最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:58 総数:102976 |
師走のめいりん 餅つき・しめ縄大会場所は体育館前です。持ち物は、「おさら」と「おはし」、「水とう」を持ってきてください。 詳細は、ポスターをご覧ください。 12月1日(金) 新聞コーナー
今週の特集は、「角野栄子さん」です。
新聞では、「おばけのアッチ」や「魔女の宅急便」の本の作者・角野栄子さんの魅力を知ってもらおうと、「魔法の文学館」ができたことが紹介されていました。 角野栄子さんの本がたくさん紹介されているので、興味・関心がある人はぜひ、見に来てください。 年末の交通事故防止運動リーフレットについて
例年12月は交通事故が多発!
リーフレットに記載されていました。しっかりとルールを守って交通事故を防止しましょう。 12月1日(金) 5年理科「試行錯誤のあとを記録しながら、一往復の時間を1秒の振り子を作ろう」というパフォーマンス課題(※)に取り組んでいました。 まさに試行錯誤!これまでの既習事項から予想を立てて実験、細かい計算をしている子どももいました。実験をしながら作り出す子どももいました。 「1秒にしたからよいのではなく、1秒の振り子を作るために何を工夫したかを先生は見ているよ。」 ゴールは明確です。そのゴールに向かって取り組む過程を大切にした授業を実践しています。まさに今求められている問題解決型学習です。 明倫小学校では、学校教育目標の具現化に向け、先月の学校だよりでもお知らせしましたが、その問題解決型学習に取り組んでいけるよう、できるところから先生たちみんなで試行錯誤しながら、日々、教材の研究に努めていきます。 (※)パフォーマンス課題とは、様々な知識やスキルを総合して使いこなす(活用する)ことを求めるような、複雑な課題。具体的には、論説文やレポート、展示物といった完成作品や、スピーチやプレゼンテーション、実験の実施といった実演を評価する課題。 11月30日(木) 紅葉、落ち葉のじゅうたん写真は、学校のもみじです。赤く葉が色づいています。きれいですね。 掃除当番の子どもたちが落ち葉拾いを頑張ってくれました。 11月30日(木) 5年体育友達が撮ってくれた自分のフォームを動画で共有することが運動場でもできる! 枚方市は、LTEモデルを選んでいます。「いつでも」「どこでも」つながり続けることができるipadを活用しているからこそできる授業です。 ポイントは、頭、前足、後ろ足です。 ポイントを意識する前の動画のフォームとその後の練習のフォームでは意識しているところが増えて、お手本のフォームに近づいていました。 11月30日(木) 2年体育
「とびばこあそび」の学習に取り組んでいました。
準備体操、準備の後、班ごとに前回の授業の感想を振り返り、何を意識するかの確認から授業が始まりました。振り返りがしっかりできています。 授業では、手の位置を意識して、友達からのアドバイスをもらいながら取り組んでいました。 スムーズに取り組んでいる様子、友達にアドバイスしながら取り組んでいる様子に成長を感じました。 最初から、ひらかた市 迷っても、ひらかた市詳細は以下のホームページで確認ください。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html <枚方市教育委員会ブログ> https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 11月29日(水) クラブ活動
6年生が卒業アルバムの写真を撮りました。ブログは、遠くからや、後ろからの写真ですが、卒業アルバムでは、前からの写真や活動している様子です。楽しみにしていてください。
11月29日(水) ブラッシング指導
1年生対象にブラッシング指導を行いました。
下の歯の第一大臼歯を実際に鏡で見て、奥歯の歯の磨き方も教えていただきました。 おやつは一日一回 正しい歯磨き よくかんで何でも食べる この3つの約束を教えていただきました。是非、今日のブラッシング指導で学んだことを聞いてあげてください。 11月29日(水) 上り棒が新しくなりました。
上り棒の工事があり、新しくなりました。少し使えない期間がありましたが、先週より、使えるようになりました。早速、たくさんの子どもたちが遊んでいました。
11月29日(水) 6年国語
町の幸福論について学習しています。班でコミュニティデザインを考え、提案等についての発表会でした。
資料を用いてわかりやすく発表する班、日々の生活の中の自己管理、感謝の気持ちなどを提案している班もありました。 卒業に向けて、提案したことでできることを実践してほしいと思います。 11月29日(水) 保幼こ小連携
つくし保育園の園児が避難訓練で小学校に来ました。
もし大きな災害があった時、避難場所は小学校になっています。本校でも避難訓練は定期的に行っていますが、万が一に備え、保育園でも訓練を実施しています。 「何かあった時は小学校に避難するんだよ。」 と先生が園児に話していました。保幼小こ連携の一環としての取組にもつなげていきたいと思います。 11月28日(火) 6年図書
6年生が中学校の図書館の様々なジャンルの本を読み、読書の幅を広げる「おためし読書」に取り組んでいました。今年がはじめての取組です。
1冊の読書時間は2分程度。1冊の本を触り読みし、その後、その本を3段階で評価します。 「いままでにない本もあり、新鮮だった。」 「いろいろなジャンルの本を読むことができたのでよかった。」 「普段読むことがない本も読むことができた。」 などの振り返りの感想があり、この活動を通して、中学校生活への楽しみが少しでも持てたらうれしいです。 11月28日(火) 4年図工
昨日、「ここをつつんだら」の単元に取り組んでいました。教室が袋で包み込まれていました。
「包み方を工夫しながら、変わっていく形の感じを見つける。」「変化する形や場所を味わいながら、どのように包むか考える。」をめあてに、みんなで試行錯誤しながら、取り組んでいました。 教室で完成した作品のタイトルは、「商店街」「トンネル」「眠る部屋」「心霊スポット」などなど この後、「運動場の遊具を使って作品を作りに行く。」と言っていました。 4年生の皆さん、今日、明日と体調を整えて、木曜日、元気に登校してくださいね。 「刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律」等に関するリーフレットについて
枚方市教育委員会より周知の通知がありましたので、お知らせいます。
「刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律」等に関するリーフレットについて
続きです。
11月27日(月) 3年体育
今年度、「意欲的に取り組む子ども 〜自他の成長を認められる授業づくり〜」を研究テーマに、これまで国語科で取り組んできた研究の成果を踏まえ、体育科を中心に取り組みを進めています。学校教育目標(自立した子ども、心豊かな子ども、健康な子ども)に具現化するための取組です。
先週金曜日、研究授業を実施しましたが、関西外国語大学の学生、大学教授、職員の方も参観されました。子どもたちの生き生きと取り組んでいる様子を参観し、教員をめざすきっかけになってくれることを願っています。 「授業の組み立て、子どもたちの意欲的に取り組む様子に学ぶことがたくさんありました。」と感想を言っていました。 当日は、意欲、自他の成長を認め合うような児童同士の関わりなど、研究テーマに基づく子どもたちの活動を先生たちで協議しました。 3年生の子どもたちは本当に意欲的に取り組んでいました。授業者の手立てが効果的であったと思います。今後、講師の先生からの助言をいただく予定です。詳しくはその時にお知らせしたいと思います。 11月24日(金) くつをそろえよう キャンペーン
1学期に引き続き、美化委員会による「くつをそろえよう キャンペーン」が先週ありました。
今回のキャンペーンでは、ほとんどのクラスが80%以上でどの学年も取り組めていました。 さすが1・2位の4年生、今週も靴がそろってますね。 11月24日(金) 2年おもちゃランド
生活科のおもちゃランドに取り組んでいました。おもちゃランドに取り組むにあたって、国語科の「あそび方をせつ明しよう」の単元をこの生活科の学習と関連させて取り組んでいました。
遊びの説明は、はじめ、中、おわりを意識して作成していました。今日は、クラスでの初めての遊びの交流です。この後、学年で交流しあい、児童会祭りで全校のみんなが楽しむことができる遊びになるよう、ブラッシュアップさせていく予定です。 今日は、本当に楽しそうに説明している様子が印象的でしたが、よりよいこの後の活動につなげていくために、単元計画のもと、相手意識、目的意識を持ち、振り返りをしながら取り組みを進めていきます。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |