最新更新日:2024/11/29
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学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

6/5(月)ひまわり

学校職員玄関前の「ひまわり」が少しずつ大きくなっています。
梅雨があけて大きな花を咲かせるのが楽しみです。
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6/5(月) 今日の給食

〈基本食〉
鰆の西京焼き、チンゲン菜の炒め物、ごぼうのきんぴら、関東煮、ミルメーク

西京焼きは、西京味噌の発祥の地である京都の伝統料理として誕生しました。手間と時間がかかるため、当初は高級品として貴族や僧侶しか食べられませんでした。室町時代中期頃から、広く民衆にも普及し始めたそうです。
(栄養教諭より)
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6/1(木)実力テスト 〜3年生〜

3年生になって初めての実力テストです。
1,2年生に学んだ全範囲が対象でした。
しっかりできたでしょうか。
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6/1(木) 今日の給食

〈基本食〉
焼き魚(鯖)、はちくの煮物、人参シリシリ、タイピーエン

今日の給食にははちくが出ています。はちくは中国原産の竹で、寒さに強いことから日本でも全国的に植栽されています。日本での主な産地は近畿、中国、四国、九州地方です。5月から6月上旬に旬を迎えます。はちくは普段よく食べられている「孟宗竹(もうそうちく)」というたけのこより、甘味や苦味が少ないあっさりした味で柔らかいのが特徴です。
(栄養教諭より)
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5/31(水)校外学習(穂谷野外活動センター)【2】 〜1年生〜

カレーを食べた後は、クラスレクです。
各クラス、自分たちが考えたレクリエーションを思う存分楽しんでいました。
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5/31(水)校外学習(穂谷野外活動センター)【1】 〜1年生〜

1年生は、穂谷野外活動センターでカレー作りとクラスレクを行いました。
カレーの材料を切り、火をおこすところから生徒自ら協力して行います。
出来上がったカレーは、どの班もおいしそうでした。
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5/31(水) 今日の給食

〈基本食〉
ローストチキン、粉ふき芋、チンゲン菜のソテー、ココナッツカレー(米粉)、ジョア(いちご)

今日のココナッツカレーにはココナッツミルクが入っています。ココナッツミルクはココヤシの木になる実、ココナッツの果肉を加工したものです。また、ココナッツはカリウムが豊富に含まれていて、ナトリウムを体外に出す働きがあるので、むくみを改善する効果があります。
給食ではカレーに入れ、食べやすい味にしました。
(栄養教諭より)
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5/30(火)自己を見つめる 〜道徳の授業1年生〜

「自分」ってなんだろう。自己を見つめる授業です。
友達が書いてくれた自分の「良いところ」や「気づいたこと」を見て、改めて自分について考えていきます。
学校教育目標にもあるように、自分に「気づく」ことがまず大切です。
自分が想像していなかった「良いところ」を書いてくれた友達もいたようです。
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5/29(火) 今日の給食

〈基本食〉
かつおの竜田揚げ、豆苗の炒め物、クーブイリチ、かきたま汁
〈アレルギー食〉
かきたま汁→玉ねぎと春雨のおつゆ

かつおには一年のなかで2度旬があり、5月頃が1度目の旬になります。まだ十分には脂がのっていないため、赤身はさっぱりとしていてクセがなく、身が引き締まっているのが特徴です。タンパク質やビタミンB郡、鉄やマグネシウムのミネラル類、タウリンなど豊富な栄養素が含まれています。

毎月、山田中学校では各階に3枚目の画像のような掲示物を廊下に貼っています。また、職員室前の廊下にもオススメ献立や、小学校給食や中学校給食の人気メニューの作り方を書いたメモを置いています。
持って帰ってお家でチャレンジしてみましょう。
(栄養教諭より)
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5/29(月)探究の始まり 〜総合の授業3年生〜

3年生は、探究〜SDGs〜を開始するにあたり、前校長の山本先生からお話をうかがいました。
SDGsそのものを考えることだけが目的ではなく、SDGsの取組みを通して「探究」によって「生きる力」を育むことが大切です。
これから3年生がどんな探究活動を行っていくのか楽しみです。
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5/29(月)武道(剣道)〜体育の授業1年生〜

中学校では、多くの領域を学習した上で、その学習体験をもとに自らがさらに探求したい運動を選択できるようにするため、第1学年及び第2学年で「武道」を含む様々な領域を学ぶことになっています。
今日は1年生が剣道に取組んでいます。始めて竹刀に触れる生徒も多かったのでは。
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5/29(月) 今日の給食

〈基本食〉
マーボー豆腐、糸寒天の中華和え、黒ごまみたらし団子

糸寒天はテングサという海藻から作られています。ヘルシーで食物繊維が豊富なため、健康食品として注目されている食べ物です。岐阜県で主に生産されていて、そのままサラダやスープに入れたり、火にかけて煮溶かすことで寒天ゼリーを作ったりと、色々な食べ方があります。給食では酸味のある味付けのサラダで提供しました。
(栄養教諭より)
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5/26(金)単元テスト(1,2年生)

単元テストの最終日でした。
1年生は、テストの受け方にも少しずつ慣れてきたようです。
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5/26(金) 今日の給食

〈基本食〉
肉団子の野菜あんかけ、小松菜のオイスターソース炒め、きびなごの南蛮漬け、河内晩柑

河内晩柑は5月から6月が旬の果物です。
1920年頃、熊本県飽託郡(ほうたくぐん)河内町という現在の熊本市にあたる場所に住んでいた西村さんが偶然家の敷地に生えていた文旦を1935年に鑢(やすり)さんが発見したと言われています。河内町の地名から河内晩柑という名前になりました。
わずかに苦味のある河内晩柑ですが、さっぱりとした甘味が特徴です。
給食では食べやすいように小さめのカットにしました。
(栄養教諭より)
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5/25(木)PEACE&SDGs探究〜総合的な学習の時間2年生〜

個人が選択した探究テーマについて、個人発表に向けてスライドを作成しています。
なぜそのテーマを選んだのか、そのテーマについて調べた内容、解決への取組み事例や自分たちにできること等を盛り込んだ発表スライドを目指して取組んでいました。
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5/25(木) 今日の給食

〈基本食〉
豚肉の生姜焼き、ボイル野菜、いかじゃがのにんにく炒め、わかめのみそ汁

生姜にはお肉を柔らかくする成分が入っているので、調味料と一緒に漬け込んでおくと美味しくなります。しかし、この成分は生の生姜にはたくさん入っているのですが、生姜チューブの生姜には作っている過程でなくなってしまうため、ほとんど入っていません。
漬け込んでお肉を柔らかくしたいときは、生の生姜を使うようにしましょう。
(栄養教諭より)


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5/24(水) 今日の給食

〈基本食〉
白身魚の香草クリーム焼き、マカロニソテー、コロコロソテー、オニオンスープ、食パン
〈アレルギー食〉
白身魚の香草クリーム焼き→白身魚の香草焼き
マカロニソテー→米粉マカロニソテー
食パン→ご飯

今日の白身魚の香草クリーム焼きには「ディル」が使われています。
「ディル」は日本ではあまり聞かない名前ですが、ヨーロッパの国々では昔から使われている一般的なハーブです。すっきりとした爽やかな香りで、特に今日のような魚料理と相性が良いことで知られています。
また、今回はディルの葉と茎の部分を使いましたが、種も食べることができます。種にはピリッとした辛さがあり、カレーなどのスパイスに使われることがあるそうです。
(栄養教諭より)


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5/24(水)色々な本があります〜学校図書館

学校図書館には、様々な本が揃っています。
昨年度の文化委員の皆さんが選んで購入した本もあります。
ぜひ生徒のみなさんに立ち寄ってほしいですね。
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5/23(火)生徒朝礼

本日は、月に1度の生徒朝礼です。
委員会活動で行ったことなどを紹介しました。
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5/23(火) 今日の給食

〈基本食〉酢豚、エリンギの炒め物、もやしのナムル、参鶏湯

今日は新献立の「参鶏湯(サムゲタン)」が登場しました。参鶏湯は朝鮮料理のひとつで、若鶏の内臓を取り除き、もち米やニンニクを中に詰めて、高麗人参、なつめなどと一緒に煮込んだ料理です。給食では大きいカットの鶏肉ともち米の代わりに玄米を使い、独特の味を再現しました。
薬膳料理の一つともされているので、とても健康に良い料理です。
(栄養教諭より)
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