最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:119 総数:182258 |
すごいぞ!児童会(2)
今日の午前中は校長先生が集まる会議に出席していたのですが、ある校長先生から嬉しいことばをかけていただきました。「磯島小学校の児童会が自分たちで取り組んでいると聞いたので、ウチも児童会に任せてみることにしました」というのです。
今頑張っていることが、他の学校にも広がっていってますよ。このような考える機会をくれた大谷選手に感謝しつつ、「すごいぞ!児童会」と改めてエールを送りたくなりました。 すごいぞ!児童会(1)
代表委員が企画した「キャッチボールしようぜ!」企画がいよいよスタートしました。登板を決め、運営の司会進行も自分たちで務めています。参加した6年生もよくルールを守って、大谷選手のグローブとキャッチボールを楽しんでいました。
自分たちで決めたルールを自分たちで守ることで、自由な取組がどんどん実現可能となってきます。今回のこの取組はその第一歩ではないでしょうか。 継続は力なり
トイレのスリッパを揃えようと、先生方や委員会からの呼びかけが続いています。使った後に、元通りに揃えておけば、次の人も気持ちよく使えますね!今日は男女とも揃っているトイレを発見しました。さて、何階のトイレだと思いますか?
個別最適な学び
あおば学級の研究授業を参観しました。人によって学び方は様々、先生たちはどの学び方が合うのか、試行錯誤の日々です。45分間、集中力が途切れることなく最後まで頑張った姿が印象的でした。
雨の日は...
雨の日は校庭で遊ぶことができないこともあり、授業も休み時間もゆったりと時間が流れているように感じます。学校図書館で読書する姿もいつもより落ち着いていますね。
PTAのSNSアカウントができました!
PTAの役員の皆さんが「何とかPTA活動に興味をもってもらいたい!」「もっとPTAのことを知ってほしい!」との思いからInstagramのアカウントを立ち上げてくれました。この間、枚方市教育委員会にも情報提供するなど連携を図りつつ、ようやく実現したアイデアで、他には例のない新しい取組だそうです。
https://www.instagram.com/isoshimasyo.p.t.a/ 学校ブログトップページの右側メニューにある「リンク」欄にもURLを貼っていますので、タッチ、クリックするだけで記事を見ることができます。なお、市から貸与されているiPadからはSNSに対する制限がかかっているため見ることができません。ご家庭のスマホやPCからご覧ください。 もうこんな季節です
本日は令和6年度新入生の保護者の方を対象に学校説明会を実施しました。この時期を過ぎると、一気に卒業ムードが高まってくるように思います。日中は暖かく、もう春の足音が聞こえてくるようです。
日常の授業風景(3)
同じく5年生の体育の授業。バスケットボールに取り組んでいます。ドリブルやチェストパスもなかなか様になっており、レイアップシュートを打つ児童もいて驚きました。パスを出した直後に動きを止めずに次の動作に移ることができれば、もっともっと上手くなりますよ!
日常の授業風景(2)
5年生ではPOSシステムやポイントカードなど、日常生活に密着したトピックについて、探究的な学びに取り組んでいました。学びが進むにつれ、情報がマーケティングに活かされる仕組みを少しずつ理解していました。
日常の授業風景(1)
日常の授業風景でアップロードできていなかったトピックを紹介します。6年2組には枚方市教育委員会の指導主事等が来られて授業参観されました。卒業を控えて落ち着いて授業に取り組む様子に加え、ろう下で元気にあいさつする児童の様子についてたくさん褒めていただきました。市内各校をまわっておられるそうですが、「あいさつしてくれる子の数は磯島が一番多かったです」とのことでした。
凧揚げが上手になったね
1年生の凧揚げ、前回はお友達と糸が絡んで大変な様子でしたが、今回は色々な工夫が見られました。糸を短めに持つ、同じ方向に移動して他の人と交差しない、2分割で交替にあげるなどして、スムーズに凧揚げを楽しんでいました。
違いが分かりますか?
