最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:36
総数:142236
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

4年生 算数 「計算のきまり」

 4年生の算数では、昨日に続いて、ドット図の数え方について、昨日よりも多い数について考えていました。
画像1 画像1

2年生 国語 「お手紙」

 2年生の国語では「お手紙」の題材を全文シートで示し、お話のどの部分がいいかを考えていました。
画像1 画像1

1年生 すごろく遊び

 1年生は、班にわかれて、手作りのすごろくを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日、夕方にさだ東小だより(学校便り)12月号を配信予定

本日(11月30日)の夕刻に、12月号の学校便りを、各学年のクラスルームに配信しますので、内容をご確認の上、ご活用願います。
 12月の見守り当番は、2年生の保護者となっておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。右側の学校便り欄にもHP用を添付しています。
画像1 画像1

5年生 理科 「ふりこのきまり」

 5年生の理科では「ふりこのきまり」についての実験に班ごとに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数「計算のきまり」

 4年生の算数では、ドットの数がたくさん並んだものを題材にして、どう数えればいいかを考え、互いに活発に交流し合いました。市教委からも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のお話会

 11月も恒例のお話会でした。この日も、低学年を中心にたくさん集まって、読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 「「戦争と人々のくらし」

 6年生の社会では、戦争と人々の暮らしについて学びながら、考えていました。
画像1 画像1

5年生 国語 「大造じいさんとがん」の並行読書

 5年生の国語では、ひとつの題材を学習しながら、他の作品も読んでいく並行読書に取り組んでいました。その並行読書の主人公の人物像も考えることに挑戦するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 「ぼくらだってオーケストラ」

 4年生の道徳では、「ぼくらだってオーケストラ」という題材で、友達のことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 リコーダー奏

 3年生の音楽では、ちょうどリコーダーを吹き始めるところでした。最初は、れの音から、ひとつづつ丁寧に音色を吹き分ける練習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「お手紙」

 2年生の国語では「お手紙」を活用した学習に入りました。最初は、本を読んだり、お話を聞いたりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「いろいろなふね」

 1年生の国語では、教科書のふねのお話から、たののりものにもひろげて、自分なりののりものずかんをつくろうと頑張っています。この日は、自分は、なににしようかを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期 委員会活動の様子3

 放送委員会は、これまでの振り返りと今後の原稿作り、環境委員会は、冬の掲示物作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 委員会活動の様子2

 児童会は、後期の行事についての話し合い、給食委員会は、12月の給食目標作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 委員会活動の様子1

 4年生以上は、学校のみんなのために奉仕する委員会活動を行っています。この日も、みんなのための様々な取組の準備をしていました。図書委委員は、今年から始まった読書マランのこと、体育委員は、3学期に取り組む縄跳び集会の準備や練習、保健委員会は、新しいソフトを使っての保健ポスター作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地交流会(1年1組のみんなと支援学校児童の交流)

 本日(29日)には、支援学校から同じ校区に住んでいる児童が来校し、本校の1年生の交流する行事がありました。体育館で、一緒に体操したり、しっぽ取りやリレー、ドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「大地の作りと変化」

 6年生の理科では、大地のつくりと変化について学習でした。火山の噴火や地震への備えについて考えていました。
画像1 画像1

5年生 外国語 「値段を聞き取ろう」

 5年生の外国語では、値段のきき方や、聞き取り方を学習していました。値段がいくらかを聞き取るためには、数字の英語が聞きとれないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「計算のきまり」

 4年生の算数では、計算の決まりについて、たくさん並んだドットの数の数え方を考えながら、学習していました。できるだけ簡単で分かりやすくするには、どう考えたらいいかを工夫することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433