最新更新日:2024/11/22
本日:count up228
昨日:307
総数:554542
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

2月14日(水)おいしい給食(カレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう今日は朝からカレーの香りが廊下中に広がっていました。
 この香りはどういう訳か、体が充電されるのです。私だけでしょうか。
 ところで、原材料を見ていますと、キツネ🦊ならぬ、チャツネという言葉を見つけました。これは、インド料理には欠かせない、ソースまたはペースト状の調味料です。見た目にはジャムのようだったりとろりとした固めのソースのようです。チャツネは、野菜や果物に香辛料を加えて漬けたり、煮込んだりして作ります。甘いものや、酸っぱいもの、辛いものなど、様々な味付けのチャツネがあるようです。本校ではカレーを煮込む際に加えてコクやうまみを出しているようです。なんと数種類あり、アップルチャツネ、バナナチャツネ、マンゴーチャツネなどがあります。本校は何チャツネなのでしょうか。


 
 

2月14日(水)5年生 外国語活動

 今日は、外国語活動を見学しました。
 人の職業についての伝え方を学んでいました。
画像1 画像1

2月14日(水)3年生 社会

画像1 画像1
 3年生では、今週の参観の授業に向けてにスライドを作成したり、発表の練習をしたりしていました。
 みんな、真剣に取り組んでいました。
 隣の学級では算数の学習をしていました。
画像2 画像2

2月14日(水)4年生 算数

 これは,立ち歩きのようにも見えるのですが、こども達が目的をもって対話しています。分かったことが更に分かったり、分からなかったことが分かったり、新しい発見が子ども達どうして見つかりますように。
 先生は、この状況をファシリテートしています。
画像1 画像1

2月13日(火)1年生・4年生 懇談会

画像1 画像1
 参観後の懇談会も行いました。
 子ども達の様子、来年度に向けてのお話をしました。
 
画像2 画像2

2月13日(火)4年生 授業参観(4)

画像1 画像1
 プレゼンテーションは、総合的な学習が始まった20年前から脚光を浴びるようになってきましたが、海外ではごく自然に取り入れられてきました。
 その手法はいろいろありますが、この班は実際に道具を使って行っていました。
 なるほど。わかりやすかったです。
 
画像2 画像2

2月13日(火)4年生 授業参観(3)

 実は、この福祉体験には地域の方々も関わっています。
 この参観でのことをコミュニティの方々にも伝えていきます。
画像1 画像1

2月13日(火)4年生 授業参観(2)

画像1 画像1
 一人ひとりの発表の中で、全ての内容を覚えている子ども達もいました。
 たいしたものです。
 また、見ている人と一緒に体験を交えて発表してくれる班もありました。
 楽しかったです!
画像2 画像2

2月13日(火)4年生 授業参観(1)

 プレゼンテーションをしていました。
 学級閉鎖を繰り返していましたので、万全ではなかったかもしれません。しかし、この限られた時間の中で、ふむふむと考えさせられる良い発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)1年生 授業参観(4)

 よく考えますと、感想を発表することもとても緊張します。手をあげていない子ども達も、きっとそうだったのではないでしょうか。
 本当に一人ひとりよくがんばりました。
画像1 画像1

2月13日(火)1年生 授業参観(3)

画像1 画像1
 発表の後はクラスに戻って振り返りの時間でした。
 やはり本番はドキドキしたと書いていた子ども達をたくさんみかけました。
 一人ひとりの力の出し方を見ていると本当に自然な感じがしたのですが、一人ひとりのドキドキがあってこそ出すことができたのではないでしょうか。
画像2 画像2

2月13日(火)1年生 授業参観(2)

 今日のスイミーの発表はいかがでしたか?
 子ども達、とても頑張っていました。一人ひとりの力が結集されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)1年生 授業参観(1)

 今日は、発表の後に教室で感想を伝え合いました。
 いかがでしたか。
 一人ひとり勇気をもって発表できましたか。
画像1 画像1

2月13日(火)おいしい給食(赤魚)

 赤魚は深さ200メートルより深い海に住んでいる体の赤い魚です。
 深い海に住んでいる魚は浮く力を保つためにあぶらを多く蓄えているので、焼いてもふっくらとおいしいのです。
 今日は、食パンによく合うソースで赤魚がより一層人気になったのではないでしょうか。またレンズ豆のジンジャースープも、珍しいおかずでした。これも、とってもおいしかったです。ちなみに、レンズ豆とはメソポタミア地域を原産とするマメ科ヒラマメ属の一年草から採れる種子のことだそうです。みなさんも調べてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 2月9日(金)授業参観のご案内


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)1年生 言葉の時間

画像1 画像1
 1年生では、「言葉の先生」が「言葉の使い方」の学習をして下さいました。
 拗音『ゃゅょ』、促音『っ』、撥音『ん』、長音『ー』など日本語の使い方は奥深いです。少しずつ慣れていけるといいです。
画像2 画像2

2月9日(金)5年生 道徳・国語・総合的な学習・体育 交換授業

 交換授業も回を重ねるごとに子ども達も少しなれてきたのではないでしょうか。
 一方、先生の方はまだまだ全員の名前を覚えるには至っていないのが現状です。
 学年で子ども達を見るという目的に少しずつ近づけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)おいしい給食(たまねぎのおつゆ)

 たまねぎたとにかくたっぷりでした。
 たまねぎがトロトロととけだしたものもあるのでしょうか。けんちんあげもパリッとおいしかったです。今日は、ここまででも具がたくさんありました。こんなに具沢山は、そうないのではないでしょうか。給食には本当に栄養がたっぷりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月9日(金)講演会のお知らせ

 枚方市教育委員会より 『「たすけて」が言えなくて〜子どものSOSを大人に伝えたい〜』の講演会のお知らせあります。ご案内します。
👍 『「たすけて」が言えなくて〜子どものSOSを大人に伝えたい〜』

2月8日(木)おいしい給食(にびたし)

 煮びたしの日です。今日検食をしていると、ちょっと甘い煮びたしだなと思い調理員さにんに聞いてみました。すると調理の仕方で味わいが変わるとのことでした。なるほど。みなさんが食べやすいように、色々と調理方法まで考えてくださっているのですね。
 さて、ミニフィッシュはカタクチイワシという魚の稚魚を使ってつくられています。日本で食べられているものは、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシだそうですが、実は世界には300種類もいるのです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 クラブ活動
2/15 3年マラソン大会
2 5年授業参観と学級懇談
2/16 3 6年授業参観と学級懇談
2/17 コミュニティの避難訓練
2/19 タブレットクリーンアップ週間
2/20 5年マラソン大会
心の教室相談
2/20 開室
いきいきつなみプラザ
2/17 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000