最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:175
総数:180429
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

1月9日 いじめ対応研修

本日枚方市教育委員会児童生徒支援課 森本主幹を招聘し、いじめ対応研修を実施しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 1月号

画像1 画像1
学校だより 1月号
 ↓ ↓
学校だより 1月号

1月9日 各クラスの様子

6年生は小学校生活最後の3学期です。いい思い出を少しでも多く作ってくださいね。

他の学年の皆さんは今の学年の総まとめと次年度に向けて準備をする学期です。
自分と向き合い、自分のいいところをたくさんみつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 大谷選手から寄贈されたグローブ

大谷選手から寄贈されたグローブを各クラスに回しました。
子どもたちは大喜びでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 始業式

2024年そして、3学期が始業しました。
本年もよろしくお願いいたします。
朝、校門で久しぶりに、みなさんの顔を見られてうれしかったです。
3学期の始業式も体育館の照明工事で使用できないため、リモートで始業式を実施しました。

始業式では新年早々に発生しました能登半島地震についてと支援物資を輸送している中で航空機の衝突事故が起こったことを初めにお話をしました。
被災地の皆様には心からお見舞い申し上げるとともにお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。一日も早い回復、復興を心よりお祈りいたします。
また、地震が起こった時の対応を再度確認しました。

その後干支の話や新年の目標についての話をし、大谷選手から寄贈されたグローブを紹介しました。

子どもたちには1日1日を大切にし、2024年をいい年にしてもらいたいです。



画像1 画像1

1月9日 はたちのつどい

本日枚方市が主催する「はたちのつどい」が19の中学校で開催され、渚西中学校会場では西牧野小学校と磯島小学校の4年生が贈ったお祝いのメッセージが掲示されました。

作成してくれた4年生の皆さん、ありがとうございました😊

明日皆さんと会えることを楽しみに正門で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の照明がLEDになります。 12月24日

12月16日から1月14日まで、体育館の照明の工事をしています。

今回なんと!体育館の照明が全てLED化します。
これまでの水銀灯も温かみがある素敵な色合いでしたが、すぐに点灯しないという難点がありました。
今回LED化することで、すぐに点灯し、さらには明るさ調整もできるようになります。
そして、何よりも節電です。環境にやさしい照明になります。
どんな明るさになるか、楽しみですね。

作業をされている方は、安全面にしっかり配慮して作業をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

受変電設備の更新工事が始まりました。 12月23日

今日から27日まで、受変電設備(キュービクル)更新工事をしています。
その間停電となりますが、留守家庭児童会や職員室等使用する施設は仮設電源で対応します。
しかし、エアコンは使えないのでガスストープで寒さを凌ぎます。
しっかり換気をしながら過ごします。

20年に1回の更新工事に立ち会えるのは、レアですね。
大きなクレーン車を子どもたちが見たらきっとテンションも上がっていたでしょうね。
(安全面のため、冬休みの週休日での対応となりました。)
工事をされている方も安全面に最大の配慮をしながら作業をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 12月23日

本日阪地区のクリスマス会に参加させていただきました。

ホームアローン3を鑑賞した後、ビンゴ大会をしました。

小学1年生と中学1年生の1年生コンビが仕切ってくれて楽しい時間となりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼 12月22日

2学期もありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、無事に2学期を終えることができました。

良いお年をお迎えください。


あゆみ渡し 12月22日

あゆみを渡されている様子です。

教室を回っているとあゆみを見せに来てくれて、1学期と比較して成績について話をしてくれました。

これも分析力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式 12月22日

本日は体育館が工事中なのでリモートで終業式を行いました。

明日から冬休みに入りますが、事故等には十分気をつけて規則正しい生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食2 12月21日

円になって食べているクラスもあったり、みんなとても楽しそうでした😄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食1 12月21日

各クラスの2学期最後の給食の様子です。

今日はたくさんのサンタさんが給食の配膳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月21日

2学期最後の給食はセレクトデザートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会と大掃除 12月21日

クリスマス会を楽しんだ後、大掃除をして1年間の汚れをみんなできれいにしました。

運動場でかくれんぼをする学年もあり、斬新でした。隠れるところないやんと思いましたが、子どもたちはそんなの関係なく、楽しくかくれんぼをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日

各クラスのクリマス会や大掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月20日

今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サークルトーク 12月20日

クラス全員でサークルになり、一人一人順番に話をしていきました。

冬休みにしたいことなど楽しい話をたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスレク 12月20日

今日は朝からクラスレクをしました。
鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 参観・懇談 2・5年
2/21 4時間授業 第4回学校運営協議会 心の教室 
2/23 天皇誕生日
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035