最新更新日:2024/06/20
本日:count up5
昨日:168
総数:85493
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月12日(火) 3年体育

「幅跳び」の学習が始まりました。「2m以上とぶ。幅跳びができる。」というゴールを明確にして、単元計画のもと、子どもたちが見通しをもって取り組んでいます。

今日は、「きき足をみつけよう。」をめあてにリズムよく取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日(火) 1年図工

「ひるまのはなびをうちあげよう」をめあてに学習に取り組んでいました。折り紙で作った花火を画用紙に張り、クレパスで、海の絵や花の絵など、花火の下の絵をかきました。

折り紙を指で細く切るのも難しいです。海の花火、お花畑の花火は、子どもたちの中の世界を描いていました。ぜひ、話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 4年図工

窓ガラスなどに材料を張り付けることで、窓の向こうに見える景色を楽しく作り変えていました。今、4年生の窓ガラスがカラフルです。

「色を重ねて変わっていく景色を感じ取ろう」をめあてに、色セロハンや絵の具、お花紙を使って、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 「枚ウィン 北大阪ハロウィン2023」について

枚方市役所より周知の依頼がありましたので。お知らせします。
運動会が終わってからになりますね。
画像1 画像1

「こども110番の家」について

危ないと思ったらこども110番の家へ

枚方市役所より周知の依頼がありましたので、お知らせします。
画像1 画像1

9月11日(月) 1・2年体育

今日はあいにくの雨だったので、体育館での練習です。

1・2年が合同で移動の練習も含め、団体競技の練習を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日(月) 明倫校区自主防災会議

土曜日、自主防災会で防災倉庫の整理を行いました。

これから台風の季節、自然災害はどの地域でも起きる可能性があります。万が一、大きな災害が起こり、避難所が開設された時に不安がないよう、準備をしていただいています。

ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日(月) 夏休み作品展

先週の授業参観では、保護者の皆様に鑑賞していただきました。本日、片づけをします。

子どもたちも約一週間の間にクラスで時間をつくって鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 授業参観

本日の授業参観、多数の参観いただきありがとうございました。

夏休みの作品展、子どもたちの授業の様子、頑張りを参観していただけたのではないかと思います。

来月は運動会が開催されます。これから練習が本格的に始まります。来月も楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月8日(金) 授業参観

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月8日(金) 掲示板

夏休み取り組んだ、自主学習の取組を掲示しています。

3・6年生の取組を掲示しています。2学期からの自主学習の参考にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日(金) 本の帯創作コンクール

画像1 画像1
学校図書館に夏休みの宿題で「本の帯」を作成してきた6年生の作品を掲示しています。自主的に取り組む子どもがいてうれしいです。

学校図書館では子どもたちの学習等における成果物も掲示していきたいと考えています。

9月7日(木) 特集コーナー

「台風」の特集です。今週も新しい台風が発生していました。これから台風の季節。大きな台風がこないことを願いばかりです。

9月1日から、非常変災時の対応が変わりました。避難訓練や、救給カレーを食べるなど、防災について色々取り組みをしました。

学校図書館では、台風などの自然災害についても学ぶことができますよ。是非、休憩時間に見に来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(木) 5・6年体育

運動会の練習が始まりました。5・6年合同で団体競技の練習をしていました。

運動場の土の色が違います。昨日、運動会に向けて職員作業で土入れをしました。凸凹がなくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 幼保こ小連携

今年度から、幼保こ小連携についての取り組みがスタートしました。第2弾、昨日、夏休み作品展等に宮之阪サクラ保育所と禁野保育所の園児が見学に来ました。

まず、家庭科室からの綺麗な景色にみんなびっくり!3階はやっぱり高いなあと感想を言っていました。家庭科室で休憩タイムと今日の流れの説明。そして、待ちに待った見学です。教室にも入りました。


夏休みの作品展は、ピクミンやカービー、ポケモンのキャラクターの作品に

「校長先生、みてみて!」ととても喜んでいました。

また、どの学年の作品も

「すごい!」

と感じたようで、時間がいくらあっても足りないくらい楽しそうに見学していました。

たくさんの教室を見学しましたが、5年生の教室では、お兄ちゃん・お姉ちゃんから声を掛けてもらい、恥ずかしそうにしている様子がかわいかったです。

また、休憩時間では、卒園した子どもたちと園の先生方が出会い、「大きくなったねえ。」と久しぶりの再会に楽しそうに話している様子が印象的でした。

3学期の交流も楽しみです。お互いを知る交流を継続して取り組み、最終的には、育てたい資質・能力の共有につなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 幼保こ小連携

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 児童朝会

昨日の児童朝会では、保健委員会、体育委員会、児童会からの話がありました。
保健委員会からは、休憩時間などの注意喚起の動画でした。寸劇を交え、音を入れ、わかりやすい動画で、全員が注意すべきことが分かったと思います。

体育委員会からは、物を大切にすることの話がありました。これも大事なことです。

児童会からは、運動会のスローガンの発表がありました。いよいよ運動会に向けて動き出しますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 給食開始
1/16 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135