最新更新日:2024/11/28 | |
本日:68
昨日:211 総数:207693 |
6年校外学習 その2「法隆寺」班が「東大寺」班を自分たちが作ったパンフレットを片手に案内します。 6年校外学習その1出発前に入念に今日の「めあて」を久保先生から指示をされ、気合十分。 学校の代表として、最高学年としての言動に互いに気をつけながら、楽しんできます。 もちろん、学習もしっかりしてきます。 令和5年度第1回クラブ活動この活動を通して、子どもたちは異年齢の集団で、仲良く・楽しく活動をできるように、より良いコミュニケーションの方法や合意形成の持ち方を学んでいきます。 今日は、まだ5月だというのに気温がかなり高くなったので、運動場や体育館で運動をするクラブは水分補給や適宜休憩を入れるなど工夫して活動しました。 ひまわり学級合科この時間では、大きなめあてとして、「ひまわりのメンバーを知る」「楽しく、体を動かす」という2つが設定されていました。 この大きなめあては全員共通のものですが、この他にも、個人個人では、「ルールを守ること」「みんなのお手本(モデル)となれるように活動すること」「譲り合うこと」などなどの課題に向き合っていました。 教科学習では、個々人の課題に完璧に正対した活動を設定することは難しいため、合科の時間のように、一人ひとりの課題に目を向けて活動を設定することを大切にしたいところです。 児童朝会前期児童会役員の皆にとっては、初めての自分たちが司会・運営する児童朝会ということで、緊張している子どもが多かったように思います。 校長先生のお話の後で、会長・副会長の挨拶がありました。 これから半年の中で、さだ小学校がより良くなれるように、児童会役員の皆に頑張ってほしいです。 学校図書館オリエンテーション(5年生)今日も第二中学校の学校司書、北川先生に来校いただきました。 5年生では、「自分で必要な情報に辿り着く」ための術を学びました。 日本の図書館は日本十進分類に則って配架をしています。 全国、どこの図書館に行ったとしても同じ手法を使っているので、今日学んだ方法を使えば、大人になってどこで住むことになっても、図書館で必要な情報を探すことができます。 そのことを踏まえて、分類の意味について、北川先生は子どもたちに伝えていました。 説明が終わったら、いよいよ図書探しです。 一斉に飛び出すように、子どもたちは本を探し始めていました。 リコーダー講習(3年生)コロナ禍のため、3年間中止していた講習会ということで、受けられる喜びを感じながらの時間となりました。 子どもたちが使用するソプラノリコーダーから、アルト、テナーと様々な種類のリコーダーを紹介してもらいました。 紹介の際には必ず1曲、紹介したリコーダーでの演奏をしてくれました。ミッキーマウスマーチやもののけ姫、古時計など、そのリコーダーの音域を生かしていて且つ、子どもたちが聞き覚えのある曲ばかりでした。 子どもたちは、先生が吹き始めた途端に、美しく伸びやかな音色が聞こえるために演奏に真剣に聞き入っていました。 自分たちが演奏しているリコーダーの目標とする「音」を聴くことができたのは、子どもたちのこれからの学びに良い効果を生んだことと思います。 学校図書館オリエンテーション(1年生)第二中学校の学校司書の北川先生に教えてもらいました。 1年生にとっては、初めて学校図書館で図書を借りる日でしたから、 ・図書室と学校図書館の違い ・本の直し方 ・本棚の見方 ・本の正しい扱い方 といった基本的なことを教えてもらいました。 保育園や幼稚園には学校図書館はないので、たくさんの本の中から自分の好きな本を探して、借りることができると言うのはとても嬉しいことだったようで、 「私、本大好き!!!早く借りたい!」 と目を輝かせて口にしながら、北川先生のお話を聞いている子がいました。 枚方市教育委員会授業参観(外国語活動)[3年1組]木山先生は、子どもたち全員がめあて(today’s goal)を達成するように活動のやり方や工夫すべき点などを示し、導いていました。 新庄先生は、木山先生が組み立てる授業の中で、子どもたちが正しく発音できるように適宜発音を聴かせたり、子どもたちの発音を確かめたりしていました。 指導主事や指導員からは、担任の先生とJTEの先生の役割分担が理想的な授業であったと話していただきました。 また、さらに授業をよくするための助言も直接いただくことができました。 学校図書館オリエンテーション(3年生2組)年度初めにこれから学校図書館で情報(図書)を探す時に困らないようになるために、学校図書館について学ぶ時間でした。 子どもたちは、まずは、どうして、「図書室」ではなく「学校図書館」と呼ぶのかということについて、教えてもらっていました。 今日は2時間目に3年2組、3時間目に3年1組がオリエンテーションを行いました。 今後は1年生・2年生・4年生・5年生もオリエンテーションを行なっていただけます。 3年生校区探検(4)駅から見える電車やレールの写真を撮影したら、お茶休憩をしました。 休憩の後は疲れた表情を見せている子どももいましたが、学校へと戻りました。 3年生校区探検(3)木陰があるおかげで、汗をかくほど暑くなっていた体を落ち着かせることができました。 お茶休憩の後に、神社の本殿や絵馬などの写真を撮りました。 その際に、お参りに来ていた方を見て、神社らしい写真になると感じたのか、「写真を撮らせてもらっていいですか?」と声かけをしている子どもがいました。 「顔を撮らないなら良いですよ。」とお返事をもらって、顔が入らないようにギリギリで写真を撮っていました。 肖像権のあることを既に知っているのだなと大変感心するやりとりでした。 3年生校区探検(2)住宅街の中にポツンと出てくる畑では、何を育てているのかも考えながら写真を撮りました。 大きな道路に出たところで、広い道路の写真を撮りました。 3年生校区探検(1)まずは、この校区探検で何を学ぶのかを確かめました。 社会科で学んでいる校区周りを実際に見ることや校外を安全に集団で歩くことなどをしっかりと胸に留めて出発しました。 リュックサックには、iPadと水筒を入れているので、撮影スポットに着くたびに写真撮影とお茶休憩を行いました。 1・2年生学校たんけん(2)職員室・放送室・保健室・校長室・理科室・音楽室・図書室・・・と特別教室を回っていくと、目新しいものがたくさんあるからか、1つの教室の中をじっくりと見る子どもたちがいました。 スタンプに夢中になって、押すたびにニコニコと笑っている子どももいました。 最後まで仲良く、2年生は優しく・1年生は元気に学校探検をすることができました。 1・2年生学校たんけん(1)2年生が調べてきた学校の色々な教室を1年生に教えながら、スタンプラリーをしました。 まず初めに、体育館に集合して、2年生から今日の学習内容と注意を話しました。 その後、班ごとに1年生一人ひとりにお花のメダルを渡しました。 2年生が1年生の手を握って、案内がスタートしました。 火災避難訓練実際に火災報知器を鳴らして、運動場までの避難を全学年で行いました。 火災発生の放送があってから、全児童の安否確認が終了するまでにかかった時間は4分25秒でした。 一般的に、煙の移動速度は、縦方向に毎秒3〜5m、水平方向に毎秒0.5〜1mと言われています。 仮に2階で火災が起きた場合、3階の天井まで15mくらい離れていても、5秒で煙は届いてしまいます。 水平方向に50m離れていたら、2分程度で届いてしまいます。 これらのことを踏まえると、3分以内に全員が避難完了できていることが望ましいと思われます。 訓練のための訓練ではなく、有事の際に自分の命を守るための大切な訓練と感じて、避難訓練に臨んでくれるよう、お話をしました。 令和5年度初めての授業参観・学級懇談会(6年生)自分の手から感じたことを言語化し、自身の感動が人に伝えるために効果的な言葉を見つけていく授業でした。 5年生の記事にも書きましたが、何気ない日常にあるものから、「感動」や「詩」を見つけるのはとても難しいことです。 5年生までに、様々な出来事や物、人など自分の周囲にあるものに対する見方・考え方を広げ、深め、見つめて向き合ってきたからこそできることです。 最高学年として、成長し続ける6年生の姿を見ていただけたと思います。 6年生についてもたくさんの保護者の皆様に授業参観・学級懇談会に参加いただき、誠にありがとうございました。 また、京阪電車が昼に止まってしまい、急遽授業参観に参加できなくなってしまった保護者の方もいたと聞いています。 子どもたちのために万障お繰り合わせて授業参観・学級懇談に駆けつけて下さっていることを改めて実感いたしました。 本校の教育活動に対するご理解・ご協力について改めて感謝申し上げます。 令和5年度初めての授業参観・学級懇談会(5年生)4年生までの間に詩歌を含む文学作品を味わい、筆者の工夫を学んできたことと、本時で「音律を工夫する良さ」を学んだことを活かして創作をするという授業でした。 自分の何気ない日常の中から「詩」を見つけるには、観察眼や感動を感じる心の成長が必要です。 子どもたちの心身の成長を感じていただけたのではないかと思います。 5年生の子どもたちが言葉が持つ力や意味を表面的でなく、深く受け止められるように成長してくれることを願っています。 5年生につきましても、多数の保護者の皆様に参観いただけましたこと、心より御礼申し上げます。 令和5年度初めての授業参観・学級懇談会(4年生)Society 5.0を迎えると言われている現代の情報社会において、情報を適切に取捨選択する力は必要不可欠な生きる力の1つです。 子どもたちは学習課題において必要な情報を分類分けし、取捨選択してまとめていく活動をすることで自然とその力を身に付けていきます。 少しずつ3年生よりも高度な学習が始まっていることを見ていただけたと思います。 子どもたちの感じたことや考えていることをご家庭でも聞いていただけると幸いです。 4年生もたくさんの保護者の皆さんに参観いただくことができました。 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |