最新更新日:2024/11/15
本日:count up41
昨日:92
総数:204268
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

5月15日 2年生

1年生の学校案内の練習です。
1年生がわかるように、やさしく・ていねいに 教えてあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 1年生 校外学習2

カワウソの餌付けを見ていると子どもたちはお腹が空いてきたらしく、『お腹すいたー、お腹すいたー』と言い出しました。

お家の人が作っていただいたお弁当を見せてくれて、おいしそうにお弁当をいただきました。

お弁当を食べた後は広場で鬼ごっこをしたり、かくれんぼしたり、暑くなったら日陰に行ったりして、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 1年生 校外学習1

ニフレルに行ってきました。
たくさんの人がいましたが、ルールを守りとても行儀よく回ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)5年 国語

動物たちが教えてくれた海の中のくらしの説明文のプレゼン発表会をしました。序論・本論・結論をまとめ、教科書の画像に合わせてプレゼンをしています。お家の人にもプレゼン発表会をしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらかた万博のチラシ

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらかた万博のチラシ
↓ ↓ここをクリック
ひらかた万博のチラシ

5月11日 5年生

植物の学習をしました。

これから学習するメダカが委員会より届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年生

3年生の校外学習は海遊館です。
バスも順調に進み、ほぼ時間通りに到着しました。
海遊館にはとても多くの人がいましたが、子どもたちは楽しみながらもはぐれないようにお互い声を掛け合ってじょうずに回ることができました。
ジンベイザメが大好きな子、エイとマンタの違いを説明してくれる子、お腹の大きなエイを見て嬉しそうにしている子、一人ひとりが自分なりに楽しむことができたようです.
お弁当タイムには、友達と一緒にお弁当を食べました。
「今日のお弁当、めっちゃ美味しかった!」と素敵な感想を言っていた子もいました。
帰り道のバスは静かです。
今日の校外学習で学んだことを、これからの学習にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年生

今日は鉄棒をつかって、体づくり運動をしました。
つばめになったり、こうもりになったり、ふとんほしになったりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 3年生 校外学習

海遊館に向けて、出発しました。
いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 救急救命・エピペン講習

本日職員向けに救急救命・エピペン講習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動を行いました。
子どもたちはとても楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 スポーツテスト 4・5年生

5年生はソフトボール投げの練習をしました。

4年生は反復横跳びをしました。
小さい動きでなかなか回数を増やすのが難しいですが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
今年度は全校児童で集会できる喜びでいっぱいです。
迎える会の中で『にじ』という曲を全児童で歌いましたが、みんなで歌えることに感動しました。
子どもたちの歌声は心を温かくしてくれます。
きっと1年生の皆さんにも届いたことでしょう。

(校長より3点について話をしました)
1 当たり前のことを当たり前にしよう
5月は『使ったものは元に戻しましょう』 特にトイレのスリッパ。
2 マスクの使用について
これから暑くなるので、外で遊んだり、体育の授業等では熱中症予防のため外しましょう。
3 思いを行動にうつす大切さについて
せっかくいいことを考えていても黙っていたら伝わらないこと
どう伝えたら相手に伝わるのか、相手は嬉しいのか
根幹にある心の中の言葉をどのように他人を思いやる言葉や自分に対する前向きな励ましの言葉などに変えられるか。
時間をかけてゆっくり自分と向き合わないと難しいかもしれません。
その日々の積み重ねが子どもたちの豊かな未来につながると思います。
目には見えませんが、毎日毎日1歩1歩前に進んでいることを信じて。


迎える会後に児童集会も行いました。
委員会活動の委員長が挨拶をしました。
1年間よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 2年生

音楽の鍵盤ハーモニカの授業の様子です。

図書の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 4年生

音楽の時間に『笑顔がかさなれば』という曲を練習しました。
先生が曲調を子どもたちに伝え、歌っていました。
言葉が長く続くところも上手に歌えていて感心しました。

社会のテストの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生

体育で50m走のタイムを計りました。
どうしたら速く走られるかを考えて走っていました。
自己新記録を出すことも大切ですが、自分がどんな走り方をしているのか、スタートのタイミングは良かったのか等ただ走ることだけでも考えることはたくさんありますね。

漢字の小テストの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年生

給食当番にも慣れてきました。
当番さんはきちんと並んで、配膳室に取りにいきます。
こぼさずに配膳したり、上手におかずを分けて入れることができたり、協働作業も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 枚方市立小中学校 保護者、学校関係者の皆さんへ

教育長よりメッセージ
↓↓(以下内容)
新型コロナウイルス感染症対策にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。
本日、5月8日より、新型コロナウイルス感染症が、「感染症法」上の5類感染症に位置づけが変更されました。
本市においては、令和2年2月より、マスクの着用や 手洗いの徹底、3密回避など、感染症拡大防止対策を実施し、学校教育活動についても一定の制限を行ってきましたが、その制限を大幅に解除することとしています。
今後の学校教育活動に当たっては、予測困難な時代ではありますが、このことに漠然とした不安を抱くことなく、まずは子どもたちが一人ひとりのペースで、一歩一歩着実に学びの歩みを進めることが大事であると考えています。
そのために、学校や教育委員会は、本市の教育目標である「学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく」に基づき、子ども真ん中を意識して、コロナ禍で得た知見や効果的な手法を活かし、子どもたちの学びをコロナ前と全く同じに戻すのではなく、リアルとオンラインの両方を駆使した新しい学
びをしっかりと支えていくことが必要であると考えています。
その際、子どもたち一人ひとりに寄り添いながら、社会で自立・自律できるようにサポートしていくという視点が重要であると考えています。
このような思いを持ち、これからも、学校と教育委員会が力を合わせ、子どもたちが安全で安心を感じるとともに、自らの成長を感じることができる「楽校(楽しい学校)づくり」に尽力していきます。
そして、その「楽校づくり」には、児童生徒の皆様、保護者の皆様、地域や学校関係者の皆様の力が欠かせません。
皆様とともに、よりよい枚方市の教育をめざしてまいりますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
令和5年5月8
枚方市教育委員会
教育長 尾川 正洋

5月8日 1年生

音楽の時間に『にじ』という曲を手話付きで練習しました。

校歌の音程をとるのが難しいのに、元気いっぱい歌っていました。
とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生

GW明けの登校でしたが、みんなの元気な姿に安心しました。

『は』『ほ』を学習しました。
先生が提示するカードに合わせて、発音しました。いろんな『は』や『ほ』があり、言い方によって伝わり方違うことに気づいていました。

丁寧に書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 振替2
2/14 4時間授業 心の教室
2/15 参観・懇談 1・6年
2/16 参観・懇談 3・4年
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035