最新更新日:2024/11/23
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学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

2/5(月)委員会活動

本日は、定例委員会の日でした。
終礼後、各委員会毎に活動を行いました。

環境保健委員会は、食品の基礎食品群と3色栄養に関するカードを作成していました。
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2/5(月)キャリアパスポート 〜3年〜

「キャリア・パスポート」とは、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる様々な活動について、生徒自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるポートフォリオのことです。

3年生は、少し早いですが3学期を振り返り、キャリアパスポートを仕上げていました。
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2/5(月) 今日の給食

〈基本食〉
焼き魚(鮭)、白菜のおかか炒め、じゃがいものマヨネーズ炒め、大根のオイスターソース煮
 
 今日は新献立の「大根のオイスターソース煮」を提供しました。
 オイスターソースは貝の「カキ」が原材料になっている調味料で、カキ独特の風味やコク、甘みがあります。肉や魚介類、野菜など、さまざまな食材と相性が良いため、色々な料理に活用されています。
(栄養教諭より)
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2/2(金)神戸南京町散策 〜校外学習1年〜

午後からは、神戸南京町を散策し異文化に触れました。
決められた金額内での『食べ歩き』も楽しみました。
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2/2(金) 今日の給食

〈基本食〉
年越しのいわし、五目豆、チンゲン菜の煮びたし、粕汁、かやくご飯
 
 今年の節分は2月3日です。今日はそれにちなみ、年越しのいわしと五目豆を提供しました。昔から鬼は焼いたいわしが苦手とされていたため、節分の日にひいらぎと一緒に飾ったり、食べたりする風習があります。また、五目豆には大豆が入っています。「邪気をはらい、福を願う」意味を込めて大豆で豆まきをしたり、歳の数だけ食べたりします。
(栄養教諭より)
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2/2(金)昼休憩 〜校外学習1年〜

お昼は、持参した軽食を食べました。
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2/2(金)学年集合写真 〜校外学習1年〜

校外学習での学年全員の写真です。
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2/2(金)みんなで集合写真 〜校外学習1年〜

人と防災未来センターでの学習を終え、記念撮影です。

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2/2(金)人と防災未来センター 〜校外学習1年〜

今日は、1年生の校外学習です。
まず神戸にある『人と防災未来センター』で学習しています。
このセンターは、阪神・淡路大震災で起こったことや、伝えなければならないことを見ることができる施設です。
今年初めには能登半島地震もありました。
自分事として捉えるとともに、災害に強いまちづくり、地域づくりについて学び、考え、行動できるようになって欲しいです。
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2/1(木) 今日の給食

〈基本食〉
ビーフカレー、切干大根のサラダ、フルーツポンチ
〈アレルギー食〉
ビーフカレー→ビーフカレー(米粉)

 今日は「切干大根のサラダ」が出ています。切干大根は大根を細く切り、干して乾燥させたもののことです。カルシウムやビタミンB1、B2、鉄分、マグネシウムなどが豊富に含まれている、栄養価の高い食材です。また、太陽の光に当てて乾燥させると、うま味成分のグルタミン酸が増えます。
(栄養教諭より)
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2/1(木)I want you to 〜 人にお願いするときの表現 〜英語3年〜

文法“I want you to 〜”を使って、スキットを作成しています。

これまで学んだ文法や単語を使って、自分で表現できたでしょうか。

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1/31(水)ダンス発表会と駅伝大会 〜体育3年〜

3年生の体育は、
女子はダンス発表会、男子は駅伝大会でした。
これまで体育で学んだ成果を発表する機会になりました。

どちらも楽しく、一生懸命取組んでいる姿が印象的でした。
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1/31(水) 今日の給食

〈基本食〉
鰆の西京焼き、れんこんの炒め物、白菜の塩昆布炒め、団子のすまし汁、ミルメーク
 
 今日は秋から冬に旬を迎える、れんこんの炒め物が出ています。れんこんは泥の中で成長し、10月に収穫できる大きさになります。成長した後は泥の中でしばらく寝かせてから収穫されます。れんこんは食物繊維やビタミンCが豊富に含まれており、免疫機能を高める働きがあります。
(栄養教諭より)
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1/30(火) 今日の給食

〈基本食〉
くじら肉のノルウェー風、キャベツの炒め物、カラフルソテー、スープ煮
 
 今日は「学校給食週間」の最終日です。今日は「くじら肉のノルウェー風」が出ています。
 日本は第二次世界対戦後の昭和20年頃から昭和40年頃まで食糧難になりました。豚肉や鶏肉があまり出回っていなかったため、庶民の食事や子供たちの給食は、栄養豊富でタンパク質が多く、かつ安価な食材である「くじら肉」が支えていました。現在でも当時の名残から、日本各地の学校給食では「くじら肉のノルウェー風」などのくじら肉の料理が提供されています。
(栄養教諭より)
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1/29(月)オーケストラ鑑賞会(1年)

枚方市の中学1年生を対象に、オーケストラ鑑賞会が実施されました。
枚方市総合文化芸術センターにて、大阪フィルハーモニー交響楽団による演奏です。

なかなか聞くことのできない生演奏を、約1時間ほど楽しみました。


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1/29(月)単元テスト(1,2年)

今日の1時間目は、1,2年生の単元テストです。
1年生は国語、2年生は数学です。

1年生は、テスト直前まで漢字の復習を頑張っていました。
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1/29(月)今日の給食

〈基本食〉
ししゃも、切干大根の煮物、小松菜の炒め物、牛鍋

 学校給食週間4日目の今日は、明治時代、文明開化の象徴である「牛鍋」です。
 1853年、突然現れたアメリカの黒船によって日本は開国を迫られ、やがて江戸幕府もたおれます。発足された明治政府は、黒船の来航によって西洋と結ばれた日本に不利な条約を改正し、西洋諸国と肩を並べようと考えます。そして政府は、産業を発展させ、強い軍隊をもつことが必要だと考え(殖産興業・富国強兵)まずは欧米人と同じような体格になることを目指して、奈良時代以来続いていた肉食の禁止をやめました。(実際に、ここから日本人の平均身長は伸び始めます)
 その中でも、牛肉の食べ方として一番流行ったのが、しょうゆや砂糖で味付けした汁の中に牛肉と白葱を入れて、煮ながら食べる「牛鍋」です。やがて「すき焼き」と呼ばれるようになり、今では日本を代表する鍋料理です。
(栄養教諭より)
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1/26(金) 今日の給食

〈基本食〉
鯖の竜田揚げ、金時豆、白菜の煮びたし、あんかけ豆腐
 
 今日は江戸時代の食事から、「あんかけ豆腐」を提供しました。
 江戸時代、幕府が安定して存続するためには、色々なことにおいて「前例通り」が大事だとされていました。そのため、将軍の毎朝の食事も同じ内容のものが出されていました。それに加え、歴代将軍の月命日は魚を食べてはいけないという決まりもあったため、内容は質素なものでした。(今日の給食では歴代将軍の月命日ではないので鯖の竜田揚げを提供しています)
 また、将軍は料理をした人が罰せられないように、出されたものは必ず残さず食べるようにしていたそうです。
(栄養教諭より)
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1/26(金)漢詩の世界 〜国語2年〜

2年生の国語では、漢詩を学習しています。
漢詩「春望(しゅんぼう)」を読み、その情景を想い描いていました。

『春望』
国破山河在 城春草木深
感時花濺涙 恨別鳥驚心
烽火連三月 家書抵万金
白頭掻短  渾欲不勝簪
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1/25(木) 今日の給食

〈基本食〉
焼きとり、きのこの炒め物、ツナとキャベツの炒め物、赤だし
 
 今日も学校給食週間にちなんだ「歴史ごはん」の献立です。
 1582年、織田信長は戦で戦果をあげた徳川家康を安土城に招待し、「本膳料理」でもてなしました。3日間で4回の食事が用意され、全部で140品だったそうです。その中から給食では、「焼きとり」を提供しました。当時は鶏ではなく、キジの肉を使っていました。
 また、戦国武将は「みそ」と深い関係がありました。戦の多かった戦国時代に栄養価の高いみそは貴重な栄養源でした。そのため、戦国武将たちが自分の住んでいる地域の人々にみそ作りを進めました。例えば徳川家康が住んでいた愛知県では「八丁味噌」が作られるようになり、今も受け継がれています。給食では八丁味噌のような赤みそを使った「赤だし」を提供しました。
(栄養教諭より)
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