最新更新日:2024/07/10
本日:count up1
昨日:134
総数:124242
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 本日はお休み

画像1 画像1
9月15日(金)本日は、5年生の林間学習の代休日。
5年生の前の廊下は、しーんと静まり返っています。
5年生の皆さんは、今日から4連休ですね。
また、来週火曜日に、元気な顔を見せてくださいね。

4年 外国語活動 文房具の言い方に慣れよう

9月15日(金)3時間目、4年生のあるクラスでは、外国語活動で、「文房具の言い方に慣れよう。」と、カードを使って、ゲームを楽しみました。
みんなで「What do you have ?」グループごとに「I have 〜」と順番に答えていきますが、ドロボウカードが一番上のタワーに行けたら、1抜けというもの。
カードの置き方が勝敗を左右します。
どのチームが1位になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写 筆の片付け方

9月15日(金)2時間目、3年生のあるクラスでの習字の時間。右払いと左払いを勉強し、「木」という字を書いた後、筆を洗って、片付けます。
まず、不要な半紙で墨を落とした後、水の入ったペットボトルに筆を差し込んで洗います。節水ができて、さらに水飲み場の掃除も楽になりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 ちょきちょきパラダイス完成

9月15日(金)2時間目、2年生のあるクラスでの図工の時間。
「ちょきちょきパラダイス」の完成です。
どれも素敵な作品に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 3つの箱をつかって

9月15日(金)1,2時間目、1年生のクラスでは、図工で、3つの箱を組み合わせて、つなげたり、かざりつけをしたりして、いろいろな作品を作っていました。
とても素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 かげと太陽

9月14日(木)3年生のあるクラスでは、今日1日の太陽の動きと影の向きの変化を調べました。
太陽は、1日の間で、どのように動いているのか、遮光板を使って、毎時間ずつ調べに外に出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 とび箱(閉脚跳び)

9月14日(木)5時間目、5年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱を使って、閉脚跳びに挑戦していました。
まずは、3段から始めて、跳べたら4段、5段と跳んでいきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語 Google earth を使いこなそう!

9月14日(木)5時間目、6年生のあるクラスでは、タブレットを使って、Google earth の使い方を勉強しました。
行ったことのある場所に一気に飛んで行って、もう一度歩いてみるとか、まだ行ったことのない場所を旅してみるとか、自由に使って、Google earth を使い込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 navima(なびま)をひらこう!

9月14日(木)1年生の子どもたちは、ICTサポートの先生と一緒に、タブレットの「navima(なびま)」の使い方を教わりました。

「navima(なびま)」とは、児童生徒一人ひとりに最適な問題を瞬時に自動出題し、自分の得意、不得意がわかり、自学自習していくこともできるAIドリルです。

これからどんどん使い込んで、たくさんのトロフィーを獲得していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 運動会ダンス始動!

9月14日(木)2時間目、4年生が体育館で、運動会のダンスの初回の指導。
先に練習を開始していたダンスリーダーの子どもたちが、踊って見せてくれていました。
でも、ダンスリーダーさんたち、けっこうな人数がいて、びっくり!
みんな、上手ですね〜。
気合が入ります。
画像1 画像1

3年 図工 小さな自分のお気に入り

9月14日(木)2時間目、3年生のあるクラスでは、図工の造形遊びの活動で「小さな自分」をお気に入りの場所に置き、タブレットを使って撮影していました。
木の上に自分を置いたり、草むらがジャングルみたいになったり、同じ場所でも違う世界に来たみたい。
想像力を働かせて、いろいろな場所に小さな自分を置いて、撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム撮影 グループ写真

集合写真に続いて、グループでお気に入りの場所で撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業アルバム用集合写真

9月14日(木)1時間目、来年度、卒業をする6年生の卒業アルバムのための集合写真を撮影しました。
カメラに向かって、笑顔で撮りました。
一生残るものだから、一番の笑顔でね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめポスター配布しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市では、いじめを枚方市ではいじめを市全体の 問題として捉え、教育委員会、市長部局に相談窓口を設けています。
本校でも、「いじめの見逃し0(ゼロ)」を目指して、いじめの悩みを一人で抱え込まないでほしいと願っています。
ぜひ、保護者の皆様のご協力をお願いします。

本日、各クラスのクラスルームに配布しました。

こちらからでもご覧いただけます。

4・5・6年生に配布 ⇒ いじめポスター

1・2・3年生に配布 ⇒ いじめポスター(低学年用)

今日はクラブ活動(4〜6年生)その4

上:卓球部
下:パソコン部

画像1 画像1
画像2 画像2

今日はクラブ活動(4〜6年生)その3

上:イラスト・図書部
中:室内ゲーム部
下:物づくり部(スライムを作りました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ活動(4〜6年生)その2

上:キックベースボール部
中:ドッジボール部
下:サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ活動(4〜6年生)その1

上 ソフトバレーボール部
中 バトミントン部
下 バスケットボール部


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心まちづくり枚方大会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(火)各クラスルームにも配布しました。

園芸委員さん いつもありがとう!

9月13日(水)中休み、園芸委員さんが、中庭の草むしりをがんばってくれていました。
こうして中庭がきれいになっているのも、園芸委員さんのおかげです。
いつも、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 マラソン週間最終日
1/29 6年中学校給食試食会
1/31 児童会まつり
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112