最新更新日:2024/11/24 | |
本日:4
昨日:67 総数:182487 |
磯島応援団(1)
今日は晴れ渡った空の下、校区コミュニティ主催で学校の除草作業に取り組みました。
4年生研究授業(2)
授業では角の大きさに着目し、三角定規を組み合わせてできる角の大きさを調べました。自分自身で考える場面、仲間と協働して考えの幅を広げる場面が明確に存在する授業展開でした。授業後の研究協議では、藤本先生に「深い学び」についてのご示唆をいただくこともできました。磯島小学校では今後も全教職員で研究に取り組んでいきます。
4年生研究授業(1)
校内研究の一環で、4年生算数科の研究授業を実施しました。この日のために担任の先生をはじめ、学年主任や学力向上担当、初任期教職員指導コーディネーターなどが一丸となって、研究主題に迫る授業を設計してきました。そして何よりも心強いのは、今年度も引き続きご指導をお願いしている藤本 明美 先生の存在です。
6年生研究授業(2)
授業では登場人物の心情の変化を読み取ることに挑戦しました。iPadを用いて2人の心の距離感をグラフで表し、発表していました。グラフはグループによって少しずつ違う形でしたが、どうしてその形になったのか、根拠をもとに説明することができていました。
6年生研究授業(1)
6年生の国語科で研究授業を実施しました。市教委から教育研修課長と指導主事にお越しいただき、貴重な指導助言をいただきました。
教育委員会による学校訪問(2)
少人数指導や外国語の授業、水泳学習の様子も参観されました。6年生の外国語では珍しいお客様に積極的に英語で話しかける児童もおり、覚えるためではなく、使うために言語を学んでいる本校の外国語指導の方針がよく表れていました。積極的に話しかけようとするコミュニケーション力の高さも素晴らしかったです。
教育委員会による学校訪問(1)
枚方市教育委員会の指導主事と教育推進プランナーによる学校訪問があり、全学級の授業を参観されました。どの学級も落ち着いた雰囲気の中で授業がすすめられ、指導主事からも授業に向かう児童の姿勢を誉めていただきました。
6年生 校外学習(7)
今日1日を通して、6年生が高学年の自覚を持って
行動していることがわかりました。 また、歴史に関心を持ち、現代に残された歴史物を見て、 一人ひとりが様々な思いを持つことができました。 磯島小学校の代表として、これからも学校をひっぱって下さい。 6年生 校外学習(6)クラス写真を撮影しました。 集合時間前には全員集まり、行動ができたので 予定より早くバスに乗り込むことができました。 6年生 校外学習(5)班長、副班長、時計係、保健係と役割が決まっています。 それぞれの役割を果たしながら、見学をしています。 6年生 校外学習(4)
平城京跡につきました。
ここでお弁当タイムです。 貸切状態でのびのびと昼食を満喫しています。 6年生 校外学習(3)首がどれだけ曲がるか、鹿と勝負しています。 「神の遣い」は、とても自由ですね。 6年生 校外学習(2)
最初の目的地は、東大寺です。
たくさんの鹿に迎えられて、ドキドキしながら 大仏殿に入りました。 見上げるほどの大きさの大仏を見て、悠久の 歴史を感じます。 たくさんの国から世界遺産を見に人々が集っています。 磯島小学校で培ったコミュニケーション力で挨拶を交わす姿が 印象的でした。 6年生 校外学習(1)奈良の東大寺を見学します。 登校してすぐに集合し、出発式を終え、 バスに乗り込みました。 最高学年らしい行動が見られています。 4年 校外学習(9)
2日間にわたって校外に出た4年生でしたが、高学年らしい姿が
たくさん見られました。 「協力」という目標が、達成できたのではないでしょうか。 これからもお互いを助け合って、学校生活を楽しんで下さい。 各ご家庭に帰りましたら、たくさんお話を聞いてください。 4年 校外学習(8)
琵琶湖湖畔には、優しい風が吹いています。
みんなで鬼ごっこをしたり、琵琶湖を眺めたり、 ゆったりした時間を過ごしています。 4年 校外学習(7)広場に移動して、それぞれがお楽しみのお弁当を広げています。 実は、校外学習の中で一番楽しみな時間です。 食べた後は、草原を走り回っていました。 4年 校外学習(6)それぞれのテーマに沿った展示物があります。 4年生のみんなは、興味津々。 班活動でも「もう一回見て回る?」「大丈夫」などの声をかけながら、協力して 行動していました。 4年 校外学習(5)4年生 校外学習(4)様々な歴史に関する展示物、実際触ったり着たりできる展示物があり 真剣に見学していました。 |
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |