最新更新日:2024/11/23 | |
本日:80
昨日:648 総数:206912 |
5年生宿泊学習1日目(3)全員しりとりでは、先生たちも入って「キ」「ヤ」「わ」をはじめの音として行いました。 「私は誰でしょうゲーム」では、1つのヒントから誰のことを言っているか推測して当てていきました。 伝言ゲームでは、4列対抗で正しく伝言ができたかを競いました。 御題イラストゲームは、お題である先生を上手く書けたかジャッジするものです。 5年生宿泊学習1日目(2)ゲームやカラオケをして楽しんでいます。 子どもたちの表情からも盛り上がりがわかります。 5年生宿泊学習1日目(1)天候が心配されましたが、晴天の中を出発することができました。 欠席者もなく、全員元気に学校を出ました。 2台のバスに分かれて乗ります。分かりやすく、2日間通して1組が1号車・2組が2号車に乗ります。 コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、今年はバスでのレクリエーションが復活しました。 子どもたちがバスの中でどんな風に過ごすのか、楽しみです。 バスケットボールのゴールを寄贈いただきました。昨年度公開された映画や今年度行われるWCの影響もあり、バスケットボールに対する関心が高まっている時でしたから、喜んでいる子どもがたくさんいます。 これまで本校の運動場にはバスケットボールのゴールはなかったので、子どもたちは早く使いたくて仕方がないようです。 学年の割り当て曜日や使い方についてルールが決まったら、使いたいと思います。 150周年記念実行委員の皆様、誠にありがとうございました。 初任者研究授業・研究協議あまりのあるわり算の第1時間目を先生方に見てもらいました。 子どもたちが必然性を持って、割り切れない時のわり算の計算の仕方を考えている姿を見ることができました。 算数ブロックやおはじきを操作して、体感的に数を感じながら学習を進めていました。 放課後には授業を見にきてくれた先生との研究協議会を行いました。 より良い授業を作れるようになるために、真摯に授業改善に向き合おうとする鬼頭先生や鬼頭先生に対して優しく・真剣に指導・助言をする先生たちの姿が見られました。 交流団の給食見学オーストラリアには、「給食」というシステムがないことから、日本の文化に触れるために給食の様子を見に来られました。 担任の先生の指導のもとで、子どもたちが自ら配膳すること 一斉にいただきますの挨拶をして食べ始めること 放送で、給食の献立解説があること 全てが新鮮で、興味深かったようで、たくさん写真を撮っている高校生が多かったです。 教室に満ちる給食の良い香りに「I‘m so hungry!」とお腹をさすっている高校生もいました。 最後に、貴重な経験をさせてもらったお礼を、ということで、6年生の各担任の先生にプレゼントを直接渡してもらいました。 全国学力・学習状況調査の校内分析会今年度の全国学力・学習状況調査の特徴的な問題を解き合い、その問題から見える「今求められている力」について分析をしていきました。 そして、その力をつけるために、各学年で何ができるのか・何をしなくてはいけないのかについて協議しました。 本日の分析会で得たアイデアなどを日々の授業に活かしてまいります。 オーストラリア交流団来校(4)6年2組でも、積極的に話しかける子どもたちの姿を見たり、歓声を上げて喜び合うゲームでの高校生と子どもの姿を見たりすることができました。 交流団は金曜日の給食を見学をしに再度来校する予定です。 出会えた縁を大切にできたら良いなと思います。 オーストラリア交流団来校(3)オーストラリア交流団来校(2)グループごとにタブレットで写真を見せたりしながら、日本のおすすめをチャンツで伝えて行きました。 早く終わったグループから、英語で質問をして答えてもらっていました。 伝わった・分かったという達成感に笑顔になっている子どもがたくさんいました。 最後に、「キャッチ」というゲームをしました。 高校生たちがすっかり童心に返って笑顔でゲームに参加していました。 オーストラリア交流団来校(1)16歳〜18歳の高校生16名が外国語科の授業に入って、6年生の子どもたちと互いの国を紹介し合いました。 まずは、16名の高校生一人ひとりが自己紹介として、「名前・年齢・好きなこと(もの)」を「日本語」で話しました。 子どもたちは、一人ひとりの発表に「へ〜」「お〜」「あ〜」と思わずといった声を漏らして、拍手を送っていました。 続いて、クイズを使ってオーストラリアを紹介してくれました。 動物、首都、州の数、有名人(俳優や歌手)、食べ物などオーストラリアについて知ることができました。 オーストラリアについて一生懸命に考えてくれたからと、お土産までいただきました。 服のチカラプロジェクトについて6年生は、子どもたちの中から「世界の子どもたちのために何かできないか」という声が上がり、「難民の子どもたちに自分たちのまだ着れる服を届ける」活動に参加することになりました。 今日は、その出発式としての「服のチカラプロジェクト」の説明(プレゼン)を聞く出前事業でした。 今後、6年生は本校におけるこのプロジェクトを実行する柱として活動していくことになります。 枚方市小学校合同音楽会例年は4年生が出場していたのですが、昨年オープンしたばかりの枚方市総合文化芸術センターでの開催ということで、一生に一度は大舞台に立つ経験をさせてあげたいとの考えから、本校では5・6年生が出場しました。(来年度は4・5年生が出場予定です。) 子どもたちにとって、大きな経験となったと確信します。 本校が出場した第1部の中では唯一の高学年でした。出番がラストでしたから、参加した皆さんに、聞いていただくことができました。子どもらしく伸びやかで、高く澄んだ歌声を届けることができました。 たくさんの保護者の方に鑑賞していただきました。 お忙しい中をお時間を作ってくださり、ありがとうございました。 2年生校外学習 その8最後は、2年生全体で「帰りの会」を行いました。 いつものように代表者2名が司会役をし、挙手で今日の振り返りを数名が発表していました。 昨年、1年生のこの時期の遠足にも付き添いで参加しましたが、昨年とは格段の違いがありました。 友達のすごいところを当たり前のように讃えあう姿や、優しい思いやりあふれる声かけなど、心がほっこりするような場面をたくさん目にすることができました。 しっかりとそして着実に成長する姿がとても嬉しい「素敵な一日」を過ごすことができました。 朝早くからお弁当づくりなど、準備していただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。 今日は、お土産話をたくさん聞いてあげてください。 また、月曜日に元気に会いましょう。 2年生校外学習 その7子どもたちの中には、「怖かったけど、登ることができた」とチャレンジ精神を発揮していた児童もいました。楽しい思い出と一緒に、バスに乗って学校まで向かいます。 2年生校外学習 その6楽しかった鉄道博物館を出て、近くの公園へ。 いよいよ、楽しみにしていたお弁当タイムです。日陰を求めて上手に集合。 朝早くから準備していただいた保護者に感謝しながら、美味しくいただきます。 ありがとうございました。そして、いただきます。 2年生校外学習 その5ドクターイエローも登場、ずいぶん盛り上がりました。 2年生校外学習 その4一人ぼっちで見学する人は誰もいません。 見学したいものが違うとグループが別れ、また、その後に合流して一緒に見学していました。 折り合いをつけ、仲間に意見も受け入れ、その時その時でどうすればいいのかを考えて行動できています。これも「つながるん」の一つの形ですね。 2年生校外学習 その3長い行列もなんのその。切符をゲットした子どもたちは自慢げに見せてくれていました。 2年生校外学習 その2バスガイドの森笹先生の合図で、降りる準備も万全。 京都鉄道博物館に到着しました。 トイレを済ませ、注意を聞き、いよいよ入館。 今から、館内を見学です。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |