最新更新日:2024/11/27
本日:count up4
昨日:223
総数:179856
11月27日(水)支援学級(低学年)の授業参観です。6年生は4時間授業で給食後下校します。

給食 12月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パーカーパン、ボルシチ、ツナコーン、みかんです。

ボルシチはウクライナやロシア、東欧諸国の伝統的な料理です。
世界三大スープともいわれ、見た目が鮮やかな深紅色をしているのが特徴です。
この鮮やかな色合いは、材料として使うビーツによるものです。

ボルシチは、ウクライナが発祥の料理です。
ウクライナでは塊肉やいんげん豆など、たっぷりの具材を使用して作る、ごちそうとして親しまれています。

ボルシチの味は、酸味があるのが特徴です。
おもな材料のひとつであるビーツ自体には、基本的にあまり味がありません。
そのため、味のベースになるのは一緒に加えるトマトで、そこに肉や野菜の旨味が合わさって、ボルシチの味になります。

見た目が鮮やかな紅色で、すっぱいかと思ったらまろやかな甘さがあって、何より寒い今日のような日は体もあったまって、おいしかったですね。

新しいジャングルジムが届きました

この度、スーパーマーケット「ライフ」でお馴染みの「公益財団法人 ライフスポーツ財団」様から枚方市への助成金によって、新しいジャングルジムを設置していただきました。
古いジャングルジムが撤去され、新しいジャングルジムが設置される様子は迫力満点。
設置後からすぐに、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語 お手紙 ほっこリーフレット完成!

2年生国語「お手紙」第11時です。
なりきりほっこりーフレットを作成する最後の時間でした。
子どもたちは、もう作り方にもすっかり慣れて、アーノルドローベルさんの書いたお話を次々に読み、次々にリーフレットにまとめていきます。
ふりかえりから、子どもたちの気持ちが伝わってきます。
「4さつめまで作ることができたよ。4さつめのとちゅうでタイマーがなったから4さつめはかんせいしなかったけど、3さつめまでできてうれしかったです。」
「やっとほっこリーフレットの2さつめができたけど、できたら3さつめがしたかった。」
「『こわくないやい』の話で、『がまくんといっしょに本を読んでいました』のところがよかったし、がまくんに『がまくん、その絵本とこうかんしてくれない?』『いいよ。ありがとう。』と言ったらこうかんしてくれていっしょに絵本を読むのが楽しくなる。」
「4さつめまでいけた。あと3さつめがちょっとおかしかったと思うから、家で見なおしする。」
「今日は2さつめがおわりました。自分の目ひょうがたっせいしたからうれしかったです!!!本当はもっとやりたかったけど、でも3さつめまでいけたからじゅうぶんです!!!」
「今日はきのうよりも友だちにたすけられました。うれしかったです。」
「やってたのしかったし、とう場人ぶつの気もちを考えるってだいじなことだなと思いました。」
達成感を感じている子がたくさんいました。
一番多く読んでいる子は5冊めまで作成することができました。
子どもたちが自分から方法を選び取りながら、いきいきと学ぶ進める姿を見て、本当に嬉しくなりました。
月曜日、友達とリーフレットを交流するのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行報告会

6年生の修学旅行報告会がありました。
会の始めに、1〜5年生には、「ただのお客さんになるのではなく、6年生からのお話を聞いて、想像して、自分にできることを考えて下さい」というお話がありました。
一人一人がヒロシマで見てきたもの、感じたことを語りました。
その後、原爆の子の像で行った平和セレモニーを再現して見せてくれました。
最後に、「折り鶴」の歌を斉唱してくれました。
6年生は、1〜5年生に思いを伝えるために、伝わる言葉を選び抜き、一生懸命練習してきました。
会の後、2年生の子に感想を聞いてみると、「絶対に戦争しないって思った」「怖いことやと思った」と話してくれました。
6年生の思いを、しっかりと受け止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 12月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯、みそ汁、鶏から揚げのねぎだれ、煮びたしです。
鶏から揚げは、給食の中でも、人気メニューの1つです。
身がふっくら、ぷりぷりで、皮がカラッと揚がっていて、ねぎだれの味がしみていて、おいしかったですね。

2年生国語 お手紙

2年生国語「お手紙」第10時です。
次々に、なりきりほっこリーフレットが完成しています。
子どもたちの感じた、「ほっこりする場面」とその理由、自分が登場人物なら、どう感じて、どう行動するか?という部分は、読んでいてそれぞれの違いがあり、心が暖かくなります。
ロイロノート、ペイジーズ、画用紙と、表現方法を自分で選んでまとめています。
粘土で、第5場面のかたつむりくんとかえるくんとがまくんを作って、吹き出しに言葉を考えている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 12月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯、関東煮、もやしの炒め物、ゆかりふりかけです。
寒い時期にぴったりの関東煮は、たくさんの食材が、食器に所狭しと入っています。
何種類の食材が入っているか、わかりますか?
1とり肉 2にんじん 3じゃがいも 4だいこん 5いたこんにゃく 6あつあげ 7うずらたまご 8ひとくちごぼうてん
なんと8種類もの食材が使われているのです。
いろいろな味を楽しめて、おいしかったですね。

2年生国語 お手紙

2年生国語「お手紙」第9時です。
なりきりほっこリーフレットを作りました。
まずは教科書教材「お手紙」で。
終わったら、同じ作者のがまくんとかえるくんが登場する他の作品から、一番ほっこりするお話を選んで。
どのお話もがまくんが相変わらずベッドに入りたがったり、かえるくんはがまくんに優しかったり、「お手紙」との共通点が見つかって、楽しそうに読んでいました。
自立的に読み進める中で、場面分けをしたり、登場人物を確認したり、主語と述語を確認したり、試行錯誤しながら粘り強く取り組んでいました。
すごい集中力を発揮し、熱中してリーフレットを作っている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行報告会リハーサル

11月に修学旅行で広島を訪れ、平和を誓った6年生。
今週金曜日では、一緒に鶴を折ってくれた1年生から5年生に向けて、修学旅行報告会を行います。
体育館では、その報告会に向けて練習する6年生の姿がありました。
平和セレモニーの再現や、平和資料館や碑めぐりから学んだことについて語る場面もありました。
わずかな練習時間の中で、思いをしっかり届けようと準備している姿がとてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食 12月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーズパン、カレーうどん、ほうれん草のソテー、りんごです。
今、お店の果物のコーナーには、オレンジ色と赤色の果物があふれるように置かれています。
オレンジ色は「みかん」、赤色は今日の給食の「りんご」です。
りんごは赤だけでなく、緑色や黄色など、たくさんの種類のりんごがあります。
そんな果物を見ていると、日本って豊かだなあって思います。
季節(四季)ごとに果物や野菜がとれるし、りんごのように、種類がいっぱいあるし・・・。
今が旬の食べ物を食べて、元気に過ごしましょう。

2年生国語 お手紙

2年生国語「お手紙」第8時です。
友達と矢印やなりきりふきだしを使って、自分ならどう思うか、などたくさん交流してきたことを、いよいよ「なりきりほっこリーフレット」に書き表していきます。
ロイロノート、ペイジーズ、画用紙と、様々な方法の中から自分に合った方法を選択し、同じ方法を選んだ友達と協力しながら進めている子もいました。
とても楽しそうに、友達と助け合いながら、一生懸命取り組んでいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市の公式Facebookに掲載されました。

先日行われた、3年生主催による「ボッチャフェスティバル」を、枚方市役所の広報プロモーション課の方が取材してくださり、公式Facebookアカウント『マイカタちゃいます、ひらかたです。枚方市』に掲載されました。
他の学年ともコラボした様子も載せてくれました。
主催者も参加者もみんながハッピーになれた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除去食

画像1 画像1
親子丼は卵が入っているため、アレルギー対応の除去食を提供しました。
小おかずとして配膳されるため、誤っておかわりをしたり、間違えて配膳されたりするのを防ぐため、本校では、小おかずのぶどう豆と親子丼の具を全く別にして、配膳しました。
画像2 画像2

親子丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、新メニューの親子丼です。
小おかずによそわれた親子丼の具をご飯にのせて、親子丼の出来上がり。
お汁もかけて、美味しくいただきました。

給食 12月12日(火)

画像1 画像1
ご飯、じゃがいももちのおつゆ、親子丼、ぶどう豆です。
画像2 画像2

給食 12月11日(月)

画像1 画像1
コッペパン、コーンスープ、コロッケ、ラハノサラダです。
コロッケの名前の由来は、フランス料理「croquette(クロケット、クロケート)」だそうです。
どおりで、パリパリ?してるわけですね。???
画像2 画像2

2年生国語 お手紙

2年生国語「お手紙」第5時、第6時です。
「なりきりほっこりーフレット」をつくるために、一番ほっこりした場面を選び、友だちと交流しました。
また、空所を補う人物の言葉を想像して、友だちと伝え合いました。
選んだ文章に、小さな矢印やなりきり吹き出しをあてて、ペアの友だちと音読してから、想像したことを伝え合いました。
新しい方法を取り入れてみましたが、子どもたちはたくさん友だちと話せて楽しかったようです。
来週はいよいよ、リーフレットにまとめていきます。
とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 12月8日(金)

画像1 画像1
ご飯、豚汁、ししゃも、れんこんのきんぴらです。
画像2 画像2

給食 12月7日(木)

画像1 画像1
ご飯、豚肉と大根の煮物、ささみと人参の甘酢和え、大根葉の炒り煮です。
画像2 画像2

2年生国語 お手紙

2年生国語 お手紙の第4時です。
クラスみんなで音読をリレーするのも、どんどん上手になっています。
「もし自分がかえるくんなら、がまくんに書いたお手紙をだれに届けてもらうか?」という問いについてみんなで話し合いました。
子どもたちは、想像を広げてたくさんの意見を出してくれました。
つばめ、うさぎ、チーター、タイガー、馬、ティラノサウルスは、早く届けてくれそうだから。
白鳥、コウノトリは、やさしく大切に運んでくれそうだから。
ねこは、夜でも良く見えるから。
郵便屋さんはちゃんと届けてくれそうだから、という現実的な答えも!
実際のお話では、かえるくんは、かたつむりくんにお手紙を預け、4日後にがまくんのもとに届きます。
では、かたつむりくんに預けたことで良かったこともあるのかな?
と問いかけたところでチャイムが鳴り、続きはまた明日。
授業の後、もっと話したかった〜。楽しかった〜。と言ってくれた子たちがいてとても嬉しかったです。
自分ならどうする?と考えることで、想像を広げて読むことに繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173