最新更新日:2024/11/23
本日:count up51
昨日:648
総数:206883
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

栄養バランスの良い食事(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(月)に、さだ西調理場(さだ西小学校)より栄養教諭の笹田先生に来校いただき、6年生に対して「栄養バランスの良い食事」について授業をしていただきました。
主食・主菜・副菜・乳・果物について、何をどれだけ取れば体に必要な栄養が取れるのかについて詳しく教えていただけました。
栄養バランスを独楽に見立てて、それぞれのコマの要素としての栄養素がバランスよく含まれていると、傾くことなく真っ直ぐに独楽が回るという例えで、バランスの良い食事について考えていきました。
6年生はあと4ヶ月で中学生になり、中にはお弁当生活を始める子どももいます。習った家庭科での力を使って、バランスの良いお弁当を自分で作っていけるようになって欲しいという思いから今回の授業が実現しました。
お弁当に限らず、毎日の3食全てで、栄養素のバランスについて意識できると良いですね。

大谷選手の寄贈グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木)より、ロサンジェルスドジャースの大谷翔平選手から寄贈されたグローブを職員室前に飾っています。
20分休みに全校にお知らせすると、行き交えないほどの子どもが一目見ようと集まりました。

WBC以降の野球(大谷選手)への関心の高さがよくわかる光景でした。

今後は、各クラスに回覧の予定です。
手に取り、はめてみて、実物と触れ合ってもらえたらと考えています。

Enjoy introduction!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日より、スティーブン先生の授業が始まりました。
今日は、5年1組・5年2組・6年2組で授業を行いました。
初めての授業ということで、スティーブン先生の自己紹介も兼ねて、Intoroductionとして英語でアクティビティをしてもらいました。
5年生では、位置を表す言葉(on in under besideなど)を体感しながらジャンケンをする活動がありました。
ジャンケンをして買ったら、授業の中だけで使えるお金(緑の画用紙を切ったもの)を相手からもらえるというルールが追加されたことで、子どもたちの意欲と関心は跳ね上がっていました。
とっても楽しく学習して、子どもたちはいっぺんにスティーブン先生のことが大好きになったようでした。

新年最初の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日の午後、校内研修として人権教育実践報告会を行いました。
まず初めに、アイスブレイクを兼ねて、プロジェクトアドベンチャーを体験しました。
「せーの」は、手を叩いた数の人数に、できるだけ短時間で、全員がグループを作る活動でした。
「ハブユーエバー」は、お題に合わせて席替えをする活動でした。
どちらも、自分が勝ち負けを意識するのではなく、「全員でやれるように」声かけをしたり、動いたりすることが大切な活動で、クラスづくりに参考になるものでした。
次に、各学年がこの1年弱で取り組んできた人権教育・性教育の実践を発表し合いました。
どの学年も、発達段階を考慮しながらいかに子どもたちが人権感覚を豊かにできるかを意識して教育活動を行っていることがよく分かる発表でした。
最後に、アンコンシャスバイアスに気がつく教材としてACジャパンのCMを紹介しました。

始業式から、さだ小学校の先生は1年の締めくくりに向けて教育活動の改善にしっかり取り組んでいます。
なかなか規則正しい生活リズムに戻すのが難しい1月ですが、子どもたちの健やかな成長に寄与できるよう、皆で努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

スティーブン先生の着任。

画像1 画像1
令和6年1月9日より、1月26日まで、スティーブン先生が本校に着任されました。
英語を母語とされている先生なので、子どもたちには是非自分たちの学びを活かして、授業以外でも英語でコミュニケーションをとってほしいと思っています。
スティーブン先生は、バスケなどの遊びも子どもたちとしたいと言ってくれているので、触れ合える機会を自分からとってくれると嬉しいです。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に子どもたちの元気な活気ある声が戻ってきました。
さて、児童の明るい笑顔を目の当たりしていて、のんびりとしたお正月気分も吹き飛んでしまうような能登半島大地震は当たり前のようにおこなわれている今日の始業式も決して当たり前ではないこと、命を守る行動を取ることの大切さを改めて考える機会となりました。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方々の心が少しでも早く癒されることを願わずにはいられません。できることから一つ一つ行動に移していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

成人歳(1月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も開催された枚方市「せいじんの集い」。さだ中学校は、市内で1番大勢の成人対象者がいる学校でしたw。体育館いっぱいの成人の皆さん一人ひとりの晴れやかなキラキラした笑顔がとても印象的でした。
市長も来場され、直接新成人の皆さんにお祝いを述べられていました。
また、新成人代表の挨拶は、大人としての責任をしっかり感じながら生きていきたいと話していました。
できることも増えますが、その分責任も多くなります。後輩たちの見本となるような行動を心がけて欲しいですね。新成人の皆さん、成人おめでとう。

登下校ルートの美化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校沿いの登下校の道路の落ち葉がすっかりなくなり、美しく整えられています。
校務員の森川さんが今朝掃除をしようと向かったところ、すでに清掃が終わっていたそうです。
地域の方がお正月を前に整えてくださったのだと思っています。
本当にありがたいことと、教職員一同感謝しております。

地域の皆様、いつも、本校の教育活動の推進にあたり、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)に令和5年度第2学期終業式を行いました。
校長先生からは、「ハチドリの一雫」というお話から「自分にできることを全力で頑張ること」の価値や尊さについて子どもたちに伝えました。
また、スポーツフェスティバル・平和ポスターコンクールの表彰もありました。
6年2組からは、「服の力プロジェクト」についての語りがありました。
お世話になっている先生や取り組みを支えてくれた地域・幼稚園・保育園の方々への感謝を伝えました。
児童会から、6年生が2学期の反省と3学期への抱負を語りました。
岡田先生からは、読書ノートの達成者発表があり、達成した児童は全校の皆から拍手で祝ってもらいました。
生活指導としては、冬休みにルール違反の誘惑に負けずに「断る勇気」とちゃんとしたいと思う人の気持ちを踏み躙らないことについて話がありました。
冬休みを楽しく、健康に、そして安全に過ごしてくれることを祈っています。

終業式前日のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)は、終業式前日ということで、たくさんのクラスでお楽しみ会が開かれていました。

子どもたち自身が企画・準備した出し物をしたり
大人数で一斉にできるレクリエーションをしたり

それぞれが、みんなと楽しく過ごせる時間を満喫していました。

高所作業車来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高木の剪定のため、高所作業車が来校しました。枚方市教育委員会のメンテナンスグループの方が10名来てくださり、作業を行ってくれました。
寒波が来ており、非常に寒い一日でしたが、短時間で高木をすっきりとさせてくれました。
強風などで、木が倒れたり、先が折れたりするリスクを下げることができました。

【15大さくせん】SADAフェス編(保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SADAフェスの後半の時間には、さだ保育園の5歳児さんが来校しました。
園児さんたちで1つのグループになって、小学校の先生の引率でお店を回りました。
工夫を凝らしたゲームなどに、夢中になって遊んでいる園児さんがたくさんいました。
小学校に来るのがすっかり楽しみになっているとお聞きして、迎える私たちもとても嬉しく思っています。

【なかよし15大さくせん】SADAフェス編(幼稚園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(火)の午前中は、SADAフェスがあり、1年生と5歳児さんの交流「なかよし15大さくせん」の一環として、幼稚園・保育園の5歳児さんが来校しました。
前半に来たさだ幼稚園の5歳児さんには、1年生がエスコート役として付き添い、一緒に学年のお店を回りました。
以前もお伝えしましたが、5歳児さんと一緒にいると、1年生は「楽しませてあげたい・守ってあげたい」と先輩としての矜持が生まれるようで、5歳児さんの気持ちを最優先に上手に引率してあげていました。
とても楽しかったようで、「早く1年生になりたい!」と話している園児さんがいたそうです。

SADAフェス その13 1年生オープニング

画像1 画像1
今日のSADAフェスは、1年生全員で録画したオープニング動画の視聴で始まりました。「今日のSADAフェスを楽しみにしていました」と元気いっぱいの声で挨拶をしていました。
また、いつもは、上級生の教室を巡って楽しむ1年生たちも今年は、さだ保育園、さだ幼稚園の年長さんを案内する役目を果たしました。「日ごろ団体行動が難しい年長さんです」とそれぞれの園の先生から伺っていましたが、1年生の頑張りがあったからなのか、とても楽しそうにみんなが行動できていました。とってもステキなお姉さんお兄さんたちです。年長さんの皆さん、来年も一緒に楽しもうね。

SADAフェス その12 児童会挨拶(終了時)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかったSADAフェスもあっという間に終了の時刻を迎えました。
最後は、始まりと同様に、児童会からの挨拶と感想を全教室に配信しました。
児童会からは、片付けの注意点などの連絡の後、児童会役員の感想が流れました。
来年からは中学校に進学しますが、今年以上に楽しいSADAフェスを作ってくださいと、1〜5年生へエールが送られました。
そう、今年より来年、来年より再来年とより成長したさだ小学校を見せて欲しいと思いました。
児童の皆さん、本当によく頑張りました。また、来年、一緒に楽しみましょう。

SADAフェス その11 5年2組「Let’s go fun room」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の出し物は、記憶力に加えて体力(主に瞬発力)が問われるゲーム。
ワニワニパニックは、レベルによってワニが出てくるスピードに変化がつきます。
高難易度を選択すると、なかなか素早い動きで、ワニを仕留めることが難しくなります。
低学年から高学年まで楽しめる工夫がありました。
また、記憶力ゲームは、難易度によって、問題の図柄を5秒、7秒、10秒と記憶する時間が変わります。順番や色を合わせて問題の通りにカードを並べていきます。
記憶力は、年齢とともに低下するのでしょうか?とても難しかったです。

SADAフェス その10 5年1組「脱出ゲーム 〜果たして図書室から脱出できるのか〜ミッションをクリアせよ」」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の出し物は、図書室を上手に活用したゲーム。
レーザー光線に見立てた蜘蛛の巣のように張り巡らされた紐の間をすり抜けて進むと、「だるまさんが転んだ」の鬼の背中のクイズを解いていきます。途中、ピン球を使った難所があったりと、バリエーション豊富で楽しめる内容となっていました。私(校長)は参加しませんでした。というのも、どう見てもレーザー光線区域を突破できると思われなかった(隙間が細すぎ!!)ので・・・。ウ〜ン、残念!。

SADAフェス その9 4年2組「漢字ビンゴ 都道府県の謎解き 計算がんばろっぜ的当て」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の出し物は「漢字ビンゴ 都道府県の謎解き 計算がんばろっぜ的当て」。
漢字ビンゴは、当たりそうで当たらない、そろいそうでそろわない、で悔しがる参加者の様子が印象的です。都道府県謎解きは、各地方の県名をクロスワード仕立てにしたクイズを解いていきます。これがなかなか思い出せなくて苦労します。また、計算がんばろっぜも低学年でも解ける問題から難問まで色々とありました。ここでも授業内容を活用したゲームが目を惹きました。

SADAフェス その8 4年1組「計算ボーリング ごんぎつねスタラックアウト」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の出し物は、計算ボーリングやごんぎつねストラックアウトなど、体と共に頭も働かせないといけない内容でした。狙いを定めてボールを投げたり、転がしたりします。特に計算ボーリングでは、倒したピンに計算問題が書かれており、それを解きながらゲームを進めます。一度に倒し切ると、余裕を持って計算できるのですが、なかなか思うように倒れてはくれません。子どもたちの悔しがる表情が何とも・・・、でした。

SADAフェス その7 3年2組「アキメスポッチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の出し物は「アキメスポッチャ」。
こちらもフーフーレースや宝モグラ叩き、ボーリングや玉入れと体を動かすコーナーがたくさんありました。年長さんにもずいぶん人気で、誰もが楽しめる工夫が見られました。また、フーフーレースは風を受けて走るクルマを利用したゲームです。こちらも3年1組同様に今学期の学習したことを活用してゲームにしたものです。学んだことがいろんな場面で生かされているのを見ると嬉しくなりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600