最新更新日:2024/07/10
本日:count up1
昨日:134
総数:124242
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

大そうじの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)給食後の大そうじの様子です。
1年生から6年生まで、学校中を隅々まできれいにしてくれました。
皆さん、ありがとう!!!!

6年 お楽しみ会と図工

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)4時間目、6年生は、お楽しみ会をしていたり、図工の作品を仕上げているところでした。

5年 家庭科 調理実習(カレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)3,4時間目、5年生は、昨日のクラスに引き続き、もう一つのクラスのカレー作り。
ルーを入れて、美味しそうなにおいがしていました。
これで、林間学習のカレー作りもばっちりですね。

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)4年生のお楽しみ会の様子です。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)3年生のお楽しみ会の様子です。

2年生 おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)2年生のおたのしみ会の様子です。

1年 おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)1年生 おたのしみ会の様子です。

いきいきひろば8月予定

8月の予定です
画像1 画像1

海水浴シーズンにおける事故防止について

画像1 画像1
さあ、夏休みはもうすぐです。海水浴に行かれるご家庭も多いかと思いますが、全国的に遊泳中の水難事故が多発発生しており、水難事故にご注意ください。

教育委員会より、チラシが届いておりますので、お知らせいたします。
海水浴3つの約束(リーフレット)

※こちらは、クラスルームにもアップしております。

なかよし学級 合科 野菜スタンプ うちわ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)2時間目、図書室で、2年生のなかよし学級の合科(自立活動)の授業で、野菜スタンプで、うちわを作りました。
あらかじめ切った野菜をスタンプにして、白紙のうちわに押していきます。
野菜を切った断面図って、こんな風になっているんですね。
世界に一つだけのオリジナルのうちわができました。

3年 学活 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)2時間目、3年生のあるクラスでは、体育館で、お楽しみ会。
昔なつかしい「はないちもんめ」をやっていました。
2組に分かれて、歌を歌いながら歩き、メンバーのやりとりをしますが、掛け合いや歌に合わせた動きや、みんなでひそひそする相談など、楽しいやりとりがいっぱい。
クラスが仲良くなる遊びですね。
みんなとても楽しそうでした。

4年 大そうじ まずは自分のいすから

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、1時間目から大そうじです。
特に、自分のいすの脚についているテニスボールのごみをとっていました。
1学期間、お世話になったいすです。
一生懸命にごみをとって、また2学期に向けて、気持ちよく学習しましょうね。

2年 多文化の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)1時間目、2年生のあるクラスで、多文化の授業を日本語指導の先生が、教えてくださいました。
他国のあいさつや食べ物を紹介してくれたりして、子どもたちは、興味をもって、授業を受けていました。

本校では、日本語を母国語としない出身の児童が数名おり、日本語指導加配の先生が配置されています。

4年 算数 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、そろばんの勉強をしていました。
一人ひとりそろばんを手に、計算をします。
そろばんを知っていると、暗算も強くなります。
学校で学ぶ時間数は少しですが、しっかりと学びましょう。

5年生、すくすくウォッチの返却

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)本日、5年生では、4月に行った「すくすくウォッチ」(大阪府教育委員会)というテストの返却を行なっていました。

テストの結果から見た、一人ひとりの強みや課題、アドバイスも書かれてあるので、これで終わりとしないで、結果シートをもとに、復習等に活用してほしいと思います。

※6年生は、明日、返却予定です。

熱中症に気をつけましょう!

画像1 画像1
7月18日(火)午後1時、交北小学校に設置している熱中症指数計のWBGT値が、30.3を記録しました。
交北小学校では、先週より、午後の活動はしていませんが、子どもたちの登下校はとても心配です。
おうちの方でも、日傘の積極的な活用や帽子の着用など熱中症対策にご協力をお願いします。

夏休みにおける子どもの交通事故抑止対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府警察本部交通部交通総務課より保護者の皆様に連絡です。

過去5年間の大阪府内における子どもの交通事故発生状況をみますと、とりわけ、8月にかけて増加する傾向にあるとのことです。

夏休み中は特に家庭において、反復した注意喚起をお願いします。

チラシ ⇒ 夏休みにおける子どもの交通事故抑止対策について

※各クラスルームにもアップしております。

5年 家庭科 調理実習(カレー)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、鍋に具材を入れて煮込みます。
カレールーを入れて、給食時にいっしょにいただきました。
とっても美味しくできました。
林間学習本番も、とても楽しみですね。

5年 家庭科 調理実習(カレー)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)3,4時間目、5年生のあるクラスでは、今週金曜日からの林間学習に向けて、調理実習で、カレーを作りました。
調理実習では、火を使うので、先生からしっかり説明を聞いてから始めます。
じゃがいもやにんじんなど、具材を切っていきました。

なかよし学級 合科 プラバンキーホルダーを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)3時間目、なかよしの教室では、合科で、3年生が、プラバンキーホルダーを作りました。
好きな絵をかいて、トースターで約10秒熱を加えます。
世界で一つだけのオリジナルキーホルダーができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日 はたちのつどい
1/9 3学期始業式 12:00下校
1/10 給食開始 13:20下校 4時間授業
振替(2)
1/11 二測定1年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112