最新更新日:2024/11/22 | |
本日:17
昨日:58 総数:102984 |
12月8日(金) 掲示板
うんちは体からのおたよりです。
保健室前の掲示板には、毎日健康に過ごすための掲示物が掲示しています。うんちを見て健康状態や食生活をチェックすることができます。うんちがしたくなったら我慢しないでトイレへ行こうね。 12月8日(金) 3年国語内容の中心となる大事な語や文を選んだり、言葉を削ったりする「要約」を3年生ではじめて学習しました。学んだことを活かして、パラリンピックの種目等について要約したリーフレットです。是非、見に来てください。 12月8日(金) 5年算数台形の面積の求め方は、これまでの既習事項を活用し、色々な方法で求めることができます。ノートに書いた色々な方法をすぐにタブレットで共有し、考えを交流していました。 タブレットは効果的に活用すると、これまで時間がかかっていたことも短時間ですることができ、考えを深める時間をじっくりとることができます。 12月7日(木) 1年国語
「おとうとねずみ チロ」の学習です。
めざせ!音どくめいじん! 「おばあちゃんにお願いするチロの気持ちを想像しよう」をめあてに取り組んでいました。 授業での音読も気持ちを想像しながら読んでいる子どもがいました。まさに音読名人ですね。 12月7日(木) 掲示板
ひまわり学級の掲示板です。クリスマスの飾りで彩られています。先日、1年生の合科の学習で製作している様子を参観しました。
最近、この時期しか見ることができない各地でのイルミネーションが飾られているニュースを見ます。クリスマスが楽しみですね。 12月7日(木) 6年道徳自分の大事なものを盗んだ相手を許せるか、許せないか? 許せないと考えていた子どもたちが多かったですが、その他の回答をしている子どもたちの意見を聞き、「そうだなあ」とつぶやきが… 授業の始めの部分でしたが、考える道徳ですね。 12月6日(水) 絵本の広場
12月4日から「絵本の広場」が始まりました。
先週、先生方で協力して準備をしました。月曜日の1年生は、「早く読みたい!」ともう待ちきれないようでした。学校司書さんの絵本の広場にある本の読み聞かせの後、各自が思い思い、好きな本に飛びついて、楽しんでいました。 今日は、1年生、3年生、5年生が楽しんでいました。絵本に囲まれ、素敵な時間をみんなで共有できました。 12月6日(水) 絵本の広場
続きです。
枚方市柔道体験教室について
枚方市役所より周知の依頼がありましたのでお知らせします。
12月6日(水) 明倫小学校 学校運営協議会
昨日、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、学校運営協議会を開催しました。2学期は、枚方市議会議員の皆様をはじめ、たくさんの方々に学校の様子・子どもたち・先生方の頑張りを参観していただくことができました。
はじめに、学校の取組説明を行いました。その後、学校教育目標の具現化に向けた熟議等を行いました。学校がすること、児童がすること、家庭・地域がすること、学校が家庭・地域に力を借りたいことについて、それぞれが意見を出し合いました。 最後に、実際に学校の取組を踏まえた子どもたちの授業の様子を参観していただきました。 「日頃、登校であいさつしている子どもたちのがんばっている姿を見ることができ、うれしかったです。」 「子どもたちが落ち着いて学習に取り組めていますね。」 「どのクラスもしっかりゴールを見通して活動していますね。子どもたちが次やることをつぶやいていましたよ。」 「日頃の先生方の指導のたまものだと思います。子どもたちの生き生きと学習している姿を見ることができました。」 「それぞれが個別・グループで練習したことが、これからあわさって素敵な合奏になるんですね。」 などなど、とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 学校運営協議会委員の皆様からは、本当に貴重なご意見、ご感想をいただくことができました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。 12月4日(月)から10日(日) 「誰か」のことじゃない 人権週間人権ってなあに? 一人ひとりが人間らしく生きていくために、生まれながらにして持っている大切な権利です。 あなたは世界でひとりしかいない 「わたしも大切 あなたも大切」 明倫小学校では、<人権教育 集団作り 3つの視点>を掲示し、意識して取り組んでいます。 「自分のことを大切に、相手のことも大切に!」 これは、先月の学校だよりで全国学力・学習状況調査結果の分析を踏まえお知らせした「明倫小学校 教育活動における基本的な考え方」にある<人権教育 集団作り 3つの視点>の一つです。「主体的な学び 対話的な学び 深い学び」にしていくために、その土台となる自分の考えが表現できる、「自分のことを大切に、相手のことも大切に! ルールやマナーを守ろう! 思いや考えを伝え合い、違いや良さを認め合おう!」そんな安心できる教室が必要です。 改めてみんなで考えるきっかけにしていきたいと思います。 12月4日(月)から10日(日) 「誰か」のことじゃない 人権週間
本の紹介も併せてしています。紹介されている「ピンクいろのうさぎ」を読みましたが、あなたは世界にひとりしかいない 「自分のことを大切に、相手のことも大切に!」 を考えさせられました。ぜひ、読んでみてください。
12月4日(月) 枚方市教育委員会より学校訪問
教育委員会委員の橋野委員、教育委員会事務局より指導主事と学校支援ディレクターが学校訪問・授業参観で来校されました。
短時間ではありますが、時間の許す限り授業を参観いただき、今後の授業改善に向けて指導・助言を受けました。また、絵本の広場の様子も参観していただきました。 1年生から当たり前のようにAIドリルを使って取り組んでいること、落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいる子どもたち、学校図書館をはじめ、掲示物など、学校環境が整備されていることなど、お褒めの言葉をいただきました。指導・助言いただいたことを活かしていきたいと思います。 12月4日(月) 個人懇談会
今日から個人懇談会です。短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、2学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。
忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。 地域の方が育てていただいた玄関前の「菊」も少しですがきれいに咲いています。また、個人懇談期間中、「絵本の広場」を見学していただくことができます。待ち時間などに、ぜひ、見学していただければと思います。よろしくお願いします。 12月4日(月) 4年理科空気を温めると、どうなるか。実験で空気の温度による体積の変化を調べていました。 ガラス管にゼリーを入れて温める、冷やすの実験を行ったのですが、ゼリーが思ったより早く上に上がってきたようで、みんな、失敗をしながらも試行錯誤しながら取り組みを進めていました。 12月4日(月) 3年国語
「モチモチの木」の学習に取り組んでいます。言葉の力は、「人物の性格を想像する」です。
中心人物の様子や行動をまとめ、性格を想像する活動を行い、「モチモチの木」の人物カードを作成しています。その学んだことを活かして、自分たちで選んだ本の人物カードを作成していました。「モチモチの木」の人物カードをオープンスペースに掲示していますので、個人懇談会の折にご覧ください。 学んだことを活かす。国語だけでなく、他教科にもつなげていけるよう、先生方は試行錯誤しながら、取り組みを進めています。 餅つき・しめ縄大会
晴天の中、土曜日、餅つき・しめ縄大会が実施されました。
前日の準備と合わせ、当日も朝早くから、地域の方々、保護者の方々が準備をしていただいていました。様々な地域行事、日々の見守り活動など、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。本当に感謝しています。ありがとうございます。 12月1日(金) 手洗い指導
1年生への「インフルエンザ予防啓発のリーフレット」の配付に合わせて、保健の先生よる手洗いの指導を行いました。
全国的にもインフルエンザ等の感染者数が増加しています。改めて手洗いの大切さを確認できました。 師走のめいりん 餅つき・しめ縄大会場所は体育館前です。持ち物は、「おさら」と「おはし」、「水とう」を持ってきてください。 詳細は、ポスターをご覧ください。 12月1日(金) 新聞コーナー
今週の特集は、「角野栄子さん」です。
新聞では、「おばけのアッチ」や「魔女の宅急便」の本の作者・角野栄子さんの魅力を知ってもらおうと、「魔法の文学館」ができたことが紹介されていました。 角野栄子さんの本がたくさん紹介されているので、興味・関心がある人はぜひ、見に来てください。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |