最新更新日:2024/11/27 | |
本日:19
昨日:319 総数:77255 |
5月25日 中休み(2限後)
サッカーややドッジボール、雲梯に挑戦する人も。
運動場ではみんな元気に遊んでいます。 上手に一輪車を操る人もいます。 5月25日 6年生
昼休みが終わって掃除の時間が始まります。
自分の担当するところへみんな道具を持って移動します。 1年生の教室ではなく、自分たちの教室での活躍の様子です。 5月25日 ひまわりタイム
体育館にまず集まって誕生日のお祝いの歌を歌いました。
その後、サツマイモの苗を植える方法を教えてもらって、2グループに分かれて苗を植えに行きました。 2グループ交互に集団ゲーム「猛獣狩りに行こう」も行っていました。 5月24日 5年生 宿泊学習3
食後の自由時間は、めいめい好きな過ごし方をしていました。
5月24日 5年生 宿泊学習2
ウォークラリーが終わってからカレー作り。
自分たちだけで作ったカレーにみんな大満足! 5月24日 5年生 宿泊学習1
今日は、昨日の曇り空はどこへ行ったのかと思うような快晴。
気持ち良い1日がスタートしました。 6時から体操をして、ポプラ並木を散歩しました。 5月23日 2年生
算数
長さの比べ方について考えました。 一人一人が自分の考えを述べます。 「前で話してもいいですか?」 といって、説明を始めました。 自分の考えに自信をもって一生懸命話してくれていました。 その考えを担任が黒板に書き出します。 自分の思いを素直に話せる雰囲気がよかったです。 5月23日 5年生 宿泊学習5
写真上は温水プールです。
キャンプファイヤーは、風はありましたが、炎に負けないくらいのエネルギーで楽しんでいました。 5月23日 5年生 宿泊学習4
川でマスつかみをしました。
山から流れ来る川の水は思った以上にひんやりして、冷たかったですが、みんなでマスをつかまえて、美味しくいただきました。寒いのに結局水のかけあいをする人もいて、びしょびしょになる人も。 その後は温水プールで、まったりとした時間を過ごしました。温かいお風呂がさらに気持ちを盛り上げます。身体も心もすっかり温まりました。 5月23日 5年生 宿泊学習3
入村式の後、強い風が吹く中、お弁当を食べました。
雨上がりの空の、雲の切れ目の先には、すっかり青い空が見えます。 今日はとくに、「高原に来た!」という空気を感じました。 遠くまでくっきりと景色が見えて、気持ちがよかったです。 少し寒かったですが、食後、みんな広々とした草原で運動して、体も温まったようです。 5月23日 6年生 調理実習
3年ぶりの調理実習です。
一人ひとりがとても興奮気味でした。ものすごく楽しみにしていたようです。 全員が協力的で、おいしい野菜炒めができました。 大満足の取り組みだったようで、担任の先生に聞くと、振り返りには、満足度は1億パーセント!?と書いている人もいたそうです。 片付けも、みんなで最後まで協力しあって、とても良い雰囲気でした。 5月23日 1年生
朝のあいさつの後、今日の日付けや曜日をみんなで確認していました。
ものすごく大きな元気な声でした。 5月23日 5年生 校外学習2
玄関では、4年生のみなさんが、見送りに来てくれていました。
大きなカバンにわくわくした気持ちをいっぱい詰め込んでバスに乗り込みます。 バスの中から手を振る姿にも、楽しみがいっぱい! というオーラが感じられました。 乗り込むときの空気や移動するバスが、不思議にも輝いて見えました。 5月23日 5年生 宿泊学習1
出発式での司会の凛々しく、緊張感があり、安心感もある元気な進行で、とてもいい出発の会ができました。心を一つにして、
マキノ高原へ出発です。 5月22日 1年生
お互いにあいさつをした後、フルネームを言い合って、相手の名前を覚えます。
名前を知らない人がいないようにします。 楽しそうにあいさつをしていました。 きょうのひらがなは「め」でした。 5月22日 5年生
日記の書き方について、確認していました。
モニターに例をを示しながら、「これでいいでしょうか?」 一斉に意見のある人の手が挙がります。 下は外国語のテストです。 5月22日 6年生
道徳の授業です。
郷土の発展に尽くした先人の努力を知ることについて考えます。 5月22日 中休みが終わって
教室へ向かっているところです。
下足箱の入り口前のミストも稼働開始しています。 5月19日 4年生
先生がシャトルランのやり方を実演して見せていました。
一生懸命の姿に、子どもたちの心にも感じるものがあるようでした。 5月19日 3年生
外国語活動
元気に活動していました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |