最新更新日:2024/06/21
本日:count up53
昨日:168
総数:85541
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月12日(水) 掲示物

先週、公務員さんが保健室前に掲示板を設置してくれました。早速、養護教諭の先生が特集を掲示してくれています。

夏といえば 蚊(か)!

蚊に刺された時の手当は? だめなことは?

興味がある人は見に来てくださいね。
画像1 画像1

7月11日(火) 2年図工

「おいしいおべん当を作ろう!」とお弁当に入っているものから考え作成しました。

紙ねんどに絵の具を混ぜて作ります。ハンバーグ、卵焼き、から揚げ、おにぎり、デザートと盛りだくさんの作品ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 6年はにわ作り

6年生が、「近つ飛鳥博物館」の学芸員の方に来ていただき、はにわの作り方を教えていただきました。

「時間が足りない!」といいながら、思いを込め作品を作っていました。

最後は一人一人が考えたテーマを発表し、作品の紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 6年はにわ作り

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) 市長、教育長、副教育長 学校訪問

伏見市長、尾川教育長、岩谷副教育長が学校訪問されました。

学校図書館を参観され、子どもたちがリラックスして読める環境や興味・関心を持たせる特集コーナーの工夫など、その環境のすごさに驚いておられました。もしかしたら枚方一の学校図書館かもしれませんね(良く言いすぎですね)。

休憩時間だったので、子どもたちが本の話などをするのを聞いていただけました。ありがとうございました。

子どもたちの授業の様子と休憩時間の様子を見ていただきました。3年生の授業での読み聞かせを参観されたのですが、その聞く姿勢、本の世界に入っている様子をほめていただきました。

引き続き、枚方市役所、枚方市教育委員会の支援を受けながら、学校図書館の活性化に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めいりん夏祭り

4年ぶりにめいりん夏まつり実行委員会主催の「めいりん夏祭り」が開催されます。

土曜日に実施されました明倫校区コミュニティ協議会で最終の確認が行われていました。よろしくお願いいたします。

日時は、7月22日(土)午後4時から6時です。(午後3時40分からオープニングで太鼓演奏予定です。)

夏休みの楽しみが一つできましね。
画像1 画像1

7月10日(月) 本の寄贈 ありがとうございました。

先週の7日(金)まで、本の寄贈をお願いしていました。ご協力ありがとうございました。

まだまだ蔵書を増やしていきたいと思います。しばらくの間、箱を置いておきますので、ご協力いただけるご家庭がありましたら、子どもたちに持ってこさせていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ひらかた電子図書館」について

「ひらかた電子図書館」からのお知らせです。読み放題の子どもの本440点を追加しました。何人でも同時に読めます。

クラスルームでもお知らせしているので、是非、活用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 1年算数

長さの学習です。

昨日はテープを使って長さを図っていました。今日は色々なものを使って、机の長さを図っていました。

「消しゴムで30個!」「私は10個!」

先生から、「どうして違うの?」 

大きさが違うからですね。みんなで実際に確認しながら、長さについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後オープンスクエアの夏休みの利用について

枚方市教育委員会より周知の依頼がありましたので、お知らせします。
クラスルームでもお知らせしていますので、確認よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 5年理科

「台風が近づいた時の天候の変化を知り、台風の動きを調べよう」を目標に、台風の動き方に決まりがあるのかを調べ、発表をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日(金) 4年体育

絶好のプール日和ですね。2つのグループに分かれ、クロールの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日(金) 3年理科

先週オープンスペースで実験をしていました。今日は、「風とゴムの力のはたらき」の実験の「風の強さと車の動き」のまとめをしていました。

結果から何がわかるかまとめ、次学習する「ゴムの働き」について予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 掲示板

これから暑い日が続きそうです。水分補給、帽子をかぶることなど、これまで話をしてきましたが、熱中症に気を付けなければなりませんね。

保健室前の掲示板に熱中症の特集が掲示されています。

どうして熱中症になるの?

気温や湿度が高い時や、激しい運動などで体温が高くなると、身体に熱がこもり、体温の調節ができなくなってしまいます。これが熱中症です。

どんな時になりやすいかの注意点などもあるので、一度見てみてください。


〇外に出る前には必ず一口飲んでから!「のどがかわいたなあ〜」と感じる前に水分補給をするように心がけよう!
〇早ね 早起き 朝ごはんで暑さに負けないからだを作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7 月6日(木) 2年体育

2年生のプールでは、歌にあわせて練習していました。

〇〇 でてきて 「パッ!」…

息継ぎもできていましたよ。
画像1 画像1

7月6日(木) 6年外国語

「What do you want to watch?」 

「Oh! you want to watch 〇〇.」
「I want to watch 〇〇,too.」
「Please write your name here.」

「OK.」

「Thank you.」

見たいスポーツについて友達と交流していました。
同じスポーツだったらサインですね。
画像1 画像1

7月6日(木) 4年国語

「広告を読みくらべよう」の学習です。言葉の力は、「表し方のちがいを読み取る」です。

両クラスともロイロノートを使って、違いをまとめていました。比較しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 3年外国語活動

「carrot」「swimming」と聞こえてきました。

「好きかどうかをたずねたり答えたりする表現になれ親しみ、自分の好みを伝え合おう。」をめあてに学習していました。
画像1 画像1

7月6日(木) 学校図書館と給食のコラボ

今月のコラボです。提供されるのは「ローストチキン」です。

「ハリー・ポッターと賢者の石」に出てきます。ポークチョップ、グリルポテトなど、その他の料理もあるので、一度見てみてください。フィッシュ&チップス、スコーンなどのイギリスの料理も今では日本でも普通に食べられますね。

明日の給食、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

7月6日(木) 美化委員会

美化委員会による「くつをそろえよう キャンペーン」が先週ありました。100%のクラスがなく、少し残念ですが、気持ちよく学校生活を送れるように少し意識してみましょう。

生活指導の先生から、最近、靴のかかとを踏んでいる子どもが多いとの話がありました。様子を見ていると

「靴が小さくてはけない。」

と話をしている子どももいました。学期末、上靴も含め、子どもの靴の様子を確認していただければと思います。

ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 心の教室
2/15 参観・懇談(2・4・6年)
2/16 参観・懇談(1・3・5年)
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135