最新更新日:2024/11/27
本日:count up40
昨日:319
総数:77276
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

6月12日 4年生

音楽祭に向けて、心を合わせて練習をしています。
響きのある歌声が、体育館にこだましています。
きれいな声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 6年生

8日に行ったリレー創作の取り組みの2時間目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年生

粘土でシーサーを作っていました。
完成後は工夫を言葉で伝えあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 3年生

外国語
元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生

国語
小さな「つ」を使った言葉を、ジェスチャーで示し、みんなに当ててもらっています。
コップを持って水を飲むようなしぐさを上手に演じてくれていました。
みんなで「こっぷ」と、大きな声が響きました。
下は図書の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年生

今日は今年度初めてのプールです。
着替えてプールに向かうところです。
行ってきます! と、軽く手を振りながら少し固い笑顔をくれました。
わくわくと、ドキドキが同居しているような少し緊張感のある雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 5年生 リレー創作劇づくり

3年生のころから400字創作戯曲づくりをはじめ、4年生の2学期からはリレー創作に取り組みはじめました。作品がいったんできたら、グループでお互いに読み合い、話し合いながら発表する作品を選び、練習していきます。こうした活動を通じて、折り合いをつける力が育っていきます。
グループによる創作劇活動は、子どもたち同士での自力による磨き合いができる活動です。
教員が「教える」のではなく、自分たちの力で気づき、練り上げることを意識して関わります。
子どもたちは、自分たちで他者に伝わるものを作ろうという前向きな意識で積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 教職員の小中合同研修会 「演劇を活用した指導の必要性とその効果」

15時からは、体育館に長尾西中学校区の教職員が集まり、平田オリザ先生の講義を受けることができました。
お話を伺って、新しい教育課程で必要とされる資質・能力のうち、その土台となるものが、演劇的手法を活用することで得られやすいことが確認できました。
また、教師の持つ学習観の転換が必要であることにも、気づきが得られました。
平田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 公開授業・研修会 演劇的手法を活用した非認知能力を育む指導

5限目には、3年生から6年生の各学級で、「400字創作戯曲づくり」や、「リレー創作劇づくり」の授業を行いました。平田オリザ先生にもご参観いただき、ご助言や激励をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年生 平田オリザ氏によるコミュニケーション授業3

最後は体育館で2学級合同にてグループごとに作った作品を発表しあいました。
限られた時間内に折り合いをつけて、発表までこぎつけました。
この演劇的手法を活用したコミニケーション授業は、折り合いをつける力とやり抜く力を磨きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年生 平田オリザ氏によるコミュニケーション授業2

全3時間中の2時間目の授業です。
グループごとに決められたスケジュールにそって取り組みます。
発表のための練習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年生 平田オリザ氏による、コミュニケーション授業

1限目から4限目を3時間ずつ使って、6年生の各クラスで、平田オリザ先生によるコミュニケーション授業が行われました。
「転入生がやってきた」という台本をベースにして、5人から6人のグループで役を決めて話し合い、自分たちで面白い作品に仕上げ、練習し、発表します。
決められた時間までに、協力しあって、折り合いをつけ、作品を完成させます。
コミニケーション力は、ピンチの時に役に立つ力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 2年生

お友だちに、朝、渡したいものがあるので、
来るのを待っています。
画像1 画像1

6月7日 清掃の時間

こどもサポーターの方々と共に
子どもたちは一生懸命掃除をしていました。
「すみっこを丁寧にきれいにしているね。みんなのことを考えてくれているね」と褒めると、とてもいい顔をしてくれます。
そして、さらに一生懸命頑張ってくれます。
いつも、「ありがとう!」と声をかけたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 不審者対応の避難訓練

全体の写真を撮り忘れてしまいました。
運動場で、最終的に人員確認をし、訓練終了後、教室に戻るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 2年生

プライベートゾーンってなあに?
自分の身体は、自分でしっかり守ることができるように、
そのために大切なことを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 4年生

算数行
180度より大きい角度の測り方を考えました。
グループで自分の考えを交流しあっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年生

算数
めあては「式と答えの書き方がわかる」
問題文の意味を理解して、数の関係を式に表します。

4限目の終わり間際に、1年生は給食を受け取りに動き始めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年生

校区探検
学校の北側などの探検に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 4年生

朝の様子

朝学が終わると、個々人で読書やタブレットの課題に取り組みます。

下は理科の授業
電気の働きについて実験しています。
モーターにつけたプロペラが回ります。
不思議な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
1/17 委員会活動 4〜6年(6時間授業)  心の教室
1/19 2年生学年行事6h
1/20 いきいき 留守家庭児童会臨時開室
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400