんぶんとなかよしというテーマで、2クラスが入り混じって、二つの教室で、しんぶんしで、思い思いの遊びをして楽しみました。しんぶんマンやしんぶんとんねるなど、色々な発想が見ていても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すぎの子で出目金の折り紙作品完成

 すぎの子学級では、先生と一緒に折り紙を折っていました。なんと、それは、出目金!なかなか目が大きくてかわいいので、思わずパチリ!
画像1 画像1

5年生 音楽 グループ合奏

 5年生の音楽では、グループに分かれて、打楽器を分担しての合奏に挑戦していました。
リズムやテンポを合わせることが出来たときは、気持ちいいですから、頑張って練習してほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 ふわふわ言葉とちくちく言葉

 3年生では、2クラスで「ふわふわ言葉とちくちく言葉」というテーマでの授業でした。それぞれどんな言葉があり、どんな言葉を言われたら、どんな気持ちになるかなどについて真剣に意見を出し合っていました。ふわふわ言葉が、増えていくきっかけにしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 「ドッジボール」

 1年生の体育では、少しずつ投げられるようになり、ドッジボールをしていました。まだまだ、受けたり、投げたりはこれからですが、ワイワイと楽しんでいました。
画像1 画像1

6年生 体育 水泳6 着衣泳

 そして、浮かんでみたりした後は、ペットボトルでの浮かぶ練習や、投げてあげての助ける練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 水泳5 いよいよ着衣泳

 いよいよ、上下に水着の上から服を着て、靴も履いての水の中での体験活動です。最初は、走ったり、泳いでみての体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 水泳 4

 人通り、今までの復習をした後は、着衣泳の前に、ダルマになったり、上に向いて脱力して体を浮かせる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 水泳3

 着衣泳の前に、横のコースで、クロールや平泳ぎを泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 水泳2

 着衣泳を行う前に、これまでのおさらいとして、府市右記などの基本的な水慣れを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 着衣泳(小学校最後のプール)

 6年生の体育では、小学校の最後のプールとして、命を守るための着衣泳に取り組んでいました。最初は、シャワーから!そして、バディーで人数確認!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 歌のテスト

 5年生の音楽では、一人ずつの歌のテストでした。歌い終わった後は「上手だね」という声と、たくさんの拍手がおこっていました。
画像1 画像1

5年生 図画工作 「立ち上がれワイヤーアート」

 5年生の図画工作では、ワイヤーアートにトライし、作品が出来上がりました。それを鑑賞し合っていました。友達のいいところをいっぱい書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期 始業式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433