最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:119 総数:182258 |
日常の授業風景(3)
同じく5年生の体育の授業。バスケットボールに取り組んでいます。ドリブルやチェストパスもなかなか様になっており、レイアップシュートを打つ児童もいて驚きました。パスを出した直後に動きを止めずに次の動作に移ることができれば、もっともっと上手くなりますよ!
日常の授業風景(2)
5年生ではPOSシステムやポイントカードなど、日常生活に密着したトピックについて、探究的な学びに取り組んでいました。学びが進むにつれ、情報がマーケティングに活かされる仕組みを少しずつ理解していました。
日常の授業風景(1)
日常の授業風景でアップロードできていなかったトピックを紹介します。6年2組には枚方市教育委員会の指導主事等が来られて授業参観されました。卒業を控えて落ち着いて授業に取り組む様子に加え、ろう下で元気にあいさつする児童の様子についてたくさん褒めていただきました。市内各校をまわっておられるそうですが、「あいさつしてくれる子の数は磯島が一番多かったです」とのことでした。
凧揚げが上手になったね
1年生の凧揚げ、前回はお友達と糸が絡んで大変な様子でしたが、今回は色々な工夫が見られました。糸を短めに持つ、同じ方向に移動して他の人と交差しない、2分割で交替にあげるなどして、スムーズに凧揚げを楽しんでいました。
違いが分かりますか?
今日はよく似た2枚の写真を紹介します。2クラス合同で合奏に取り組む4年生の様子で、一枚は演奏直前、もう一枚は演奏中のものです。演奏直前の水を打ったような静かさがとても印象的だったので、写真に収めました。何かに真剣に取り組もうとする瞬間、人は輝きますね。
意識を高める言葉かけ
3年生の教室前にある雑巾掛けがきれいに整頓されていたのでよく見ると、視覚的に分かりやすい写真とともに「きれいにありがとう」という言葉が添えられていました。
何度も何度も注意したり注意されたりという「マイナスな営み」をできるだけ避け、子どもたちの気づきを促すとともに自分で「できた」「がんばれた」をほめて伸ばしていこうとする先生の方針がしっかりと伝わってきました。 児童会の意欲的な取組
先日、代表委員の児童から大谷翔平選手から寄贈されたグローブの使用方法について提案がありました。現在、グローブは各学級をまわっていますが、実際にそれを使うとなると、誰が、いつ、どこで?など、様々なルールを決めなければなりません。
これまでの磯島小学校の傾向では、先生方でルールを決めることが多かったのですが、今回は代表委員が全校児童に対しアンケートを実施し、自分たちから提案するという方法をとりました。提案の場では、1年生から6年生まで、みんなのことを考えてくれた原案を了承し、ボールの準備など、先生たちも協力することを約束しました。 時間と手間はかかりますが、このような取組が活発になると、児童の自主性が高まり、よりよい集団形成がなされると言われています。昨今話題になっているルールメイキングの取組が磯島小学校でも始まっています。 |
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |