最新更新日:2024/11/23
本日:count up22
昨日:293
総数:554629
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)−3

 読書ノートをある一人から借りました。
 一人一冊あるのですが、みんな、読み終わった後に、じっくりと書いている姿を見ていると、何だか満足感を感じているようでした。私は、図書館がくれる借りた本のレシートをノートに貼っています。いろんな本のことをちょっと書いておいて、また後で見てください。とってもいいんですよ。まあ、やった人にしか分かりませんがね。
 ところで、読書ノート、私にはないんだけどねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)−2

 本にはほんとにいろいろなことがのっています。
 虫さん、ライオンさん、ぐりさん、サッカーのこと等。
 どのクラスに行っても同じ本には出会いませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)

 今年度は、「読書ノート」に取り組んでいます。これは、朝日新聞から提供を受けて、自分の読んだ本を記録していくものです。記録するよりも、読んだ一文でもいいので、それを心に記憶するためにつけているノートのようなものです。
 今年度後半も頑張ってたくさんの文字に触れて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れいわ5ねんど こうはんがはじまります(4)

 今年度から「生活委員会」が活動しています。今までにない委員会です。
 今年は、まずは校内が安全・安心に結びつく「ろう下を歩くこと」を中心に活動してきました。中学校の生徒会の方々からも助言もいただきました。
 その助言から出来上がったのものが、新しいポスターです。校内を歩いていてもとても目立ちます。
 ろう下を歩くことを、校内で一人ひとりが意識しながら、次は校内のその他のルールを見直したり、学校が安心できるための企画を考えたりしていきます。
 まだまだ、先生も手探りですが、高学年を中心に、そしてその高学年をモデルに学校全体で頑張っていきましょう。【NPO法人カタリバ の方々にもご支援頂いています。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)先生の日!

 きょうは、せんせいのひ なんです。
 これは、ユネスコというきかんが、先生ががんばっていることをおうえんしようと、10月5日をきねんびとしたのです。
 みなさん♪せんせいに かんしゃの気持ちを 伝えて上げてください。
 これは、1960年代、ユネスコと「国際労働機関(ILO)」は、小学校等の先生の地位の向上を目標とした活動に乗り出しました。1966年10月5日には「教員の地位に関する勧告」がユネスコの特別政府間会議で採択されたそうです。
 この勧告では、教員の権利と責任に関する指標や、教員になるための準備とさらなる教育、採用、雇用、および教育と学習の条件・環境の基準について定めています。
この日を記念し、1994年に定められたのが「世界教師デー」です。現在、世界100カ国以上が10月5日には「世界教師デー」を祝い、この日を中心にユネスコは国際会議などを開催しています。

また、1997年には、この勧告を補完する形で高等教育における同様の勧告である『高等教育教員の地位に関する勧告』が採択されました。

画像1 画像1

10月4日(水)PTA本部役員募集中!

PTAからのご依頼がありました。ご存知のことと思いますが、PTA役員を募集しています!内容について、問い合わせが何件かありましたので、改めてこの場所を借りてご案内申し上げます。子ども達のためによろしくお願いいたします。
👉PTA本部役員とは(募集について)
画像1 画像1

れいわ5ねんど こうはんがはじまります(3)

画像1 画像1
 今年度後半がスタートしました。改めて、本年度の取り組みを振り返って、続けるとともに、改善できるところを新たにしていきましょう。
 本校は、人数がとても多いので(749名)、やっぱりいろんなことが起きます。しかし、だれかが、だれであるかがわかれば、とてもあんしんです。というわけで、ナフダをまいにち つけていきましょう!
画像2 画像2

10月4日(水)おいしい給食(イワシ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のミニフィッシュに使われている魚は「イワシ」です。イワシは、大きさによって呼び名が変わっていく出世魚です。
 3センチメートル以下のものはシラス、3〜5センチメートルのものはカエリジャコ、8センチメートル以上のものはイワシとよびます。みんなには、どれが届きましか。
 因みに私は、お菓子にジャコを食べるのが大好きです。

10月4日(水)4年生 社会

 災害に備えた施設にはどんなものがありますか。実は、色々とありますね。津波後にできた防潮堤なども知っていますか。
 しっかり学習していきましょう。
 今日は、話し合って一人ひとりの知っている知識を出し合っていました。
 三人よれば文殊の知恵!ですね。
画像1 画像1

れいわ5ねんど こうはんがはじまります(2)

 今年度後半がスタートしました。改めて、本年度の取り組みを振り返って、続けるとともに、改善できるところを新たにしていきましょう。
 学校では、「あ」からはじまる「あいさつ」に加えて、そうじ時間に集中して取り組むために「もくもく清掃」をしているはずなのですが、これは、学校としてもさらにノビシロがありそうです。
 というのも、校長先生がトイレ前の廊下や、廊下のほうきを手伝っている時に、なにかが、おしゃべりしながら清掃をしているんです。「なにかが」、いや、「だれかが」でしょうか。
 もくもくせいそうをして、学校をみがきましょうよ!
 さあ、枚方市役所からそうじの見学に16日に来られます。みんなの清掃ぶりを発揮していきましょう。

画像1 画像1

10月3日(火)2年生 体育 協働的な学び

 各グループに分かれて創作ダンスでしょうか。6年生の組み立て体操のような技も見受けられました。園での年長さんの運動会でも見られることがありますが、結構、楽しく取り組むことができていました。
画像1 画像1

10月3日(火)おいしい給食(きのこスパゲティー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 きのこスパゲッティの麺の硬さといい茹で加減といいとてもおいしかったです。子ども達に出た時は少し冷めているかもしれませんね。
 その名の通り、たくさんのきのこが入っていました。しめじ、エリンギ、マッシュルーム等々。どれがどれか分かりますか?

10月3日(火)4年生 国語 個別学習タイム

画像1 画像1
 物語づくり。山場のあるものがたり。さあ、何を登場させますか。みんなタブレットに向かって集中していました。
画像2 画像2

10月3日(火)4年生 図工

 世界でたった一つのお面をつくりはじめて、ようやく完成しそうです。子ども達は、作品作りに没頭しています。そして、今出来上がるお面に非常に笑顔で満足顔で接していました。楽しそう。まだまだアイデアが止まらなさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れいわ5ねんど こうはんがはじまります

  今年度後半がスタートしました。改めて、本年度の取り組みを振り返って、続けるとともに、改善できるところを新たにしていきましょう。
  学校は、いろいろな取り組みをしていますが、誰かが、どこかでその取り組みを発信しないと結構忘れていくものです。その発信の原動力は、校長であり、教職員です。そして、それらを子ども達にどう伝えるかが最大の教育の目的だとも言えます。
  保護者の皆様、地域の皆様のご支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月)3年生 体育

 3階からとてもきれいに見えていました。一人ひとりの良さが全体に響きます。さあ、どんどん練習してきれいに見せてください。
画像1 画像1

10月2日(月)5年生 合奏

 先生の指揮のもと、それぞれのパートがうまく揃っていました。
 なかなかの出来栄えでした。
画像1 画像1

10月2日(月)おいしい給食(こぎつねどん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こぎつねどんにしてご飯を食べると、おかわりを何回もしたくなりますね。
 今日は、ししゃももおいしかったですね。
 そして、今日のクイズ、「ごじるには、ある食べ物をすりつぶししたものが入っています。さてその食べ物は何でしょうか。」
 答えは、大豆なんです。大豆をすりつぶしたものを、実は、「ご」といいますよ。

10月2日(月)6年 体育

 6年生は2クラスで体育館練習でした。
 声が少しずつ大きくなってきました。練習にも気迫を感じます。
 前で踊っているのは、1学期から粛々と練習してきた担当チームです。今日の音楽は、男性の先生の声でした。体調を崩さないように、子ども達も先生に負けない声をお願いします。
画像1 画像1

9月28日(金)校内研修 修復的対話研修(2)

画像1 画像1
 夏に行いました研修会「修復的対話サークル」の第二回目をSSWs(スクール・ソーシャル・ワーカー・サポーター)の小川先生に行ってもらいました。
 さて、例えば、会話は、盛り上がることはいいこととして捉えたり、受ける発言は喜ばれたり、受けない発言は喜ばれなかったりします。
 一方、対話は、聞き手は、微笑みやうなずきなどの自然な反応はあっても、突っ込む、あざける、ふざけて発言を促す等の積極的な反応はしないで聞くことに集中することが求められます。
 このように、対話をまずは先生方で理解して、これらを子ども達に向けることができたらと考えています。
 この日は参加された先生方の週末の「心」と「体」の状態を対話しあいました。我々教職員の週末の体はやはりお疲れが大変目立ちました。週末の土日に少しでも挽回されますように。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 1、4年授業参観と学級懇談
2/14 クラブ活動
2/15 3年マラソン大会
2 5年授業参観と学級懇談
2/16 3 6年授業参観と学級懇談
2/17 コミュニティの避難訓練
いきいきつなみプラザ
2/17 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000