最新更新日:2024/11/22 | |
本日:24
昨日:58 総数:102991 |
9月11日(月) 夏休み作品展
先週の授業参観では、保護者の皆様に鑑賞していただきました。本日、片づけをします。
子どもたちも約一週間の間にクラスで時間をつくって鑑賞をしました。 9月11日(月) 夏休み作品展
続きです。
9月11日(月) 夏休み作品展
続きです。
9月11日(月) 夏休み作品展
続きです。
9月8日(金) 授業参観
本日の授業参観、多数の参観いただきありがとうございました。
夏休みの作品展、子どもたちの授業の様子、頑張りを参観していただけたのではないかと思います。 来月は運動会が開催されます。これから練習が本格的に始まります。来月も楽しみにしていてください。 9月8日(金) 授業参観
続きです。
9月8日(金) 掲示板
夏休み取り組んだ、自主学習の取組を掲示しています。
3・6年生の取組を掲示しています。2学期からの自主学習の参考にしてみてください。 9月8日(金) 本の帯創作コンクール学校図書館では子どもたちの学習等における成果物も掲示していきたいと考えています。 9月7日(木) 特集コーナー
「台風」の特集です。今週も新しい台風が発生していました。これから台風の季節。大きな台風がこないことを願いばかりです。
9月1日から、非常変災時の対応が変わりました。避難訓練や、救給カレーを食べるなど、防災について色々取り組みをしました。 学校図書館では、台風などの自然災害についても学ぶことができますよ。是非、休憩時間に見に来てくださいね。 9月7日(木) 5・6年体育
運動会の練習が始まりました。5・6年合同で団体競技の練習をしていました。
運動場の土の色が違います。昨日、運動会に向けて職員作業で土入れをしました。凸凹がなくなっています。 9月7日(木) 幼保こ小連携
今年度から、幼保こ小連携についての取り組みがスタートしました。第2弾、昨日、夏休み作品展等に宮之阪サクラ保育所と禁野保育所の園児が見学に来ました。
まず、家庭科室からの綺麗な景色にみんなびっくり!3階はやっぱり高いなあと感想を言っていました。家庭科室で休憩タイムと今日の流れの説明。そして、待ちに待った見学です。教室にも入りました。 夏休みの作品展は、ピクミンやカービー、ポケモンのキャラクターの作品に 「校長先生、みてみて!」ととても喜んでいました。 また、どの学年の作品も 「すごい!」 と感じたようで、時間がいくらあっても足りないくらい楽しそうに見学していました。 たくさんの教室を見学しましたが、5年生の教室では、お兄ちゃん・お姉ちゃんから声を掛けてもらい、恥ずかしそうにしている様子がかわいかったです。 また、休憩時間では、卒園した子どもたちと園の先生方が出会い、「大きくなったねえ。」と久しぶりの再会に楽しそうに話している様子が印象的でした。 3学期の交流も楽しみです。お互いを知る交流を継続して取り組み、最終的には、育てたい資質・能力の共有につなげていきたいと考えています。 9月7日(木) 幼保こ小連携
続きです。
9月7日(木) 児童朝会
昨日の児童朝会では、保健委員会、体育委員会、児童会からの話がありました。
保健委員会からは、休憩時間などの注意喚起の動画でした。寸劇を交え、音を入れ、わかりやすい動画で、全員が注意すべきことが分かったと思います。 体育委員会からは、物を大切にすることの話がありました。これも大事なことです。 児童会からは、運動会のスローガンの発表がありました。いよいよ運動会に向けて動き出しますね。 9月7日(木) 児童朝会
保健の先生から、水分補給、せきエチケットについて話がありました。
夜寝ている間に汗をかきます。朝ごはんの時に、水分補給をしっかりしましょう! また、インフルエンザや新型コロナウイルスを含む感染症が全国的に少し流行しているようです。感染症対策の基本は、「手洗い」「せきエチケット」になります。 元気に学校生活を過ごすために、改めて2つの話を意識しましょう。 9月6日(水) クラブ活動
2学期初めてのクラブ活動です。あいにくの雨で運動場でのクラブ活動はできませんでしたが、オープンスペースや教室でゲームや体つくりに取り組んでいました。
どのクラブも終わった後、「楽しかった」と笑顔いっぱいでした。 9月6日(水) クラブ活動
続きです。
9月6日(水) クラブ活動
続きです。
9月6日(水) 3年国語
「グループの合い言葉を決めよう」の単元に取り組んでいました。言葉の力は、「司会の進行にそって話し合う」です。
司会の使う言葉、気を付けることなどのポイントを押さえ、グループで話し合っていました。 この言葉の力は、他教科の学習活動や学級活動などにおける話し合いでも活用します。大事な単元ですね。 9月6日(水) 6年算数
縮図から実際の長さを求めることができることをめあてに、縮図の利用について学習していました。縮図の学習は、日常生活で活用できますね。
教科書の問題の明石海峡大橋の実際の長さを求めていました。その後、「今日できたことが本当にできるようになっているか確かめたい!」と子どもたちからの意見でプリント学習に取り組んでいました。 さすが6年生! 前向きに取り組む姿勢が素晴らしいです。 9月6日(水) 1年国語
漢字の学習です。「九」「十」を学習していました。読み方、言葉を確認し、丁寧に漢字ノートにかけていました。
隣のクラスでは、漢字ドリルを使って定着を図っていました。 漢字の定着に向けて、今日のように低学年はしっかりと丁寧に取り組む必要があると思います。中・高学年でどのように定着させるか。もっというと中学校ではどのように定着させるか。 発達段階に応じた指導方法に取り組んでいかなければならないと感じています。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |