最新更新日:2024/11/27
本日:count up7
昨日:319
総数:77243
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

10月5日 5・6年生

登校班の班長はおもに5・6年生が担当しています。
今日も無事に登校できました。
あいさつをしっかり返してくれます。
一人ひとりが毎日少しずつ成長しているのを感じます。

朝はだいぶ涼しくなりました。
子どもたちと、
朝から暑かった夏を振り返る会話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 4年生

これから環境委員の活動です。
各学級のゴミの分別を行い、運動会に向けて草引きや石拾いなどの運動場の整備も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 3年生

運動会の練習が本格的になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 6年生

体育館で運動会のマスゲームの練習です。
一人ひとりが呼吸を合わせて取り組みます。
画像1 画像1

10月4日 2年生

前に立った人のカスタネットのリズムに合わせて鍵盤ハーモニカを演奏していました。
特にリズムを打つカスタネットを持った前の人が楽しそうに演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 1年生

国語
担任が範読しています。

下は算数
黒板に提示した式に関する問題について、みんなに説明したい人が手を挙げています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 5年生

アルトリコーダー、太鼓、鉄琴、木琴を使って
その組み合わせによる演奏の構成を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 6年生

社会科
幕末に活躍した人や重要な出来事を知り、変化の大きかった当時の人々の様子を深く考えます。

家庭科
ナッププサックを作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 5年生

算数
分数を少数で表す方法を考えます。

外国語活動
できることやできないことを伝える言い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年生

算数
概数について学びます。
私たちの生活でもよくつかわれる概念です。

下は図書の時間。
終了前に借りた書棚へ返却に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年生

国語
想像を広げて物語を書きます。
創作は、自己肯定感が高まる機会をつくりやすい取組です。

となりの学級はテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 2年生

運動会の練習です。
50m走の
スタートの練習をしていました。
午前中は過ごしやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 1年生

ダンスの練習です。
先生の演技を見て、自分の振りを覚えます。
おたがいに見合って、良いところを伝えあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 4年生

体育
運動場で自分の立ち位置を確認。イーヤーサーサーの声も出してみました。
画像1 画像1

10月2日 1年生

プログラミング
「三角形を動かそう」すぐにいろいろ試して、思う通りに三角を動かしていました。

画像1 画像1

10月2日 2年生

図工
「招待状を書こう」飛び出す台紙を作っておうちの方へ運動会の招待状を作っています。なにが飛び出すか楽しみ。
画像1 画像1

10月2日 5年生

体育
運動会の練習が本格的に始まりました。これから覚える一つひとつの動きにわくわく。みんなのやる気が伝わってきました。
画像1 画像1

10月2日 3年生

国語
「いつ、どこで、なにを、どのように」□に言葉を入れ、より文を詳しくする方法を学習しました。
画像1 画像1

10月2日 6年生

理科
塩酸を含む水溶液はなぜ金属製品に使えないのだろう?班で相談して予想(熱くなる,とけるetc...)しました。次回は実験して確認。さあ結果は!?
画像1 画像1

9月29日 4年生

音楽
合唱のパートごとのメロディの違いを確認しています。

体育
協力しあって跳び箱を配置し、これから練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
1/19 2年生学年行事6h
1/20 いきいき 留守家庭児童会臨時開室
1/24 市教研 4時間授業(13:15下校)  心の教室
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400