最新更新日:2024/11/22 | |
本日:19
昨日:36 総数:142252 |
4年生 外国語活動 「アルファベットの小文字やコンマ」
4年生の外国語活動では、生活の中で身近なものの中で、アルファベットのあるものを見つけたり、コンマについて学んでいました。
3年生 国語 「パラリンピックがめざすもの」
3年生の国語では、「パラリンピックのめざすもの」の単元で、水泳についての部分のあらすじなどについて考えて書き、ペアで交流していました。
2年生 国語 「ビーバーの大工事」
2年生の国語では、JK加配教員による授業が進んでいます。この日は、自分の調べたい動物の秘密について、図鑑などで調べていました。
1年生 国語 「はっけんしたよ」
1年生の国語では、秋について校内で見つけたことを、文に書くことに挑戦しています。みんな、見つけたことを上手に書き始めていました。どんなことを見つけたかを交流するのが楽しみですね。
明日(27日)金曜日の20分休みは、お話会があります!
明日(27日金曜日)は、図書室で20分休みにお話会があります。ぜひ、図書室に来てくださいね。みんなのリクエスト本も並んでるようですよ。お楽しみに。
修学旅行に向けての取組 平和セレモニー練習
6年生は、小学校最後の運動会をやり終え、次の修学旅行への準備を始めています。平和学習と並行しての平和セレモニーの練習です。みんなに折ってもらった鶴をまとめ、体育館での合同練習を行っていました。当日に向けて、気持ちも高まっています。
3年生 合同音楽 高齢者の集いに向けて
今年度は、4年ぶりに校区内の高齢者の集い(29日)に、3年生が登場して、2曲の歌を披露します。その日に向けての合同の練習をしていました。いい声が出ていましたね。本番も頑張ってほしいですね。
すぎのこ合科 体育館でのリレー遊び
すぎのこの合科では、体育館に集まって、互いに真ん中でじゃんけんをして勝ち抜くリレー形式のゲームを楽しんでいました。学年関係なく、楽しそうに取り組んでいました。
6年生 国語 「町の幸福論」「ヒロシマのうた」
6年生の国語では、町の幸福論の仕上げのプレゼンを作ったり、ヒロシマのうたの内容について考えていました。
5年生 国語 「和の文化をうけつぐ」
5年生の国語では、各自が作成したリーフレットをタブレットで交流し合っていました。
3年生 国語 「パラリンピックがめざすもの」
3年生の国語では「パラリンピックがめざすもの」の単元の粗すじを、読みを聞いたり、線を引いたりしながら考えていました。
4年生 国語 「山場のある物語を書こう」
4年生の国語は「山場のある物語を書こう」ということで、自分なりにものがたりをかんがえて書いていました。
2年生 国語 「ビーバーの大工事」
2年生の国語は、「ビーバーの大工事」の単元をJK加配教員が中心に進めています。担任と協力してペアで学習する見本を見せるなどして、二人で取り組んでいました。
1年生 国語 「はっけんしたよ」
1年生は、秋を見つけに行った中で、見つけたことを文で表すことに挑戦する方法を聞いていました。見つけたことを、しっかりと見つけたことを言葉に書き表せるように頑張ってほしいですね。
本日(26日)の2時間目は、枚方市教育委員会からの授業視察がありました!
本日(26日)の2時間目は、市教委から3名の指導主事等の方々が来校し、全学級の国語の授業を参観していただきました。すぎのこ学級は、体育館での合科の授業でした!どの学級も前向きに授業で学ぼうとする姿勢が見受けられて、とても雰囲気がいいとほめていただきました。運動会までの頑張りを、学習に向けて頑張れている様子が見られ、とてもうれしいですね。これからも、目の前のことに真剣に取り組み続けてほしいですね。
6年生 算数 「角柱と円柱の体積」
6年生の算数では、「角柱と円柱の体積の求め方」の問題に取り組んでいました。どこに目を付けて、どの数値がわかれば、求められるかがわかればいいですね。
5年生 国語 和の文化をうけつぐ
5年生の国語では、和の文化について調べたことをもとに、各自がリーフレットを作ったり、タブレットで互いの作品を読んだりしながら交流していました。
4年生 図画工作 おもしろ段ボールボックス
4年生の図工では、段ボールを使ってのおもしろいはこつくりにとりくんでいました。どんな箱ができるのでしょうね。
3年生 外国語活動 アルファベット
3年生の外国語活動では、様々な方法でアルファベットを覚えていました。
1年生 秋の視力検査
秋の視力検査が、全学年で順番に行われています。この日は、1年生でした。目を大切にすることも大事ですからね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |