最新更新日:2024/11/29 | |
本日:75
昨日:162 総数:105782 |
2月19日(月)架け橋プログラムに係る管理職研修枚方市教育文化センターにて、 『令和5年度 架け橋プログラムに係る管理職研修』が開催され、校長が出席しました。 ◆研修内容等 一、開会挨拶 尾川正洋 教育長 一、モデル地域より発表 香里小学校長、教諭 一、講義 「架け橋期のカリキュラムを踏まえた幼保小連携・ 接続に向けて」 人間開発学部 初等教育学科 田村 学 教授 一、中学校区別交流 以上 本日の研修会では、幼児期の教育から学ぶべき点が多くあること。 幼児期は、 ・思い切り遊ぶ ・思いや意欲を大切にして遊ぶ ・好きなことに集中して取り組む などが大切であり、 ・好奇心、自立的欲求 ・達成感、自己有用感 などの充実が大切など、 改めて、幼児期と児童期の接続の重要性を 学びました。 交流では ・長尾西中学校 ・西長尾小学校 ・田口山幼稚園 ・春日丘幼稚園 ・マツガ保育園 の校長先生、教頭先生、園長、副園長先生方と 意見交換をさせて頂きました。 引き続き、 教職員一同、「学び続ける」姿勢を大切にしていきたいと思います。 2月19日(月)5年生 音楽5年生 音楽 「日本の音楽に親しもう」の学習です。 宮城道雄さん作曲の「春の海」を鑑賞中。 子ども達は、 琴は、 『あけましておめでとう』の感じがする。 尺八は、『音色が長く伸びている』など、 特徴や、情景を思い浮かべながら聞き入っていました。 最後に、次回の参観で発表する リコーダーで「栄光の架け橋」を演奏。 心を大きく揺さぶられました。 自然と拍手をしていました。 2月16日(金)校区コミュニティ協議会 開催田口山小学校の図書室にて、 校区コミュニティ協議会が開催されました。 ◆出席者 等 •コミュニティ協議会 会長代行 •コミュニティ副会長 •コミュニティ 書記 •校区まつり実行委員長、副委員長 •福祉委員会さん •自主防災会さん •青少年育成指導委員さん •明推協(白ばら)さん •防犯協議会さん •交通対策さん •民生•児童委員さん •各自治会長さん •田口山幼稚園 •たのくちやま小規模保育施設 •長尾西中学校 等々、 田口山小学校区の地域の代表の方々が一堂に会して、近況報告等、情報交換をいたしました。 地域の皆さまには、日々、 子ども達を見守って頂き、ありがとうございます。 引き続き、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2月16日(金)1年生 授業参観・懇談会本日は、参観・懇談にご出席いただき、 ありがとうございました。 ・オペレッタ 「スイミー」 いかがでしたか? 保護者の方からは、 『発表が上手!』 『感動した!』 『100点満点!』 田口山幼稚園長からも 『毎日を、自分に自信をもって、 生活している様子がよく伝わってきました。』 とお褒めの言葉を頂きました。 ありがとうございました。 2年生になる準備が、しっかりとできていますね。 引き続き、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 2月16日(金)6年生 理科電気は限りある資源のため、 大切に使う必要があることを学びました。 その後、 プログラミングを活用して、 電気の使い方の学習。 プログラミング教材を活用して、 指示どおりにレゴブロックが反応すると、 「おーっ!!」 と歓声に沸いていました。 賑やかに、和やかに学習が進んでいます。 2月16日(金)4年生 国語「世界一美しいぼくの村」を学習しています。 今日のめあては 「色彩語」から自然を感じ取ろう! です。 子どもたちは、 山、花、すもも…など 教科書から「色彩語」をたくさん発見していました。 2月16日(金)4年生 NETサム先生 来校今日は、長尾西中学校で勤務されている NETのサム先生が、小学校に出張授業です。 ■本時の流れ 1.シルエットクイズ (※オーストラリアの動物) 2.自己紹介 3.ゲーム 4.大阪の食べ物のおすすめは? 日本でおすすめのスポットはどこ? (※子ども達は、ひらパーや山田池公園を おすすめスポットとして紹介。) 子ども達は、終始、笑顔で サム先生のあとに、 まるで、ネイティブのような発音をしていました。 2月15日(木)6年生 授業参観・懇談会本日は、参観懇談にご出席いただき、 ありがとうございました。 1.調理実習 2.歌 3.合奏 4.ダンス 5.スピーチ 6.エンディング いかがでしたか? 子ども達からの 「これまで育ててくれて、支えてくれて、見守ってくれて、ありがとう。」 「家族、先生方や友達、6年間応援してくれて、ありがとう。」 「ダメな時はちゃんと叱ってくれる。 面白いことしたら、ちゃんと笑ってくれる。 ここまで成長できたのは、家族のおかげ。」 子ども達の率直な思い、 心に響いたのではないでしょうか。 卒業式まであと20回ほどの登校です。 卒業式まで、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 2月15日(木)2年生 授業参観・懇談会本日は、参観懇談にご出席頂き、 ありがとうございました。 1.合奏 1組「かぼちゃ」 2組「山のポルカ」 2.音楽物語「ニャーゴ」 いかがでしたか? 子ども達は、 「来てくれて、嬉しかった。」 「最後まで、観てくれて嬉しかった。」 と、正直な気持ちをこたえていました。 保護者の方からも、 「幸せな気持ちになりました。」と お声を頂き、ありがとうございました。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 2月15日(木)5年生学級閉鎖中ですが、子どもたちの声が聞こえてきます。 体調が良い子どもたちは、 自分の力をアップさせる課題に挑戦します。 2月16日(金)3年生教室から子ども達の元気な声が聞こえてきます。 タブレットを通じて、 昨日の取組みの様子を交流しています。 2月15日(木)「ブックファミリー」さんに御礼図工室が「絵本の広場」に大変身。 「ブックファミリー」さんによる活動です。 子どもたちが、「本を読みたくなる」 「本を探したくなる」環境を整えて頂き、 ありがとうございます。 子どもたちは、「絵本の広場」が大好きです。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 2月15日(木)4年生 お話キューピットさん4年生のクラスに、ボランティア団体の 「お話キューピット」さんが来校され、 絵本の読み聞かせをしています。 子ども達は皆、絵本の世界に引き込まれていました。 2月15日(木)朝の放送(子どもの声)からスタート「田口山小学校のみなさん、おはようございます。 今日の放送は、〇年〇組名前…と、…が担当します。 今日は、2月15日木曜日 天気は、〇〇です。 教室の窓は開いてますか。 電気はついていますか。 手は洗いましたか。 (中略:季節に応じて…) それでは、今日もよりよい1日になるように過ごしましょう。」 学校は、子どもの声からすがすがしい1日が始まります。 3月9日(土)開催の講演会のお知らせお知らせします。 ■講演会:「家族みんなで子どもとの時間を楽しもう」 ■日時:令和6年3月9日(土)10:30〜12:00 ■会場:輝きプラザきらら 7階 枚方市車塚1−1−1 ■講師:小崎 恭弘(こざき やすひろ)先生 ■申し込み:専用フォームで受付 無料 ■問い合わせ先:枚方市教育委員会 教育政策課 050-7105-8056 ■主催:枚方市教育委員会/枚方市 2月14日(水)4年生 授業参観・懇談会本日は、参観懇談にご出席頂き、 ありがとうございました。 ・合唱 『怪獣のバラード』 ・リコーダー演奏『オーラリー』 ・合唱 『ありがとうの花』 そして、『呼びかけ』 いかがでしたか? コロナ禍の影響で大人数の前で 発表する機会が少なかった学年ですが、 子どもたちの大きな成長の様子を 感じて頂けたのではないでしょうか。 いよいよ来年からは、高学年の仲間入りです。 今から、期待が高まります。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 2月13日(火)校区コミュニティ協議会 露木会長代行 様の来校会長代行 露木様が、学校へお越しくださりました。 長年にわたり、地域の発展、地域活動にご尽力 頂いているお話をお伺いし、 改めて、『地域あっての学校』との 思いを強くさせて頂きました。 いつも大変にありがとうございます。 引き続き、大変にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。 2月13日(火)田口山幼稚園 訪問今年度のまとめと、次年度のスタートにあたり 様々、意見交換をさせて頂きました。 幼稚園と小学校の段差を小さくしていくため 引き続き、幼小連携を進めていきたいと思います。 2月13日(火)たけのこ学級 馬との触れ合い体験セルプわらしべ馬とのふれあい体験に参加。 『3周乗ってまわれて、嬉しかった。』 『乗馬しながらのボール投げが、楽しかった。』と 天候にも恵まれ、 子どもたちは終始笑顔で、馬と触れ合い、 大きな癒しを得た様子でした。 2月13日(火)5年生 社会授業のはじめに、 「世界で、 国土にしめる一番、森林の割合が、 高い国はどこ?」 「日本で、一番、 非可住面積(住むことが難しい土地の面積)が 大きい都道府県はどこ?」 子ども達に問います。 そして、 「森林と私たちの暮らし」について、 『疑問点や調べてみたいことは何?』と、 子ども達の疑問点や調べてみたい事を中心に 明日からの社会科の授業が展開されます。 さらに、5年生の担任からは、 『授業でふと疑問に思ったことなどを 自学自習で取組んでみるのも良いですね。』 とアドバイスもありました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |