最新更新日:2024/11/23
本日:count up50
昨日:648
総数:206882
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

道徳研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(金)の放課後に、五常小学校の宮崎先生に見せてもらった授業を踏まえて道徳教育の研修を行いました。
哲学対話について
今日の授業と道徳科で哲学対話を行うことの効果や課題について
学年協議
を通して、道徳科の授業改善に向けてそれぞれが考えていきました。
今年は、宮崎先生に3回来校いただき、道徳科の授業改善について様々な知見をいただくことができました。
学びを生かして、子どもたちと充実した道徳教育・道徳科の授業に取り組んでいきたいと思います。

哲学対話の授業(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(金)6時間目に、枚方市立五常小学校の宮崎先生をゲストティーチャーに、4年1組で哲学対話の授業をしていただきました。
「美しいと感じるもの」について、花さき山を使って、対話を通して考えを広げたり、深めたり、新たにしたりしていきました。
温かな空気の中で、「何を言っても良い」という約束に守られて、子どもたちは活発に自分の意見を話していました。
授業後に、「楽しかった」と感想を書いている子がたくさんいました。

給食交流(さだ幼稚園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(月)の給食は、1年2組さんとさだ幼稚園の5歳児さんとの給食交流会(体験会)でした。
1年弱ですっかりお兄さん・お姉さんになっていること、何度も交流しているので仲が良くなっていることで、とてもスムーズに交流会を進めることができました。
みんなお腹いっぱい食べて、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。

お話会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(金)の2時間目(2年1組)・3時間目(2年2組)に、お話会をしました。
絵本の読み聞かせとストーリーテリングをしていただきました。
子どもたちは、来てくださった先生の語りにすっかり引き込まれて、
「えー!!??」
「あははは!!!」
と驚いたり笑ったりと、物語の世界にすっかり浸っていました。
来週には、1年生にもお話会をしていただきます。
子どもたちの想像力をグッと刺激してもらうのが楽しみです。

5年出前授業(キューピー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(木)、キューピー株式会社から4人の講師の方を迎え、5年生でSDGsにかかる出前授業を行っていただきました。
1.ゴミを減らすためにどんなことができるか
2.食品ロスを減らすためにどんなことができるか
3.ゴミの問題や食品ロスについて分かったこと、考えたこと などについて学習しました。
5年生一人ひとりが自分にできる事を考え、グループで話し合い、発表するなど、主体的に取り組むSDGsを1時限みっちりと学習しました。
今学習している環境問題や食糧問題ともリンクしたとても有意義な時間となりました。
また、途中、キューピー神戸工場の方が「1日におよそ65万トンのマヨネーズを作る」と話されていたことには驚きの声が上がっていました。さらには、マヨネーズを作るときに使うタマゴは無駄が出ないように工夫されており、卵の殻は、「元気な骨」という商品に変わるそうです。こうした企業としてのSDGsのゴールを目指した取り組みも紹介していただきました。授業の終わりには、「元気な骨」をマヨネーズの容器を再利用したビニール袋に入れてお土産としていただきました。今度はぜひ神戸工場を見学したいですね。

3学期委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(水)の6時間目に、3学期最初の委員会活動を行いました。
どの委員会も、3学期の自分たちの仕事の役割や仕事の分担を確認していました。
体育委員会や掲示委員会は実際に仕事をしており、放送委員や児童会では練習などをしていました。
子どもたちは、自分たちが学校のためにできることを意識して委員会に参加しています。自己有用感や達成感・やりがいなどをしっかり感じられる機会になっていればいいなと思いました。

PUSH〜いのちの授業〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(火)5時間目に枚方寝屋川消防組合から講師が来てくださり、5年生に「PUSH〜いのちの授業」をしていただきました。
5年生の子どもたちが胸骨圧迫を中心とした救急救命法を学びました。

日本では、心臓突然死で毎年7万人もの人が亡くなっています。その内、自宅で亡くなった方は7割ほどいます。
自分の大切な家族の命を救うことができるのは、自分だけという時が来るかもしれません。
来るかは分からないけれど、「その時」にもっと何かできたはずと後悔しないためにも、しっかり学びとっている必要があります。

子どもたちは先日能登半島沖地震が起きたこともあるのか、とても真剣に学び、練習に集中していました。

ひまわり合科(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくでは、マス目のミッションを自分たちで考えて書き込んでいるので、サイコロを振るたびに盛り上がっていました。
全員でじゃんけんをして、負けた人は腕立て伏せを5回するというものもあり、先生が腕立て伏せに決まるととても楽しそうに声を上げて笑っている子がいました。

ひまわり合科(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(火)2時間目にひまわり学級の合科の時間がありました。
3学期最初の合科ということで、3学期の合科で取り組みたいことを話し合うことや、テーマトーク、すごろくなどを通して友だちとつながる時間をとっていました。
クラス全員がスポーツが好きなことがわかったり、クリスマスのプレゼントに関わるエピソードから互いの家庭について知り合ったりしていました。

栄養バランスの良い食事(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(月)に、さだ西調理場(さだ西小学校)より栄養教諭の笹田先生に来校いただき、6年生に対して「栄養バランスの良い食事」について授業をしていただきました。
主食・主菜・副菜・乳・果物について、何をどれだけ取れば体に必要な栄養が取れるのかについて詳しく教えていただけました。
栄養バランスを独楽に見立てて、それぞれのコマの要素としての栄養素がバランスよく含まれていると、傾くことなく真っ直ぐに独楽が回るという例えで、バランスの良い食事について考えていきました。
6年生はあと4ヶ月で中学生になり、中にはお弁当生活を始める子どももいます。習った家庭科での力を使って、バランスの良いお弁当を自分で作っていけるようになって欲しいという思いから今回の授業が実現しました。
お弁当に限らず、毎日の3食全てで、栄養素のバランスについて意識できると良いですね。

大谷選手の寄贈グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木)より、ロサンジェルスドジャースの大谷翔平選手から寄贈されたグローブを職員室前に飾っています。
20分休みに全校にお知らせすると、行き交えないほどの子どもが一目見ようと集まりました。

WBC以降の野球(大谷選手)への関心の高さがよくわかる光景でした。

今後は、各クラスに回覧の予定です。
手に取り、はめてみて、実物と触れ合ってもらえたらと考えています。

Enjoy introduction!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日より、スティーブン先生の授業が始まりました。
今日は、5年1組・5年2組・6年2組で授業を行いました。
初めての授業ということで、スティーブン先生の自己紹介も兼ねて、Intoroductionとして英語でアクティビティをしてもらいました。
5年生では、位置を表す言葉(on in under besideなど)を体感しながらジャンケンをする活動がありました。
ジャンケンをして買ったら、授業の中だけで使えるお金(緑の画用紙を切ったもの)を相手からもらえるというルールが追加されたことで、子どもたちの意欲と関心は跳ね上がっていました。
とっても楽しく学習して、子どもたちはいっぺんにスティーブン先生のことが大好きになったようでした。

新年最初の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日の午後、校内研修として人権教育実践報告会を行いました。
まず初めに、アイスブレイクを兼ねて、プロジェクトアドベンチャーを体験しました。
「せーの」は、手を叩いた数の人数に、できるだけ短時間で、全員がグループを作る活動でした。
「ハブユーエバー」は、お題に合わせて席替えをする活動でした。
どちらも、自分が勝ち負けを意識するのではなく、「全員でやれるように」声かけをしたり、動いたりすることが大切な活動で、クラスづくりに参考になるものでした。
次に、各学年がこの1年弱で取り組んできた人権教育・性教育の実践を発表し合いました。
どの学年も、発達段階を考慮しながらいかに子どもたちが人権感覚を豊かにできるかを意識して教育活動を行っていることがよく分かる発表でした。
最後に、アンコンシャスバイアスに気がつく教材としてACジャパンのCMを紹介しました。

始業式から、さだ小学校の先生は1年の締めくくりに向けて教育活動の改善にしっかり取り組んでいます。
なかなか規則正しい生活リズムに戻すのが難しい1月ですが、子どもたちの健やかな成長に寄与できるよう、皆で努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

スティーブン先生の着任。

画像1 画像1
令和6年1月9日より、1月26日まで、スティーブン先生が本校に着任されました。
英語を母語とされている先生なので、子どもたちには是非自分たちの学びを活かして、授業以外でも英語でコミュニケーションをとってほしいと思っています。
スティーブン先生は、バスケなどの遊びも子どもたちとしたいと言ってくれているので、触れ合える機会を自分からとってくれると嬉しいです。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に子どもたちの元気な活気ある声が戻ってきました。
さて、児童の明るい笑顔を目の当たりしていて、のんびりとしたお正月気分も吹き飛んでしまうような能登半島大地震は当たり前のようにおこなわれている今日の始業式も決して当たり前ではないこと、命を守る行動を取ることの大切さを改めて考える機会となりました。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方々の心が少しでも早く癒されることを願わずにはいられません。できることから一つ一つ行動に移していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

成人歳(1月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も開催された枚方市「せいじんの集い」。さだ中学校は、市内で1番大勢の成人対象者がいる学校でしたw。体育館いっぱいの成人の皆さん一人ひとりの晴れやかなキラキラした笑顔がとても印象的でした。
市長も来場され、直接新成人の皆さんにお祝いを述べられていました。
また、新成人代表の挨拶は、大人としての責任をしっかり感じながら生きていきたいと話していました。
できることも増えますが、その分責任も多くなります。後輩たちの見本となるような行動を心がけて欲しいですね。新成人の皆さん、成人おめでとう。

登下校ルートの美化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校沿いの登下校の道路の落ち葉がすっかりなくなり、美しく整えられています。
校務員の森川さんが今朝掃除をしようと向かったところ、すでに清掃が終わっていたそうです。
地域の方がお正月を前に整えてくださったのだと思っています。
本当にありがたいことと、教職員一同感謝しております。

地域の皆様、いつも、本校の教育活動の推進にあたり、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)に令和5年度第2学期終業式を行いました。
校長先生からは、「ハチドリの一雫」というお話から「自分にできることを全力で頑張ること」の価値や尊さについて子どもたちに伝えました。
また、スポーツフェスティバル・平和ポスターコンクールの表彰もありました。
6年2組からは、「服の力プロジェクト」についての語りがありました。
お世話になっている先生や取り組みを支えてくれた地域・幼稚園・保育園の方々への感謝を伝えました。
児童会から、6年生が2学期の反省と3学期への抱負を語りました。
岡田先生からは、読書ノートの達成者発表があり、達成した児童は全校の皆から拍手で祝ってもらいました。
生活指導としては、冬休みにルール違反の誘惑に負けずに「断る勇気」とちゃんとしたいと思う人の気持ちを踏み躙らないことについて話がありました。
冬休みを楽しく、健康に、そして安全に過ごしてくれることを祈っています。

終業式前日のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)は、終業式前日ということで、たくさんのクラスでお楽しみ会が開かれていました。

子どもたち自身が企画・準備した出し物をしたり
大人数で一斉にできるレクリエーションをしたり

それぞれが、みんなと楽しく過ごせる時間を満喫していました。

高所作業車来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高木の剪定のため、高所作業車が来校しました。枚方市教育委員会のメンテナンスグループの方が10名来てくださり、作業を行ってくれました。
寒波が来ており、非常に寒い一日でしたが、短時間で高木をすっきりとさせてくれました。
強風などで、木が倒れたり、先が折れたりするリスクを下げることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600