今日はよく似た2枚の写真を紹介します。2クラス合同で合奏に取り組む4年生の様子で、一枚は演奏直前、もう一枚は演奏中のものです。演奏直前の水を打ったような静かさがとても印象的だったので、写真に収めました。何かに真剣に取り組もうとする瞬間、人は輝きますね。
意識を高める言葉かけ
3年生の教室前にある雑巾掛けがきれいに整頓されていたのでよく見ると、視覚的に分かりやすい写真とともに「きれいにありがとう」という言葉が添えられていました。
何度も何度も注意したり注意されたりという「マイナスな営み」をできるだけ避け、子どもたちの気づきを促すとともに自分で「できた」「がんばれた」をほめて伸ばしていこうとする先生の方針がしっかりと伝わってきました。 児童会の意欲的な取組
先日、代表委員の児童から大谷翔平選手から寄贈されたグローブの使用方法について提案がありました。現在、グローブは各学級をまわっていますが、実際にそれを使うとなると、誰が、いつ、どこで?など、様々なルールを決めなければなりません。
これまでの磯島小学校の傾向では、先生方でルールを決めることが多かったのですが、今回は代表委員が全校児童に対しアンケートを実施し、自分たちから提案するという方法をとりました。提案の場では、1年生から6年生まで、みんなのことを考えてくれた原案を了承し、ボールの準備など、先生たちも協力することを約束しました。 時間と手間はかかりますが、このような取組が活発になると、児童の自主性が高まり、よりよい集団形成がなされると言われています。昨今話題になっているルールメイキングの取組が磯島小学校でも始まっています。 深い学びのススメ
本日配信の学校だよりで「深い学び」と「探究学習」について紹介したところですが、その一例として5年生の探究学習の成果物を校長室前に掲示しています。授業中に学習したのではなく、自分たちが「?」と感じたことについて、休み時間や家庭での自学の時間を使って色々学んできました。
この「?」を大切にする学びこそが今、求められているのではないでしょうか? 先生たちも学んでいます
今日の放課後は校内研修で支援教育と不登校対策について先生方が学びを深めました。講師の山田智子先生は中学校のスクールカウンセラーをされつつ、教育文化センターで相談員もされており、本校も日頃より大変お世話になっています。先生方は様々な気づきや発見があったようで、ワークショップにも熱心に取り組んでいました。
じっくり考える学び
6年生の授業を参観すると、以前と比べてずいぶん落ち着いて学ぶ姿が増えてきたように思います。授業には学ぶ場面によって、どんどん意見を出して活発になる時や、落ち着いてじっくり考える時があります。その切り替えが上手にできるようになってきたのは素晴らしいことですね。
インフルエンザが流行しています。
本日より3つのクラスが学級閉鎖となりました。学校でも教室の換気の徹底や、感染症対策などについて指導しているところですが、うがい手洗いの徹底や、マスクの着用による予防など、改めてご家庭でもご指導をお願いします。
全力投球
3年生が体育の時間に持久走に取り組んでいたので、少し様子を見ていました。担任の先生からは「自分のペースでいいんだよ」とアドバイスがありましたが、よーいドン!の合図で猛ダッシュする児童もチラホラ。
「余裕をもって」「後先のことを考えて」はもう少し大人の視点なのかもしれませんね。スタートダッシュに全力を出し切る純粋な姿に胸が熱くなりました。 4年生研究授業(2)
自分の考えをまとめた後は、友達と考え方を比較・交流します。新しい気づきを得たり、自分の考えを補強したりするこの過程が新しい学習のあり方の大切な柱の一つとなっています。
集中力を使い切ったところで授業終了のチャイムが鳴ると、駆け寄ってきて「校長先生、一緒に鬼ごっこできますか?」と笑顔で話しかけてくれる4年生。中学年と高学年の発達段階を行き来しています。 |
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |